プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブランドバッグの類似商品の販売に付いて質問をさせていただきます。

今バイトをしている友人の会社で エルメスケリー風 などと名前を付けて コピー風の商品を販売しています。 全く同じではありませんが 似ています。 小さな会社なので訴えられでもしたら 失業してしまいます。 同じような商品を販売している店や会社(ネットなども)が沢山ありますが。 どの程度までが許されるのか? 何か基準があるのだと思います。 今は問題が無くとも、今後問題が起きる可能性も含めて 似た商品を作ってもコピーとして 法的に問題が起きないようにするにはどのような点に注意をすれば良いのか? アドバイスをいただければと思います。 今はこの仕事しかないので 安心して仕事が出来ればと思います。 よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

今やってる事は全て違法ですが、何か?

似せて作ったり、○○風と表示して売ったら違法です
    • 0

その商品を警察へ持ち込んで相談しては?(事前に弁護士に相談した方が良いと思いますが)

問題なければ今後安心でき、もしも逮捕されるような商品なら、自ら相談に行く事であなたは大目に見てもらえるかも知れません(自首にしてもらえるということで)
もし違法商品で、警察が独自に捜査して逮捕しにきたならバイトのあなたも逮捕されますよ。

今後、その会社が検挙されるなら、今すぐバイトを辞めたとしても最低事情聴取くらいはされる可能性はあります。
違法性を認識しつつ働くなら経営者と同罪です。
    • 0

まず当然ながら商標登録されているのはダメです。

エルメスのロゴ、HラインやHのボリードマークなど。
ケリーやバーキンでいえば、カデナが全体的にHの
模様になっているものは、あきらかに商標法違反です。
刑事事件になるのは、おもにそういった商標法違反です。
あと、商標法は犯してはないが、良く似せて作って
いる。というのは、厳密にいえば不正競争防止法に
抵触する恐れがありますが、刑事事件になるかどうかは
微妙なとこです。
しかし、民事訴訟される場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 ロゴ、トレードマーク などは全く違う物なので
商標は問題ありませんが デザインのディテールは 似ています もう少し具体的に調べてみます。