誕生日にもらった意外なもの

先週金曜日健診でした。
21週で、胎児の体重が確か380gって言われたような記憶があるのですが、ネットで調べてみると標準よりだいぶ小さいようです。

21週で380gって変ですか?小さいですか?
もしかしてダウン症の可能性ありますか。
首に浮腫があるとかは言われていません。
足も長いね~と言われたことがあります。

大丈夫でしょうか。

A 回答 (3件)

よほど小さいなら先生からなにかいわれるはずです。


母子手帳に順調とかかれたなら問題はありません。


私の友人は小さかったので週3回点滴に通って、それでも生まれた子は2000グラムの前半でした。
友人のように特に小さければ点滴や自宅安静など何か指示がでるはずです。
何も言われてないなら個人差の範囲ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何も言われてないなら個人差の範囲ということです。

あ~~~~~良かったです・・・。
ホッとしました。
心配し過ぎもよくありませんね;;

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2010/03/24 20:27

私の場合、21週で320gでした。


医師からは何も言われていなかったので、
平均よりは小さいですが特に思うことはなかったですし、
実際、何も問題なく出産しました。

うちは生まれるまでずっと2週ほど小さかったですかね。
でも2週前後は許容範囲内だと言われていましたし、
もともとエコーでの体重には誤差がありますしね。
うちは足がかなり短かった(数週より短かった)ので夫と2人で
「あんた似だ」「おまえ似だ」と言い合いっこしてましたね(笑)
(でも生まれてきたら全然普通でしたが)

先の方も言われるように、
本当に赤ちゃんに問題がありそうなら必ず話があります。
何も言われていないということは問題ないということです(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、問題があるならお話ありますよね。
安心しました;;

>「あんた似だ」「おまえ似だ」≧(´▽`)≦!!
笑っちゃいました!
とても微笑ましいです^^

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2010/03/24 20:30

先々週、20週5日で健診に行きました。



胎児の体重は365gで妊娠週数どおりの大きさですって先生に言われましたよ。
エコーにも、そのように表示されてました。
私、先生お墨付きの順調っぷりなので全く大丈夫ですよ。

お互い、赤ちゃんの成長が楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで見た700gくらいの体重なんて程遠くてビックリしました。
1人目がいるんですけれど、初めてで何も知らず、体重に限らずなんでも「そんなもんなんだ~」と特別気にしなかったため、2人目妊娠してふと気になって調べてみたら・・・

380gって私の記憶違いかと、エコーを見直してもそれらしき数字が書いておらず、質問させていただきました次第です。

でもみなさん、同じような週数で体重で、とても安心できました!!

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2010/03/24 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!