ショボ短歌会

最近、ダイエット茶を飲むようになりました。
「空腹時や就寝前に飲んだら効果的」と書いていたのですが、時間を気にせず、のどが渇いたら飲んでいました。
すると、最近おならをたくさんするようになり、うさぎのふんのようなコロコロウンチがふえました。これはダイエット茶のせいでしょうか?
 また、コロコロウンチがどのような時に出るか、わかる方教えてください!!
 

A 回答 (3件)

ダイエットしてるんですか?


コロコロウンチも立派な便秘だそうです。

1.塩水(もしくは昆布水)
2.ドクダミ茶
3.牛乳(もしくはトマトジュース、食物繊維飲料)

以上の3種類の水を一気に飲む。それも朝の起きたてに飲むというのがポイント。10~30分後には便意が強かろうと弱かろうと、必ず便座に座ってみること。
これを習慣にすると良いそうです。

http://www.kenkoukazoku.co.jp/healthy/h_1.html

参考URL:http://www.kenkoukazoku.co.jp/healthy/h_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロコロウンチが便秘だとは知りませんでした。
さっそく明日、1~3を試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 19:14

便秘です。

基礎の基礎ですので、これを機に頭の中にしまって置いてください。
なお、繊維質は便秘に良いと、さも正しいことのように流布されているようですが、これは正しくもあり間違いでもあります。例えば精神的な疲労による便秘の場合、繊維質をとりますとえてして便秘がひどくなります。
浣腸も一手ではありますが、ミルマグも宜しいのではないでしょうか。使い方をマスターせねばなりませんが。
    • good
    • 0

いろんな内容のダイエット茶がでていますが、飲みすぎると利尿作用が逆に良くなりすぎて腸に水分がいかなくなり硬いウンチになってしまう傾向があると思います。


コロコロなウンチになってしまうのは腸に適度な水分がない状態か、あるいは腸の病気によくおこると聞きます。

内容からすると病気ではなさそうなので、お茶を飲むなら適度にすると治ると思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これからは、ダイエット茶と他の飲み物をたくさん飲むようにします。

お礼日時:2003/06/18 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!