プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月引越しをするのですが、確実な日程がきまっていません。今月分の家賃を払っているので不動産屋さんは今月中に退去でOKですっていってくれてますが、電気ガス水道を止めるのに、確実な日にちが分かってから連絡するのがいいですよね?←当たり前の事でしたらスミマセン・・・。
その時立合いみたいなことはしますか?

後、新居に引っ越す前に何か身につけるものを置いておくといいって聞いたことがありますが、掃除やら荷物運びする前においておくといいって事ですか?

A 回答 (3件)

確実な日程が決まったら連絡するのであってます。

(相手が日にちを聞いてきます)

ガス等は立会いが必要な場合もあるので、電話で確認してください。
(開始の場合は立会いが必要です)

身につけるものを置いておく・・・・。

その事と同じ意味なのか分かりませんが。
必要な物はすぐに取り出せるようにしておく、という意味なのでは?と思います。
私の場合は、簡単にいうと、1泊するような感じで荷物を別に作って引っ越しました。(自分の手持ちで)

きちんと、箱詰めしてどこに何があるかすぐに分かる状態なら問題ないと思います。
私みたいに、詰め込むだけ詰め込んで「あれ?○○はどこにしまったけ?」なんて事がなければ、大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。日程を決めてからにします。
ありがとうございました。

アパート住まいの頃よく、引越ししました。

電気・水道は立ち会いいりません。(電話連絡のみ)ガス、ついでに電話は立ち会いが必要です。電話して、日程を決めないといけませんので、引越しの日取りが決まっていなくても一応もう電話しておいた方がいいと思いますよ。

私の場合は遠方でない場所への引越しが多く、引越し業者にも頼まないでやっていたので、完全に新居に住んでから連絡してましたが。

管理会社のいるアパートでしょうか?最悪その管理会社にガスの立会いをお願いできた事もありますが、新居が遠い場合、一番気をつけたいのが役場関係の手続きですよ。今住んでいる地域の役場で「転出証明」(ちょっとな名前はおぼろげです)を取っておいたりする用事は代わりがいませんから。(余計な事ならごめんなさい)

>何か身につけるものを置いておくといい.....
これは分かりません。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。日程がきまらないことには進めないですものね。
ありがとうございました。

電気と水道は電話連絡でOKだと思います。

ガスは立会いが必要かな。

日にちは確定したら連絡してください。その日までの料金が精算されます。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましてすみません。
日にちが決まらないことには・・・ですよね。
ありがとうございます。