アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パラリンピック、オリンピックよりメダル獲得しているのになぜ注目されないのか?

バンクーバーオリンピックでは銀3つ、銅2つの計5つのメダルを獲得したのに対し、21日(日本時間22日)に閉幕したバンクーバー・パラリンピックの日本選手は計11個のメダル(金3、銀3、銅5)を獲得しました。

こんなにたくさんのメダルを取っているのに、バンクーバーに出場した日本選手のようにCMにも起用されなければ、メディアのニュースでも大きく取り上げられません。
なぜ注目されないのでしょうか?

A 回答 (2件)

花形となるように持ち上げられてきた選手が居ない。

民法が興味持たない。
放送しないから視聴者も知らない。
視聴者が知らない、見ないなら視聴率取れないからテレビでもそんなに放送しない・・・以下ループ。

今回フィギュアの選手が色々と持ち上げられてきたから大々的に放送しまくったけど、特に花形となる選手が居ないときはちょっと地味じゃなかったかな?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、回答ありがとうございます。
確かに、冬季オリンピックは夏季オリンピックより地味なイメージがあります。

おっしゃる通り、フィギアなどが注目されてましたね。花形選手が多い種目だからでしょうか。

パラリンピックにも注目されるような花形選手がいれば民法にも放送されるのでしょうか…
メダルの数より花形選手いたほうが注目を集められるんですね。

オリンピックは人類の一番を争うことで注目・関心を集めるのだと思います。

人類で一番になった人は注目もされるでしょう。

パラリンピックは障害者の中で一番を争うので、障害者の中で一番、人類の一番でない。
ってのが大きいのではないかと思います。

プロ野球で言えば、一軍と二軍の差って感じでしょうか。

オリンピックは誰でも目指せますが(行くのは並大抵の努力では無理でしょうが)、
パラリンピックは障害を持たないと基本でれません、区別された大会のためでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
規模感が違うのですか。

>パラリンピックは障害を持たないと基本でれません、区別された大会のためでしょうか。
たしかにそうですね。

障害者のためのパラリンピックになってしまっているような気がします。
そもそもなぜパラリンピックを開催するようになったのか、というところから調べてみようかなー