アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しに伴う電気と水道の連絡をすっかり忘れていて、引越し当日に連絡することになりそうです。
その場合、当日から電気と水道は使えるのでしょうか?
ちなみに引越し先は新築です。

A 回答 (5件)

安心して下さい。

使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ひと安心です。まだ大丈夫と思っていたらあっという間に引越し直前であせってしまいました。

お礼日時:2010/03/27 22:48

ほとんどの場合、水道と電気はそのまま使える状態になっているので


引っ越してきた日に水道局と電力会社に電話をして
使用開始を告げれば良いだけです。
そうすると各係員がメーターチェックを行いに来るので
その時点からの使用量が請求されます。
念のために、ご自分でメーターを写メで撮って保管しておくとより安全です。
※稀に前の人の使用分が加算されていたり、ごまかしがある事も無いとは言えないので。

ガスに関しては、引越してすぐは使用出来ない状態になっていて
ガス会社に電話して検査員が検査をしてOKが出てから使用開始になります。
当日からガスも使いたい場合はなるべく早くガス会社に電話をして
段取りを作っておきましょう。
    • good
    • 1

 普通は大丈夫だとは思いますが、安心は出来ません。


 以前、新築のアパートに引越した際に、水道メーターの取り付けを行った業者が、私が入居する部屋の配管と、入居者が未だ決まっていない部屋の配管を間違えて、空き部屋の方にメーターを取り付け、私の部屋の水道配管はメーターを取り付ける箇所で、配管が(メーターの長さの分だけ)欠如していて、業者に直して貰うまで、水が出なかった事がありました。(空き部屋は水道使用量を計る必要が無い)
 私の場合には、不動産屋に連絡した処、その日の内に業者が来てくれましたが、それまではトイレも流せないので、近所のコンビニでトイレを借りたりして凌ぎました。
 もし、近所に公衆トイレもコンビニも無い所だったら難儀したと思います。
 日曜日だからと言って、連絡しても無駄だと決めてかからずに、ダメ元で電話してみられては如何でしょうか。
    • good
    • 2

 電気はブレーカーを上げたときからでしたね。


 水道及びガスは平日なら大丈夫かな?ただ混み合っていると待たされるかもしれません。
 休日は出来ない場合もありますので注意して下さい。
 マンションなどで特に連絡する必要も無い事も有るみたいですが。

 それと電気を入れたとたんに水道が出る可能性もあります。水道の蛇口など閉めて置いて下さいね。
    • good
    • 2

当日からでも電気は使えるようです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!