プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、付き合っていた彼に誘われて、ユニソールという会社の毛皮展示会(5月上旬)に行き、必要もない毛皮を買ってしまいました。
高額の為、ローンの申込みをしましたが、銀行口座は未記入、押印もしていません。
その展示会の帰りに、誘った彼にクーリング・オフについて相談し、彼に言われた通り、期間内に速達で毛皮をユニソール担当者宛に送りました。
1ヶ月後、他の友人から彼がその会社に就職していた事を聞き、クーリング・オフがきちんとできているのか、急に不安になってきました。

ここで皆様に伺いたい事は、
<1>
商品を担当者に送り返し、ローン申込用紙の銀行口座は未記入、押印もしていないのですが、私は商品代金を請求されるのでしょうか?
<2>
商品代金を請求された時、どうしたらよいのでしょうか?

今日までユニソールから何も連絡がありませんが、とても不安です。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

ローン会社から何も言って来ないのであれば、心配ないと思います。

通常、ローン会社から、購入確認の電話が入り、了承すると初めて契約成立となります。また、ローン会社が審査して、通らないこともあります。
ローン会社は、その段階で販売会社に代金を支払います。あとは客とローン会社の間の問題になります。
実際問題として、あなたの元にローン会社から問い合わせの電話は無いのでしょう? もしかかってきたら、クーリングオフ期間中にキャンセルを申し出たと言えばOKですが、速達ではなく書留など、配達した記録が残る物にした方が、なお良かったですね。
あなたの手元に商品も届いていないのでしょう? であれば、問題無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答いただきまして、ありがとうございました。

ローン会社からの連絡も私は受けていません。
家族が受けている可能性も考えられますが・・・
でも、連絡を受けていたら、きっと驚き、問いつめる事が予想できるので、それもないと思います。

今後、ローン会社から連絡があった時には、教えていただいた通り、クーリング・オフした旨を伝えます。
これで安心しました。
本当にありがとうございました。

元の彼は、毛皮を買わすために展示会に誘ったのでしょう。

もし商品代金を請求されたら「購入してないから、支払い義務はない。」とはっきりいって、消費者センターに相談したらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答いただきまして、ありがとうございました。

kenk789様のおっしゃる通り、彼にとって私は毛皮を買わせる為のカモだったようです。
毛皮展示会で、彼が自分の昔の友達(営業マン)と偶然(?)再会した時におかしいと気付くべきでした。
でも、まさか社員だったなんて・・・本当にショックです。

今後、ユニソールから商品代金を請求されたら、消費者センターに相談し、対応をします。
これで安心しました。
本当にありがとうございました。