親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

都内幹線道路の覚え方でコツやポイントで良い方法を教えてくださいm(_ _)m

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A 回答 (2件)

都内は、確かに幹線道路があちこちにあって、地元の人でも悩むことがあるらしいですが、私の場合は、こうやって覚えてます。



例えば、「環八通り」は知ってますね?
「環八通り」は、東名・中央道と直接つながっている他、間接的ですが、関越道への連絡道路にも使われています。
 これらは、地図から特徴をつかんでください。
後はラジオの交通情報で「環八通り(内回り・外回り)は、○○付近で△km」と聞いたら、地図でもう一度確かめて、どの道路とつながっているのか覚えていけば、おのずと、道路同士のつながりや位置関係も覚えてきますよ。

後は、高速道路の出入り口と一般道路の関係をつないでいけば、色んな特徴を発見できると思いますから、そこからは、自己発見です。

ただ、注意してほしいのは、短期間では覚えきることができませんので、普段から地図を見ていれば、段々と理解してくることは確かです。
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都内の道路をおおざっぱにいえば、皇居を中心として、(1)輪のようにはしる道路と、(2)放射状に出ていく道路がある。



(1)には外側から環八、環七、山手通り(環六という人もいる)、明治通りなどがある。

(2)には白山通りとか新宿通り、青山通り、六本木通り、桜田通りなどがある。

まあ、こういう基本的な構造をざっくり頭に入れて、その他を徐々に覚えていくしかないと思う。
実際地図を片手に走るのが早ってみるのが早いんだけどね。
走るのはバイクが便利。
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Q東京の主要幹線道路を大まかに把握したい

お願いします。
題名の通りなのですが、東京の主要な道路
例えば、横を246、目黒、駒沢、第一京浜が走り
縦を環8、環7、山手通りが走るみたいなものを
実際の地図ではなかなか把握が難しく苦慮していますので
模式図的に理解できるサイトがあれば紹介してください。
また詳しく、だけど簡潔に説明できる
説明上手な方(^ー^)がいらっしゃいましたらご教授
ください、お願いします

Aベストアンサー

  こんにちは。

 東京の道路はすべて日本橋の真ん中にある「日本道路元標が中心となっています。

 五街道、つまり東海道、日光街道、中仙道、甲州街道、奥州道がこの日本橋からできています。

 R246や第一京浜、第二京浜、日光街道、R254は日本橋の「日本道路元標」起点として各地に放射状に伸びている道です。

 山手通り、環7、環8は日本橋を中心に周囲を回っている道路というように考えれば良いでしょう。

 つまり東京の道路はすべて日本橋を中心として作られていると考えると分かりやすいです。

 R246は大山街道と呼ばれ、神奈川県の丹沢の大山詣でが盛んだった江戸時代に整備された道です。
 この道は五街道には入っていませんが、主要な幹線道として起点はやはり日本橋です。
 私も時々走ります。日曜日や年始のの都内の道はすいて走るのは気持ち良いですよ。


 国土交通省のサイトでは、各東京国道についての紹介もありますので良く分かると思います。

 国土交通省東京国道事務所
http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/about/work09.html

 日本国道路元標について紹介しているサイトがありましたので貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://explorer.road.jp/gempyou/nihonkoku.html

  こんにちは。

 東京の道路はすべて日本橋の真ん中にある「日本道路元標が中心となっています。

 五街道、つまり東海道、日光街道、中仙道、甲州街道、奥州道がこの日本橋からできています。

 R246や第一京浜、第二京浜、日光街道、R254は日本橋の「日本道路元標」起点として各地に放射状に伸びている道です。

 山手通り、環7、環8は日本橋を中心に周囲を回っている道路というように考えれば良いでしょう。

 つまり東京の道路はすべて日本橋を中心として作られていると考えると...続きを読む

Q道を覚えるコツを・・

クルマで2度ならず3度行ってもなかなか覚えられません。あれ、ここで
曲がるんだっけ??、前に来たのにわからない・・しょっちゅうです^^;
方角とかもよく分らなくなります。天性の方向音痴と言われてもしかたないんですが。
みなさん、どうやって道を覚えているのですか?なにかコツなどありましたら
ぜひお教えください!

Aベストアンサー

地図の読み方とか方向感覚のつかみ方を,他人に説明するのは難しいですね。

大事なのは,「大きな地図を常に頭に描いておく」ことではないでしょうか。つまり,常に全体像を把握しながら走る。
大きな地図とは,出発地と目的地が両方おさまる範囲の地図のことです。
といっても,たとえば高速を利用する場合,高速に乗ってしまえば(たぶん)迷わないでしょうから,高速の出口が「出発地」となります。

方向音痴や道迷いに関する研究はいろいろ行なわれていますが,一般的な傾向として「迷いやすい人は,道筋を1本線でとらえ,曲がり角などの目標物をひたすら暗記しつづけようとする」傾向があるようです。
ところが,これですと目標物を一つ忘れてしまえばアウトです。さらに,No.8の回答にあったように,道の角度が微妙だった場合,それにひきずられて全く訳がわからなくなってしまったりします。
そこで,「スタートからみて,ゴールはどちらの方角にどの程度の距離いったところなのか」そして「その間にどんな道筋があるのか」を地図で把握するのです。
そうすると,たとえ曲がり角のお店がビルにかわっていても,おおよその見当をつけて進むことができます。
この「地図で把握する」作業は,できれば車に乗る前に地図を読んでおいて,だいたいの情報を頭に入れておくとよいのですが,それができなかった場合でも,あとで家に帰ってから地図を拡げて復習しておくと次に役立ちます。

道の両側にみえるランドマークや,交差点に立っている目標物などの細かい情報に対しても気を配るのはもちろんですが,大事なのはそういった部分部分の細かい情報を,たえず頭の中の大きな地図の中に位置づけて記憶することだと思います。
つまり,頭の中で瞬時に,全体像の描かれた地図と,交差点付近だけがズームアップされた地図を,行ったり来たりする感じです。

なお,No.3の回答の中で
「地図を見るときに、自分の進む方向に合わせて、くるくると回す人がいますが、そんなことをしていてはダメです。」
とありますが,これは道の把握とか方向音痴を考えるうえでは,大した問題ではありません。
というか,地図のことをよく知らない人に限って,こういう操作をしている人を『地図の読めない人はこれだからなあ』といって笑ったりするのです。
去年の春ごろだったか,テレビ東京で夜放映された,方向音痴を特集した番組でも,そんな場面がありましたし,ベストセラーになった『話を聞かない男,地図が読めない女』の中では,助手席で地図を回している女と運転している男とで喧嘩になるというエピソードが書かれていました。
ところが,地図読みという点ではプロであるオリエンテーリングの選手は,随時地図を回して,自分の進行方向を上にしているのが普通です。
(オリエンテーリングとは,地図と磁石を用いて,野山を駆け巡り,地図上に指定された地点を通過して,できるだけ早くゴールするというスポーツです。念のため。)
これは地図の正置(せいち)という一つの技術なのです。
もちろん,正置しないで競技しろといわれれば,そこはベテランですから,やろうと思えばできます。しかし,とっさの判断のとき,地図を見たときに左に記されている目標物が実際にも自分の左手にあり,右に書かれていれば実際にも右手にあるほうが,0コンマ数秒かもしれませんが,ぱっと決断できるのです。
車の助手席だったらなおさらです。もしその0コンマ数秒のために出口を行きすぎてしまうよりは,正置したほうがナビゲーションの役目が果たせるのではないでしょうか。

余談ですが,私も「人間ナビ」を自称していますが,助手席では自分の好きな道路地図を何冊か持ち込んで,たいてい正置しています。
ところで,カーナビの画面はふつう,初期設定だと自動的に正置されるようになっていますよね。あれをやられると,かえって分からなくなるのです。不思議なものです。
道を曲がるとき,自分で主体的に地図を回すのと,機械が勝手に画面を回してくれるのとでは,何かが違う気がします。このへん,研究者の方々の研究テーマとしても面白いんじゃないかと思いますが。

最後に,参考になりそうな本を少し挙げておきます。書店や図書館などで探してみてください。
村越真『方向オンチは人生オンチ!? -なりたい自分へたどりつくための方向感覚の磨き方』サンマ-ク出版,2002.4発行
村越真『道迷い遭難を防ぐ最新読図術 -道迷いの心理とナヴィゲーション技術』山と渓谷社,2001.1発行
新垣紀子・野島久雄『方向オンチの科学 -迷いやすい人・迷いにくい人はどこが違う?』講談社(ブルーバックス),2001.8発行
山口裕一『人はなぜ道に迷うか』筑摩書房(ちくまプリマーブックス),1995.7発行

なお,『話を聞かない男,地図が読めない女』は,生物学的な性(セックス)と社会的な性(ジェンダー)の区別もついていない(というか,おそらく話を面白おかしくするためにわざとごっちゃにしている)本で,読む際には注意が必要な本だと思っています。(あえて言えば「トンデモ本」に近いかも。)
長くなりましてスミマセン。

地図の読み方とか方向感覚のつかみ方を,他人に説明するのは難しいですね。

大事なのは,「大きな地図を常に頭に描いておく」ことではないでしょうか。つまり,常に全体像を把握しながら走る。
大きな地図とは,出発地と目的地が両方おさまる範囲の地図のことです。
といっても,たとえば高速を利用する場合,高速に乗ってしまえば(たぶん)迷わないでしょうから,高速の出口が「出発地」となります。

方向音痴や道迷いに関する研究はいろいろ行なわれていますが,一般的な傾向として「迷いやすい人は,...続きを読む

Q首都圏の路線図のような地図

gooやヤフー地図で色々見てみたのですが、どの地図サイトも色々なアイコンや地名や町の名前などがついていてちょっと地図としては使いにくいです。

極力道路と路線と区画のみわかる地図を探しているのですが、ネット上にあるでしょうか。
ある程度文字が入っている分にはいいのですが、建物とかの名前があるとやっかいです。
御協力願いします。

Aベストアンサー

正確な地図なら本家のサイト。全国カバー。詳しすぎるかも。
●国土地理院・地図閲覧サービス(ウォッちず)
http://watchizu.gsi.go.jp/

紙の1枚もの&都心部だけでよければこれ。2007年版は秋頃発売か?
●東京メトロネットワークカレンダー(B1判:1030×728mm、350円)
http://www.tokyometro.jp/news/2005/2005-27.html

無料のオンライン地図でがまんする?
●Googleマップ
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&om=1&z=14&ll=35.680167,139.768066
●MapionBB
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=35/40/40.000&el=139/46/16.000&scl=70000&bid=Mlink
●Yahoo!地図情報
http://map.yahoo.co.jp/beta/index.html?lat=35.40.40.000&lon=139.46.16.000&sc=4&mode=map
●MapFan
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.46.16.0N35.40.40.0&ZM=8

無料の地図で不満なら、市販の地図ソフトまたは有料サービス。
●ZENRIN zi:(市販パッケージ)
http://www.zenrin.co.jp/product/z8-kinou02.html
●Its-moNavi (有料) URLは機能説明のみ;無料
http://www.its-mo.net/function/
●MapFan.net (有料) URLは機能説明のみ;無料
http://www.mapfan.net/guide/function.html#05
●その他

・・・といったところでしょう。

正確な地図なら本家のサイト。全国カバー。詳しすぎるかも。
●国土地理院・地図閲覧サービス(ウォッちず)
http://watchizu.gsi.go.jp/

紙の1枚もの&都心部だけでよければこれ。2007年版は秋頃発売か?
●東京メトロネットワークカレンダー(B1判:1030×728mm、350円)
http://www.tokyometro.jp/news/2005/2005-27.html

無料のオンライン地図でがまんする?
●Googleマップ
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&om=1&z=14&ll=35.680167,139.768066
●MapionBB
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&...続きを読む

Q個人タクシーになろうか迷っています

44歳独身女性ですが、大阪市内で10年タクシードライバーをしています。

10年以上法人タクシー会社に勤務すれば、個人タクシーになれる資格があるそうです。
(3年以内無事故無違反で自己資金300万円ぐらいいるそうですが、なんとか満たしています)

法令試験と地理試験があり、5年間無事故無違反だったら地理試験は免除されるそうです。
(私は3年半ぐらい前に2点違反があったので地理試験免除されません)

試験はその3か月ぐらい前から勉強会があって、真剣に取り組まないと合格しないそうです。

今、勤めている法人の会社は、有給もくれないし(土日出勤して振り返るようにいわれます)、
盆、正月、日、祝日も休みなしでだいたい毎日6時~18時勤務(2時間休憩してもいい事になっているけど給料にならないのでほとんどできない、タクシー乗り場に30分~1時間ぐらい並ぶのでそれが休憩になる)、手取り20万円もないです。(歩合制なので人によってはある人もいますが)ボーナスもあるけど年間30万円ぐらいです。

それに少しでも車に傷をつけたりしたら、事故扱いで説教され始末書を書かされ、些細な事でも客からクレームの電話がかかってきたりして、説教されし始末書書かされます。(乗車されたお客様には名前入りのティッシュを渡さなければならない会社なのですぐにわかるのです)

無線配車も多いのですが、超狭い道路の奥の家とかも結構あってお年寄りのお客様で重い車いすをトランクに積んでワンメーターの病院までなんてのも普通にあります。

消費税が上がりましたが、消費税分(5%から8%になりましたね)も運転手の給料から引かれています。

年間1000万円以上の売り上げがあった場合、消費税は納める決まりなのだそうですが、運転手の給料から引き去るっておかしくないですかね?

個人タクシーの場合はいらないそうです(年間1000万円超えない限り、、、)


とにかく今の法人会社にはうんざりしています。

それで個人タクシーに行きたいと思っていたのですが、いざとなるとちょっと躊躇してしまいます。

経費(車の保険、ガレージ代、LPガス代、組合費)も結構かかるようだし、厚生年金から国民年金、健康保険も国民健康保険になるしどうなのかなって感じですね。

同僚のMさんという女性(39歳独身)がいるのですが、私より半年ぐらい前に入社していたので今年の5月にある試験(彼女は5年間無事故無違反なので地理免除です)を受けて個人タクシーに行くそうです。

Mさんは、入社した時から、「10年勤めて絶対に個人タクシーになる」と宣言していました。
ご両親も賛成していて「タクシードライバーになるなら個人タクシーにならないと意味がない」とか仰ってるそうです。

厚生年金の事とか相談したら「厚生年金なんてあてにならない、私たちが老人になる頃には破綻してるかもしれないよ、一応国民年金は続けるけど、個人年金もしてるしタンス貯金もしておく」とか言ってケロッとしています。

(一応私も第一生命の個人年金はしています、26歳から毎月1万円、60歳満期で総額約400万円
が800万円もらえる予定です)

結局自分次第なのですが、どうでしょうか?

個人タクシーっていいものなのですかね?

44歳独身女性ですが、大阪市内で10年タクシードライバーをしています。

10年以上法人タクシー会社に勤務すれば、個人タクシーになれる資格があるそうです。
(3年以内無事故無違反で自己資金300万円ぐらいいるそうですが、なんとか満たしています)

法令試験と地理試験があり、5年間無事故無違反だったら地理試験は免除されるそうです。
(私は3年半ぐらい前に2点違反があったので地理試験免除されません)

試験はその3か月ぐらい前から勉強会があって、真剣に取り組まないと合格しないそ...続きを読む

Aベストアンサー

実際にタクシー業界で働いておられる質問者様にお話しするのは釈迦に説法のようで恐縮なのですが、かつて私が聞いた話です。

東京でタクシー運転手をしていて、諸事情で大阪に移り住んだ中年男性の話ですが、個人タクシーになれば、タクシー会社での給料の2倍から3倍になると言っていました。勿論、それよりも少ないか多くなるかは個人の働き次第だと。
しかし、個人タクシーの資格を取るためには、東京と大阪だけは地理試験があって、東京でタクシー運転手をしていたその中年男性にとって、大阪の地理試験が大きな壁になっていると。しかも、大阪のどこの地理が試験に出るか分からないので、その男性は諦めていました。

最終的には安定と言えるかどうか分かりませんが、会社に所属していればある程度の給与と、トラブルや事故が起こっても会社が対応してくれますよね。
対して、個人になれば所得は多くなると思いますが、色んな対応も自分でしなければいけませんよね。ですから、どっちを取るかしかないのではないでしょうか。

すみません、何のアドバイスにもなっていませんが、野球で言えばFA(フリーエージェント)の権利を得たようなものですから、行使するかしないかは質問者様次第だとしか言えないですね。

実際にタクシー業界で働いておられる質問者様にお話しするのは釈迦に説法のようで恐縮なのですが、かつて私が聞いた話です。

東京でタクシー運転手をしていて、諸事情で大阪に移り住んだ中年男性の話ですが、個人タクシーになれば、タクシー会社での給料の2倍から3倍になると言っていました。勿論、それよりも少ないか多くなるかは個人の働き次第だと。
しかし、個人タクシーの資格を取るためには、東京と大阪だけは地理試験があって、東京でタクシー運転手をしていたその中年男性にとって、大阪の地理試験が大...続きを読む

Q東京二十三区の場所の覚え方で良いものがあれば教えてください

表題のとおりなのですが、以前中国の歴代の王朝を
アルプス一万じゃくに乗せて覚えるという画期的な
覚え方を知ったので23区にもなにかないかなぁと
思い質問をしました。
どうかご教授ください

Aベストアンサー

鉄道中心で覚えるのが楽かも。
山手線(外回り)
 新宿・渋谷に品川・港区・千代田区・台東区・荒川区・豊島区
中央線(東京から西)
 千代田区・文京区・新宿区・中野区・杉並区
京浜東北線(田端から北) 北区
京浜東北線(品川から南) 品川区・大田区
総武線(東京から東)
 中央区・台東区・墨田区・江東区・葛飾区
常磐線(上野から北東) 台東区・荒川区・足立区
中央線から北
 板橋区・練馬区
中央線から南
 渋谷区・目黒区・世田谷区
湾岸(京葉線)
 中央区・江東区・江戸川区

ちなみに左手をおもいっきり広げると手のひらが山手線で親指が中央線、人差し指が埼京線、中指が東北線、薬指が常磐線、小指が総武線・・・って東海道線はどこいった!?

Q普通二種免許の難易度は?

普通二種免許(タクシーなどに使用)をとるのは、難易度が高いでしょうか?教習内容の特徴、頑張ればなんとか受かる物なのか?など教えていただけませんか?ちなみに自分は女性ですが、やはり女性では難しいでしょうか。「こういう適性を試される」という情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通一種に比べれば高いですが、やってやれないことは無いです。
女性のタクシードライバーも見かけますし、性別は関係ないと思います。
二種が一種と違う点は、実技に「鋭角コース」が加えられる点と、学科に「道路運送法」の内容が加わる点です。
鋭角コースというのは、60度のV字型のコースを切りかえしをしながら曲がるものと考えてください。ただし、切りかえをしていいのは2回か3回かくらいまでです。多く切りかえしすぎると不合格になります。
「適正」は実技で判断されるんですが(そりゃそうですよね)、客を乗せて金を取るわけですから、乱暴な運転や横柄な態度はもちろん試験官に良い印象を与えません。逆にしつこいくらいの安全確認はむしろ好印象のようです。この辺りは参考サイトの「注意事項」の項目をご覧下さい。

学科の道路運送法の知識では、営業用自動車の運転者として、例えば乗務前は点呼を受ける、といったような内容のものが出ます。こちらは勉強しだいでどうにでもなるものです。後は一種と同じような道路交通法の知識問題です。ただし、一種免許よりも合格ラインが多少高くなっていて、9割程度の正解が合格ラインです。

がんばってくださいね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/1114/

普通一種に比べれば高いですが、やってやれないことは無いです。
女性のタクシードライバーも見かけますし、性別は関係ないと思います。
二種が一種と違う点は、実技に「鋭角コース」が加えられる点と、学科に「道路運送法」の内容が加わる点です。
鋭角コースというのは、60度のV字型のコースを切りかえしをしながら曲がるものと考えてください。ただし、切りかえをしていいのは2回か3回かくらいまでです。多く切りかえしすぎると不合格になります。
「適正」は実技で判断されるんですが(そりゃそうです...続きを読む

Q助けて下さい。知らない道を覚える方法は?

こんばんは、ペーパードライバーでしたが、練習をして、配達の仕事に転職した者で。配送エリアが縁もゆかりも無い土地です。
会社の車はナビがないので、「地図みて覚えろ」と言われます。しかし、地図を見ても実際に走り出すと分からなくなります。行き先も様々で、事前に練習する時間がないため、いつもぶっつけ本番で、走り出します。時間に遅れて、お得意様に迷惑をかけてしまいます。たまに隣に乗る上司や先輩からは「道を間違うな」とプレッシャーをかけられます。
目的地に正確にたどり着くコツとかあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

 細い道とかは私も難しいですが。まず大きな道を覚えて下さい。それとランドマークとなる建物。目立つ建物などを見つける事。道路の標識をしっかり見る事。走行中は道だけを見ているのでは?恐らく走行中に周辺の景色が見えていないと思います。前だけを見ている状態で標識や建物等の目標物か見えていないからだと思います。

 そういったものが見えるようになると、それを覚えていきます。地図をみていると、コンビニなど分かりやすい物があります。そう言った物をしっかり覚えて行く事でしょうか。

 私は迷ったりしても、その道を覚えています。大体ですけどね。走った道を覚える事。配達なら有る程度ルートは有るはずですから。自転車でも良いので実際に走ってみて体感的に覚えるのも良いかもしれません。

 全体的な地図のイメージが出来ると、正確に早く到着できるようにはなりますが。

Qタクシー運転手の業種は・・?

タクシー運転手を業種で言うと「サービス業」ですか?それとも「運輸業」「運送業」に入るのですか?

Aベストアンサー

 それでしたら、職種「乗務員」業種「旅客運送業」あたりではないかと思います。

Qタクシー運転手の給料(薄給です。)

主人が23区内のタクシー会社に30年程、勤めています。
恥を忍んで質問いたします。
先月12万、今月13万、これでも去年から比べたら、良い方です。
去年の年収手取りは、180万円ですので、市民税都民税も0です。
また、交通費は0円、退職金ありません。サラリーマンで言う、ボーナス、ありません(ただし、給料に少し組み込まれてるとの事です)。
例えばある月の給与明細・・本給98600円、歩合給、乗務給、残業手当、深夜手当て、総支給額176865円。  控除: 健康保険、厚生年金、厚生年金基金、雇用保険。(この合計で31720円)所得税、損害保険、AVM、組合費、その他の控除合計は45618円で、差引支給額131247円です。60近くなり子供も独立して、夫婦二人の暮らしになり、やっと楽になると、思っておりましたが、今どんなにやり繰りしても、生活費に最低20万程かかります。稼ぎの良い妻を持ったタクシー仲間は、何人もが、離婚されて安い公営住宅に一人住まいのようです。家でも、生活費が足りませんので、離婚の危機も何度もありましたが、主人はきちんと早朝、5時前に家を出て、駅までバス代の節約と言って、歩いて仕事に行きます。仕事をサボる訳でもなく真面目に働き、体力的にも精神的にもきつい仕事を睡眠や、食事時間も削りながら、もう60近い主人が頑張って働いてくれています。(家へ戻るのは朝の6時です。)
最低賃金制度と言うパンフレットを市役所で貰って来ましたので、
仕事に見合った賃金を払わない会社がいけないのでは?と、尋ねましたが、タクシーの賃金制度は違うと言います。真面目に一生懸命仕事をして来た主人が、何年が前までは定年になれば年金が23,4万円貰えると、それを頼りにしていました。
(私の友人達のご主人が定年になって、今貰っている年金額は15,6万円だそうで、彼らはサラリーマン時代、給料は40万以上でしたので、今はとても苦しいそうです。)

タクシー業界の賃金制度は、みな、こんな物なのでしょうか?会社が搾取しているように感じるのは、私の間違いでしょうか。何か、前向きな言葉がありましたら、お教え下さい。

主人が23区内のタクシー会社に30年程、勤めています。
恥を忍んで質問いたします。
先月12万、今月13万、これでも去年から比べたら、良い方です。
去年の年収手取りは、180万円ですので、市民税都民税も0です。
また、交通費は0円、退職金ありません。サラリーマンで言う、ボーナス、ありません(ただし、給料に少し組み込まれてるとの事です)。
例えばある月の給与明細・・本給98600円、歩合給、乗務給、残業手当、深夜手当て、総支給額176865円。  控除: 健康保険、厚生年金、厚生年金基金、雇用保険...続きを読む

Aベストアンサー

再び#2です。
おせっかいでごめんなさい。

あなたのご主人の場合、即戦力で運転手になれるのは都内ですよ。

というのは運転手に求められている技能は次のものだからです。

1.道にあかるいこと。
   セルシオ、ベンツ、クラウンといった大型高級車を裏道を
   駆使して運転する必要があるためです。
   後ろに乗せる人より道に詳しくない時点で不満を抱かれます
   ので、都内でのタクシー運転手経験が活きる場所で転職して
   下さい。
2.安全運転ができること。
   当たり前のことですが。
   運転手さんは決して飛ばしません。法定速度以内もしくは
   10kmオーバーほどしか出さず、裏道を駆使して早く送迎する
   能力が必要です。
   裏道は危ないので、安全運転能力に長けていること。その道
   の危険性を熟知していることが必要です。
3.ハイヤー並みの応対ができること。
   後ろに乗せる人からのちょっとした会話に応対できること。
   下りたらすぐに後ろドアを開ける体制に入れること。
   まあ、普通の人ならOKですよね。
 

あと#4で書き切れなかったこと。
平日の勤務の終了は皆こんな感じです。 
17:00で帰れる日 5日中3日ほど
残り2日 19:00~20:00で終了

給料も多少少ないと思われたかもしれませんが、うちの会社は給料
低い方なので予想で書いたまでです。
普通なら30万以上40万くらいもらえるかもしれません。
特に都内なら。
都内は国会議員も多いですし。
今度参院選で新人で当選する議員さんのうち、県会議員を何年も
やってきた半分ベテラン議員さんなんかヒットしやすいのではない
でしょうか?

再び#2です。
おせっかいでごめんなさい。

あなたのご主人の場合、即戦力で運転手になれるのは都内ですよ。

というのは運転手に求められている技能は次のものだからです。

1.道にあかるいこと。
   セルシオ、ベンツ、クラウンといった大型高級車を裏道を
   駆使して運転する必要があるためです。
   後ろに乗せる人より道に詳しくない時点で不満を抱かれます
   ので、都内でのタクシー運転手経験が活きる場所で転職して
   下さい。
2.安全運転ができること。
   当...続きを読む

Q免許更新の「深視力検査」のやりかた、コツについて。

二種免許を持っているので、「深視力検査」をするのですがいつも苦手です。


これは3本の棒があって、真ん中だけが前後に動くのですが。
その動き方がよくわからないので、ご存知の方は教えていただきたいのです。


最初の時点では、真ん中の棒は、いちばん奥にあって、
スタートで、だんだん手前に近づいてきますよね。
そして3本がそろったところで僕がボタンを押す。
最初のそこまではOKなのですが、2回目がダメなんです。

僕の予想は、最初3本が揃ったところでボタンを押したあと、真中の棒は
まだ近づいてくる、そしていっぱいまで来たら引き換えす。のではないかと思うのですが・・。

それとも、3本揃ったところで、タイミングよく押すことができたら、
試験管がOKとみなし、そこですぐにまた奥へ戻っていくのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もあれ、苦手でしたよ。
あれが直接運転技術につながるものではないと考え、
テクニックで逃げることにしました。
スタートしてしばらく見ていると、前後の運動方向が変わる
地点は結構わかります。だからどちらかで棒が反転したときから
1・2.3・・・とカウントし、何秒で反対側に到着するか
わかればしめたもの、その中間地点が真ん中ですから。
これがわかると自然と、真ん中で横の棒と重なるのがわかるように
なります。ある程度そういう目安がないと緊張してますます
わからなくなるんですよね。そういう意味でズルではないと・・・
最初の2~3往復、よく確認してください。試験管に「早く!」と
いわれようが時間をかけてやることが大切です。
あと、眼鏡屋さんで深視力検査装置置いているところもありますので、
(特に試験場のそばの店)そこでやらせてもらって経験しておくことも
いいと思います。がんばってください!


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