アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現行デミオ(DE3FS)の13C-Vのインチアップを考えています。

デミオスポルト(DE5FS)に装着されている16インチホイール&タイヤは、問題なく装着できるのでしょうか?

現状は、タイヤサイズ:175/65R14
ホイールサイズ:6J×14 インセット+45

スポルトが、タイヤサイズ:195/45R16
ホイールサイズ:6.5J×16 インセット+50

ともに外径には差はなく、純正流用(同車種)なので気軽に交換できそうなんですが、実際にやっている人の情報が得られなかったもので、質問させていただきます。

ちなみに、メーカーオプションでは、14インチ装着モデルには、185/55R15タイヤ&ホイールのインチアップ。
スポルトには、同じく185/55R15と175/65R14へのインチダウンが選択できます。

ぜひともアドバイスいただければと思います。

A 回答 (2件)

結論から先に言えば、出来ると思います。



私の場合、乗り心地とハンドルの重さが気に入らず、4万キロ走行を機にタイヤ交換と
スポルトの純正16インチから純正テッチン14インチへのインチダウンでしたが。

なお、重い16インチアルミなので相当動きは鈍くなると思いますので覚悟をしておいてください。
私の場合、14インチへのインチダウンで動きの軽快さに感動しましたから・・・・
変えた直後は半SSモードで走っているような感じでしたね。燃費もあがりましたし。

ただ、純正16インチは外見が相当イケているので、
私も、インチダウンで失ったものは大きいです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

見た目重視で検討していますので、重さやハンドリングなどの点では、14インチの鉄チン仕様より悪化方向なのかな? という懸念もたしかにありました。
ただし、14インチのノーマルタイヤですと、ちょっと強めのブレーキで白線踏んだときなど、すぐにABSが作動したり、交差点の左折などで簡単にタイヤが鳴くなどの頼りなさがあるもので……。
タイヤを替えるのを検討するなら、純正流用のインチアップもアリかなと考えていたしだいです。

お礼日時:2010/05/03 00:41

特に問題なく取り付け可能です。

安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤとホイールのリム幅が広くなり、インセットが5mm分内側に入るので、ホイールハウス内のどこかに干渉とかしないのかなぁと思っていましたが、安心しました。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2010/04/04 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!