プロが教えるわが家の防犯対策術!

「冷凍わざ」流行ってますよね。
でも、冷凍してしまうと、大幅に栄養が抜けるような気がしてしまう
のですが、冷凍しないものと大幅に変わらないようでしたら今後
冷凍したいと思っているのですが、実際どうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

離乳食初期ですが、私個人の意見として。

離乳の段階だと、それほど栄養面を気にしなくていいのでは。母乳やミルクは引き続きあげていますし。とはいっても、バランス良く考えるのは務めですが。
離乳完了期の作り置きは、かえって大変な気がします。そのころには食べられる食材も増えていて、メニューもバリエーションを持たせる時期なので、冷凍してしまうといつ出すか迷うかも…。
離乳初期の、ほんの少しの量でとろとろのものが冷凍向きかなと思っています。
冷凍保存も1週間とかその程度ですしね。栄養面というより、衛生面が気にはなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、初期、中期、完了期ありますよね。子どもは中期です。説明不足ですみません、完了期については仰るとおりなので、冷凍は考えてません。確かにミルクをあげているのでそれほど栄養面を気にしなくてよいと持っている育児書二冊にも書いてありますが、気になってしまいまして。

栄養価的には大幅に変わらないはずです。

でも、食品によっては氷晶(微小な氷の結晶)が冷凍中に大きくなり、
細胞組織を物理的に破壊して食感を悪くしたり、液だれを起こして栄養分を流出させたりすることはあると思います。
育児解説本に書いてあるくらいの期間の冷凍だと全然問題ないと思いますが、
冷凍する期間が長いと氷晶は成長するので、やめた方が良いと思います。
個人的経験ですが、栄養価云々以前に「不味い」です。^^;
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。