「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

世界で日本が一番の長寿国ですがなぜ??他の国と比べて何で日本が長生きする国なのでしょ~か??詳しく教えてください!!スピーチクラスで使いたいので!!!よろしくおねがいします!!

A 回答 (7件)

一言で言うのであれば治安・医療・衛生の行き届いた国だからではないですか?

なんだかんだ言ってみても、まだまだ世界の中では安全で福祉が行き届いている国であると思います。
    • 0

いわゆる長寿国は、日本、アイスランド共和国、ギリシャ共和国、カナダ、オーストラリア、スペイン、スウェーデン王国、スイス連邦などが

79~78歳の間にひしめき合っていますが、コーカサス地方にグルジア共和国(別名:桃源郷)という長寿国も注目に値します。

これは平均寿命というより、100歳を超える超高齢者が多いのでTVなどでも紹介されるのですが、ワイン生産国でもあり、

長寿に関係があると面白いのですが、はっきりとした因果関係はわかりません。

下のURLをご覧下さい。

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~okadaya/republic.of.georg …
    • 0

WHOの白書によりますと……。

日本は平均寿命だけでなく、「平均健康寿命」(人生全体における健康でいられる時間の割合)も世界一なんだそうですよ。これは、日本古来の料理が医学的に利に適っているから、ということなのだそうです。
 (だとしたらジャンクばっかり食ってる現代人は、長生きできないことになってしまいますが(笑))

もちろん、rvr3958さんの上げてらっしゃる要素も複合的に絡んでいるはずです。

でも個人的には、一番の理由はこれじゃないと思いますね。
 だった一番は何かと言うと、日本人はノー天気で悩みがない(笑)
 なぜって……。

・政治に不満があっても暴動も起こさない(気持ちの整理だけで片付けてしまう)
・他人の悩みはしょせん他人事
・人生の難関を解決するのも他人任せ
・幸せ探して恋愛至上主義
・深刻な番組よりも、お笑い番組やご当地ラーメン紹介番組の方が視聴率が高い

ま、こんな国民が早死にするわけないですわな(笑) あくまで俺個人の見解ですが(^_^;
    • 0

簡単に言うと、治安 戦争放棄 衛生 医療保険 栄養面(日本食)などで、諸外国よりも良かったからでしょう。

アメリカなども、上の項目で日本よりも進んでいる面もありますが、日本は全般的に良かったためだと思います。
    • 0

食事による効果というのもばかにはできません。

かの有名な食べ物ウンチクマンガ「美味しんぼ」でもほぼ一巻まるまるつかって長寿食(沖縄料理中心に紹介、豚肉や昆布などを多食し、コラーゲンや良質の蛋白質を採ってるって論調だったかな)を取り上げてました。
それとは別に「日本型食生活」ということについて私は紹介しましょう。PFC熱量費(p:蛋白質 F:脂質 C:炭水化物)というものがあり、この比率がP:12% F:20~30% C57~68% というのが理想的な比率といわれています。日本に古くから伝わる食生活(ごはん、魚などおかず、小鉢、汁物、香の物)といったものの栄養比率はほぼこれに一致するのです。
日本に古くから伝わる食生活のスタイル 主食(米)である副菜といったふうに「主食とおかず」と区別して食事を食べている民族は意外に少ないのです。日本は米を食べるためにおかずがあるのに比べて、パンやジャガイモは「主に食べるもの」ではなくあくまで付け合わせなのです。その結果欧米諸国では主に脂質の摂取割合が高くなり、炭水化物の摂取量が少なくなっています。
この差が欧米諸国と日本の平均寿命の差に、ある程度の影響を与えていることもあるのではないでしょうか。
戦後日本の食生活は欧米化の一途をたどってしまいましたから、平均寿命は今後減少し、ストレス社会などの影響も加わり、昔のように50才以下まで下がるあろうという説も、一部ではまことしやかに騒がれています。
でも大丈夫!仮に本当だとしても国は食生活の欧米化を止める気なんてさらさらありません。だって年金受け取る前に死んでくれればラッキーなのは国ですから・・・
    • 0

今はあがっていますが今後、

平均寿命が縮むかもしれませんね。
なにせ、今は食生活も悪いし治安も悪いですからね。
    • 0

平均寿命は、一人当たりのGNPと正の相関があります。

統計学的な回帰式で言うと、男の平均寿命をy,その国の一人当たりのGNP(ドル/人)とすると、y=20.4+12.4log(x)の関係が得られます。
端的に言えば、100ドルの国では50歳、1000ドルの国では60歳、10000ドルの国では、70歳になります。

経済によって平均寿命がなぜ決まるのかについては、他の方の書き込みのように、医療、経済、社会保障、教育、性差、気候など多く原因が関与していると推定されます。ただし、決定係数は0.64ですから、経済では説明できない部分も35%はあるということになります。

これは、先進国で長く、発展途上国では短いことから、明白だと考えるのですが、ある学会からは「科学的ではない」と掲載を拒否されています。
    • 0