電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社支給のP/Cに企業版ウイルスバスターがインストールされている。検索開始時間も勝手に変更できないので、アンインストールも勿論パスワードが必要。
よく、重要なメールなどしている際、検索中と重なり、イライラします。
担当者は勿論アンインストールのパスワードを教えてくれない。
小技として、検索開始時間前にPCの時間を検索開始時間より先に進める。
これ以外、何か簡単に開始、停止できる方法はありますでしょうか?

A 回答 (5件)

あくまでも自己責任でお願いします.、また 削除したことで会社での立場が危うくなっても関知できませんし、しません

OSにもよりますがレジストリエディタの検索で
RUNの項目を検索してウイルスバスターの項目を削除するか
MSconfigの項目(WIN MEまで)を停止するかどちらかで、停止できます
窓の手などでもかのうです
    • 0
この回答へのお礼

窓の手で常駐から一時削除が出来ました。
癌が治った気分です。
有難う御座います。

>サーバー側の検索開始時間は12:05で設定されている。

ウイルスバスターはPCの時間と照合し、時間が12:05と一致すれば、検索が開始。

そうだったのですね。知らなかったです。
勝手なことを言ってましてごめんなさい。

12時5分の前に、LANを引っこ抜いて、サーバーにつながらないようにして、12時5分を過ぎたら差しなおしてもダメですかね?かなり無理やりですが。。

アンインストール、常駐させない方法は、
やはり管理者がパスワードを教えてくれない限り
無理そうかなあ、と。。
また、アンインストールしてしまうとウィルス検索したいときにソフトが無いということで困ってしまいますよね。
    • 0

会社支給のPCに管理者が必要とみなしてインストールしているソフトを勝手にアンインストールしたり無効化するのは越権行為になります。

もし管理者に知れたら懲罰の対象になりますよ。
もしウイルスに罹って会社に被害を掛けたら損害賠償を請求されるかもしれません。
即刻お止めください。
通常こういった検索等は休憩時間等に設定して有るものです、実際12:05からの設定のようですね、これで業務に支障が出るようでしたら管理者の方に現状を説明して設定を変えてもらってください。

この回答への補足

まず、折角の回答を有難う御座います
私の質問は「アンインストール、常駐させない方法」です。
申し訳ないが「勝手に設定を変えたら責任がとう問われるか、会社にどう交渉すれば良い?」という質問ではない。

アンインストール方法を知ってから、会社への責任を自分で判断します。(教えてくれる方が共犯扱いにならないと思いますが)

よく「CDをどうコピーするの?」という質問に、「それは違法ですよ」という回答が見ます。
笑うしかない。もし質問が「CDコピーは違法ですか」ならいいけど。

ある人が、台所用の包丁を買う際に、店員が「お客さん、
包丁で人を殺しではいけないよう」と同じです。

でも、回答を有難うね!

• 0

終了するのも権利設定されているのですね。

私の会社では終了は設定されていないのでウィルスバスターをとめることが出来るのですが。。

右クリックでリアルタイムモニタのOFFも効かないですか?

ちょっと設定が違うのかもしれませんが、
検索中でもメールは作成できます。
ただ、動作が遅くなったりします。

検索開始時間はサーバー側で設定しているので、PCの時間を変えてもたぶん検索されてしまうと思うのです。。

すべてのクライアントに権利設定されていると思うので
担当者に訴えるのがいいかもしれません。

この回答への補足

サーバー側の検索開始時間は12:05で設定されている。
ウイルスバスターはPCの時間と照合し、時間が12:05と一致すれば、検索が開始。
いつも、12:00ぐらいなったら、PCの時計時間を13:00にする。12:05という時間が存在しなくなるので。検索されないのです。
今は、PCの時間を12時間ずらしている。
本当に検索したいときは、時間を戻す。
これ以外の手はあるでしょうか?

• 0

企業版ならコーポレートエディションでしょうか?

ウィルスバスターCorp.winNT等。
もしそれでしたら、
常駐ソフトとして青い丸に波線の入ったアイコンがあると思うのですが(違ったらごめんなさい)
それを右クリックして「終了」させるとウィルスバスターが停止します。(そのアイコンも消えます)

起動するにはスタートメニューのプログラムから
ウィルスバスターCorp.winNTをクリックし、
「ウィルスバスターCorp.winNT リアルタイムモニタ」
をクリックすると起動します。
青いアイコンも再び出ます。

この回答への補足

右クリック「終了」を押すと「ウイルスバスターCorp.クライアントはパスワードで保護されています。ウイルスバスターCorp.を終了する場合は、パスワードを入力してください」とのメッセージが出ます。
勿論パスワードは会社から教えてもらえないため、終了できません。
常駐させない方法はありますか?
プログラムのスタートアップ内には含まれないし、何処で常駐を削除できるでしょうか?

• 0