プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在FMV-BIBLO NB50L のノートパソコンを使っているのですが、スピードが遅くなったため、
先日ヨドバシカメラにてバッファローのメモリ DN333-A512M を購入しようと店員さんに尋ねたところ、「お客様の使用されているパソコンは現在メモリが256MBついているので、空きスロットルに512M
を付けるより同一容量の256Mを付けたほうがパソコンも安定し、512Mを付けた時と同様のスピードを確保できますよ。」と教えられました。・・・たぶんデュアルチャネルのことを教えて頂けたんだと思います。

単純に256M+256M=512M < 256M+512M=768M になるから、768Mのほうがいいと考えていたのですが、どちらのほうが安定したスピードを確保できるのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

余裕があるなら、1GBのメモリをお勧めします。


※私は、NB50Kに1GBのメモリを積んで使用していました。
※1GBのメモリを積むと、オンボードの256MBは無効になります。
※これは、NB50Lでも同じです。

因みに、質問の件ですが
選択肢が256MBと512MBしかないのなら、512MBを足して768MBにします。
元々そんなに速いCPUを積んでいるわけではないので、とりあえずメモリは大盛りにしておきます。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
どうも1Gにしてオンボードの256MBが無効(もったいない)になるというのに抵抗があったのですが、
やはりその選択肢も外せないですよね~。
検討します。

お礼日時:2010/03/29 08:33

体感では、デュアルチャンネルにしてもわからないと思います。


ベンチマークで、計測すれば明らかに数値が上がっていますから確かに速いのでしょうが。
OSが不明なのですが、512MBよりは、768Mにした方が、良いのではないでしょうか?
速度が遅くなったというのでしたら
HDDの空き容量は不足していませんか?
4~6GBくらいは空いていた方がいいです。
デフラグも実行してみてください。
普通の設定ですとページファイルを使用するようになっていますから
HDDの空き容量が不足したり断片化していて遅くなるというのも考えられます。
実機を見ているわけではありませんので、断定は出来ませんけれども
いろいろな原因が考えられますので、一つずつお試しを^^
まずは、
メモリ増設→256MBを768MBにする。
私でしたら256MBを外して512MB+512MBにしますけど^^
次にHDDのデフラグをする。
Cドライブの空き容量が少なければ、MyDocumentsやデスクトップにあるファイルを
Dドライブにするなどです。
それでは 改善されると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSはXPです。
いろいろと教えていただきありがとうございました。
悩みが解決しました。

まずは768MBにしてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 12:21

今時、XPで512MBというのは厳しいです。

容量優先で768MBに、俺も一票。
まあ、遅くなったというのであれば、メモリ増設と同時にリカバリする事を
強くお奨めします。但し、バックアップは忘れずに。

不要なソフトが多いのであれば、アプリケーションディスクを使用しない
方がいいでしょう。使用上の問題は特にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バックアップのことなんて全く考えていませんでした。。。
これで安心して768MBにできそうです。
背中を押していただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!