アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バックライン有グリップの交換のコツ

 私は、ゴルフは初心者ではないんですが、グリップ交換は初心者です。そんな私がバックラインの有るグリップを交換できるものなのでしょうか。
 もちろん数本練習してから交換しますが、よくサイトにあるグリップ断面の参考比較絵図(ワードで作ってみた画像を添付しました)を見るとバックライン無しに比べて口径が小さくなっていて、ここが難しいポイントなのかな、と思っています。本当に小さくなっているものかも分かりません。

 また、グリップガイドとスターターとかいうものがあるとスムーズに差し込むことができるのでしょうか。あるサイトでこれが太いと帰って挿しづらいと書いてあったんですが、どうなんでしょうか。


初心者が分からずズレた心配をしているのかもしれませんが、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

「バックライン有グリップの交換のコツ」の質問画像

A 回答 (3件)

バックラインが 綺麗に 直線に成るように 刺すと言う点だけに


 限れば コード入りの方が 比較的簡単だと思います。

 なれれば 大差無いと思いますが・・・。

 所で 両者にはグリップ重量が 2グラム違います
 これで 若干バランスが変わりますが
 この差については ご存知ですか?
 その バランスに 慣れれば たかが 
 2グラム されど 2グラムですけどね・・。

 所で アイアンをセットで交換するのでしょうか?
 
 複数 交換するなら ホームセンターで 一番安い(3000円程度)万力で良いので買うと
 作業性・正確にさせる等考慮すると買っても 損は無いと思います。

 http://item.rakuten.co.jp/teeolive/pashcl/

 こちらも 入手すると とても便利
 万力に挟んで タオル等 シャフトを保護するより 動かないですし。
 
 >グリップガイドとスターター
  必要無いです 返って 取り外す手間とか 作業時間が掛かってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コツばかり気にして道具のことは思いつきませんでした。

お礼日時:2010/04/01 04:09

全部の グリップを確認した訳では無いですが



 添付の画像は
 バックライン部分が極端過ぎます。私も画像を貼り付けましたが
 バックライン部分は ほんの少し 盛り上がっている感じです。

 また 口部分まで バックラインの盛り上げ来ていません。

 バックラインの有りを入れる際の 注意としては
 (特に ラバーグリップ)
 グリップがねじれるやすいので 万力に固定し方が
 作業も スムーズで ねじれ難い
 タップリ 溶剤を グリップ内 シャフトが側に塗布する事

 シャフトのバット径の違いますのでその辺も確認
 バックラインの有る物は 必ず 目印が グリップに有りますので
 それを 確認して 
 アイアンセットごと 交換する場合は注意が必要

 シャフトにも 事前に印など付けて 合わせる様にすると
 バックラインの位置を同じに合わせる事が出来ます。
 
「バックライン有グリップの交換のコツ」の回答画像2

この回答への補足

 
 バックラインの無いコード無しラバーグリップとバックラインの有るコードグリップでは、どちらが交換が難しいでしょうか。

 具体的には、ゴルフプライドNDマルチコンパウンドとゴルフプライド・ツアーベルベット・ラバーなんですが、違う例でも一般論でもかまいません。

 何度も質問してすみませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2010/03/28 03:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

グリップ自体の柔らかさといいますか、ねじれやすさで難易度が変わってくるんですね。

いろいろ勉強になります。

お礼日時:2010/03/28 03:19

「案ずるより生むが安し」


と言う言葉が有ります
グリップの口径が元のものと同じであれば
全く心配する事は有りません
使用するよう液を十分使用すれば
スムーズに入ります

グリップのセンターを合わせる時に
バックラインは気にしないで
クラブヘッドのエッジと
グリップの上のセンターラインが
並行になるように合わせれば
上手く行きます

なお、グリップ交換の参考のURLを
添付しておきますので参照下さい
(「クラブ組み立て知識」がお役に立ちます)

アドバイスまで

参考URL:http://www.geotechgolf.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
グリップの上のセンターライン合わせがポイントですね。

お礼日時:2010/03/28 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!