我が高校は5年制の専門学校で制度も大学に近い方法で行われてます。
私はこの学校でひとつ疑問に思うのは「バイク免許が取得できない、通学もできない」ことです。
なぜ認められないかは先生に聞いても昔事故が多かったからとしか言いません。
都合のいいときは高校になって「他の高校はだめだから」といいます。
しかも無断でとっている生徒も多くそれは野放し状態です。
実質は暗黙の了解で見つけたら一応処罰という状況です。(見つかった人と見つからない人との差が激しい)
変えようと思っている先生もいるみたいなんですがお偉方の先生がストップをかけているみたいで学校内部から変えることは無理そうです。
そこで学生and保護者が動いて変えようと思ってます。
そこで何かよい理由はないでしょうか。

私たちの意見としては
・公共の乗り物を使うと1時間弱かかるところバイクだと20分で学校までいけるという地域が非常に多い。
(直線距離は近いが公共の乗り物は一度市街地まで行くため遠くなる、しかも乗り換え有)
・交通マナーの勉強になる。
(ドライバーという観点から自転車、歩行者の在り方が学べる)
・現在バイクを認める高校は少なからず増えてきている。
(同じ制度の高校でも認められている高校がけっこうあった)

がきのくだらない話かもしれないですけどよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

5年生ということですが そうすると 自動車の免許なども取得可能な年齢になってから卒業ということになりますよね。


そちらも勿論取得禁止なのでしょうか。

また、現在無断で取得されている生徒も多いということですが彼らの事故発生率はどのくらいでしょうか。
これがある頻度以上ですとそれを楯に許可してもらえないという可能性がありますよね。

自転車通学は認められていますか?その場合の駐輪場施設は満たされているでしょうか?
バイク通学が許可になった場合、校内に駐輪場の施設は設置可能と思われますか?
設置可能でない場合、周辺への迷惑はどのくらいになるでしょうか。

私の地元の高校は普通の県立高校ですが 女子校男子校共に
原付通学が認められていました。
免許取得は自由で、通学には半径5km以上の距離があることが条件でした。
特殊事情かもしれませんが県境の校区を含んでいたため
一番近いバス停まで徒歩30分以上かかる住宅地域(しかも往復朝夕2本しかバスがない)などの地帯から通っていた人もいるような校区でありました。

自転車通学も片道1.5km以上の通学距離の生徒に限って認められていましたが
まれに市で設置している観光客向けの無料自転車を 駅から乗ってくる学生もいて 地域住民からの苦情もあったようです。

自動車の方は 進路の決まったものに限り、許可制で自動車教習上に通うことが認められていましたね。
地域の性格上 就職と同時に自動車通勤の必要性の高い地域だったからかもしれません。


保護者を味方につけて交渉するのはいい案だと思います。
ただ 学生全員が気をつけていても
周辺地域からの苦情ですとか 万が一事故を起こした際の学校側の責任を考慮して 学校側が躊躇している可能性は高いですから
その辺の周辺の住民の方々にも理解が得られるような形での交渉が望ましいと思います。

普通校でも従来からバイク通学が認められている高校もあったということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許取得は普通校同様、3年学年末試験終了後なら可能です。
事故発生率あまり聞いてないですが学校側が騒ぐほど大きな問題にはなってないです。
自転車通学は許可されてます。駐輪施設も足りてます。
校内の駐車は基本的に4,5年生も認められておらず、周辺には我が校をターゲットにした駐車場(有料)があるので大丈夫だと思います。

逆に認められていないために周辺住民への被害が出ています。
(公園への駐車、路上駐車など)

ご回答ありがとうございます。
なぜだめかという理由がはっきりしてないし、私が通う高校はけっこう遠くから来ている人もいるので。

お礼日時:2001/03/31 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今清林館高校という高校で売春の問題を先生が起こしました。これで学校の評判は少しでも下がってしまうと思

今清林館高校という高校で売春の問題を先生が起こしました。これで学校の評判は少しでも下がってしまうと思います。
これによって大学や専門学校などの進路に悪い影響は出てきますか?
また、学校生活に大きな変化が起こることはあり得ますか?

Aベストアンサー

進学には何も関係しないでしょう。一教師の問題ですから。
学校生活も特にないかな。周りが少しのあいだ噂で騒ぐ程度で。

Q定時制高校の先生や学校の雰囲気

定時制高校の先生や学校の雰囲気、授業風景ってどんな感じなんでしょうか?
全日制高校との違いは?
また地域に違うとのことなので、あなたの地域はどこらへんなのかも教えてください。

Aベストアンサー

以前、埼玉の定時制で勤めていました。
1.のんびりした、規則で生徒を規制すると言う雰囲気は全くない、どちらかと言うと、大学に近い雰囲気でした。服装、髪型は自由です。
2.授業自体は、全日制の高校と比べるとずっと易しく、勉強と言うよりも、勉強に付随する様々な雑学を扱うと言う感覚です。授業が混乱することは、普通の状態なら、まずなく、どちらかと言うと、しーんとした感じがする時間帯です。
3.生徒間の年齢差がかなりあり、中には、50代、60代、または、80ちかい方が生徒として在籍されることもあるので、生徒間で色々行き違いがあっても、そう言う方たちが率先して問題解決に当たって行かれていた様子です。普通の状態なら、全日で時々見られるようないじめなどはほとんど見られないはずです。元々、定時制に来る生徒は、あまり攻撃性の強くない人が多く、控えめな生徒が多いと言うことも要素としてあるのでしょう。
4.多分、この7・8年程で、家庭の経済状況が急激に悪化したため、私立の全日制高校から定時制へ転校すると言うケースが結構あるはずです。そう言う生徒は、本来進学を目指していたため、定時制での授業にがっかりすることが多いと思います。ただ、勉強は本来、自分でやるものですから、自分で参考書を見て勉強し、分からないところを教員に質問すれば十分にできるはずのことです。問題は、そこまでの心構えと言うか、意志の強さがなく、いい環境がまず必要だと思い込んでしまっていることが多いことです。
5.ただ、全体として、就職、進学とも、全日制の高校とはかなり格差があり、周りの雰囲気に流されてしまうと、あまりにのんびりした生活を送ることになるかもしれません。
6.授業時間は夕方5時半ぐらいに第1限が始まり、4時間授業で終了が午後9時半過ぎぐらいが多いはずです。1限と2限の間に給食の時間が入ります。クラブ活動もあり、大体午後10時とか11時までやるケースが多いようですね。
7.欠席などが多いとやはり単位が取れないと言うのは全日制と同じです。授業の実施時間数の三分の一以上休むと単位を認めないと言う形での運用が多いと思います。
8.非常に優れた生徒がいたと思います。学力的にも人格的にも、尊敬に値する生徒がいました。

以前、埼玉の定時制で勤めていました。
1.のんびりした、規則で生徒を規制すると言う雰囲気は全くない、どちらかと言うと、大学に近い雰囲気でした。服装、髪型は自由です。
2.授業自体は、全日制の高校と比べるとずっと易しく、勉強と言うよりも、勉強に付随する様々な雑学を扱うと言う感覚です。授業が混乱することは、普通の状態なら、まずなく、どちらかと言うと、しーんとした感じがする時間帯です。
3.生徒間の年齢差がかなりあり、中には、50代、60代、または、80ちかい方が生徒として在籍...続きを読む

Q高校や中学校の先生は何時ごろ帰宅するのでしょうか?

高校や中学校の先生は、何時ごろ帰宅のため学校を離れるのが普通なのでしょうか。
けっこう残業等が長いでしょうか。
子供を迎えにいったりする先生は早く帰ったりするのでしょうか。
部活等を担当している先生は、より長く学校にいるのでしょうか。
教頭先生は遅くまでいるのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の彼女が中学校の教諭でしたが、進学時期は夜の9時くらいでした。
進学指導ばかりでなく、就職する生徒のために企業の担当者と打合せをしたり、遅かったです。
うちの姉夫婦は小学校の教諭ですけど、やはり遅く、教頭の頃は生徒が問題を起こすと主任と相談して居残ったりしていました。
持ち帰る資料も多くて、車で通勤する先生も多いですよ。

Q中3で高校受験があります 彼氏と同じ高校に行きたいけどその学校は毎年倍率が高い高校です。 そして私の

中3で高校受験があります
彼氏と同じ高校に行きたいけどその学校は毎年倍率が高い高校です。
そして私の点数は70点くらい足りません。入試まで半年を切っていますがまだ間に合うと思いますか?現実見た方がいいですか?背中を押してほしいです。そして受験生の意識が低い自分に喝を入れてほしいです。

Aベストアンサー

本気で頑張れば間に合うと思いますよ。

でも身の丈にあったところを選んだ方がいいのでは?

そこに行きたい理由は彼氏がいるからだけですか?もし自分が受かって彼氏が落ちたら?

それにこの先もずっと付き合うかもわからないですし別れたら気まずいですよ。

彼氏とか関係なく高校は決めた方がいいのではないかと思いました。

Q学校の先生に面接練習をお願いして練習したのですが、3年間学校生活で何を頑張りましたか?と聞かれたので

学校の先生に面接練習をお願いして練習したのですが、3年間学校生活で何を頑張りましたか?と聞かれたので、私は部活も入ってなかったので勉強の事を言いました。そしたらその先生が暗いね(笑)って言ってきました。
しかもその後の質問で3年間で一番楽しかったことは何ですか?と聞かれたので修学旅行の事を話したら、その先生がふざけて、友達いますか?(笑)っていう質問をしてきました。

褒めてくれたりもしたんですけど、正直傷付きました。
この先生はどういうつもりでこんな事言ったのだと思いますか??

Aベストアンサー

呆れた先生だと思います。
貴方は真面目に面接練習で望んだのに、
その先生は面接官として想定される質問もせずに、テキトーな質問をして貴方を舐めてかかってからかったのだと思います。
勉強不足、職務怠慢の先生ですね。

企業では圧迫面接と言ってワザとにストレスを掛けるような質問をして、
反応を見ることがありますが、もう少し面接に慣れてから、そういう面接の訓練をした方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報