アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業務スーパーとかの冷凍野菜ってちゃんと栄養あるんですか?

A 回答 (4件)

冷凍前はブランチングというごく短時間の加熱をしているだけですので、若干のビタミンは失われていますがそれ以外は生と一緒です。

水溶性ビタミンはそれこそ洗ったり、解凍しすぎでドリップが出てしまう以外はほぼ失われません。栄養あるといっていいと思います。なお、冷凍野菜は基本的に解凍してはダメです。
    • good
    • 1

凍ったままスープなんかに使えば栄養あると思います。

    • good
    • 1

本来は栄養のことを考えなくても大丈夫な業務用の食材なので、実際に栄養があるかないかは関係ないのです。


そのような食材を子育て世代が購入し毎日子供に食べさせて「野菜を食べさせている」気になっているのはどうかと思うし、私的にはあのお店で買うものはありません。
    • good
    • 0

冷凍後に解凍することで壊れる栄養素は、主に水溶性ビタミンです。


水溶性ビタミンは、水に溶けやすいビタミンで、ビタミンC、ビタミンB群、カリウムなどです。
これらの栄養素は、冷凍や解凍の過程で細胞壁が壊れ、水分と一緒に流れ落ちてしまうため、減少します。
また、ビタミンAやビタミンEなどの脂溶性ビタミンも、冷凍や解凍によって壊れる可能性があります。
これらの栄養素は、脂肪に溶けやすいビタミンですが、冷凍や解凍の過程で脂肪が酸化することで壊れてしまうことがあります。

冷凍食品を食べる際には、栄養素が壊れないように、解凍する際には、自然解凍や電子レンジで加熱するなどの方法で、ゆっくりと解凍するようにしましょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!