電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の知っている限りでは、ガスボンベは金属で作られていますが、
FRP(強化プラスチック)で作成はできないものなのでしょうか?
10気圧程度のヘリウムガスを挿入して漏れが発生しなければ、5気圧程度の水素ガスは漏れないと思いますがどうでしょうか?
潜水に使う酸素ボンベもFRPで作成したものに遭遇したことがありません。FRPでは、気体は浸透し漏れてしまうものなのでしょうか?
ご教授ください。

A 回答 (3件)

FRPボンベと呼ばれるものは存在しています。

http://www.asahi-ss.jp/product/frp.html

ただし、アルミライナ等ををFRPで強化するもののようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
耐圧力がわかりました。
あとは、漏れがどの程度まで保障できるかです。
5気圧程度で、酸素なら年間何グラム以下か? 水素なら年間何グラム以下か?

私も耐圧容器で、FRPはみたことが有りません。

耐圧性も不明です。
参考までに、接続金具に合意する規格品が有るでしょうか。(あなたはねじの規格はご存知かな?)
接続部のリークテストは、どのようにするのでしょうかね??
耐圧テストでは、ヘリウムを使用しますが、10気圧に耐えられる耐圧樹脂容器はあるのですか。
FRPの対衝撃性は、有るのでしょうか。FRPは軽いけど弱い認識が有ります。

私は、金属製のボンベを、1から組み立てて、製品出荷用にくみ上げる仕事もしてますのでね。
普通の金属シリンダーも、出荷する際は、加圧圧力を制限する、誓約書を酌み交わす位ですので、
潜水ボンベには、樹脂製は有り得ないです。 接続部が耐えられない。

特殊な潜水ボンベには、超軽量金属を使い、呼吸時の泡が外に漏れない循環型も有りますけど。
いくらするのでしょうね??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々調べたのですが、樹脂のボンベは存在することがわかりました。
病人用に携帯用酸素ボンベとしてあるようです。
樹脂の間のガスを不透過する膜状の材料が埋め込まれているようです。
漏れはどの程度まで抑えられているかは不明です。
圧はどの程度までもつのかも不明です。

酸素も窒素も非常に極性が低いのです。

FRPは基本的に非極性のモノマーを重合させたものをガラス、金属、ホウ素化合物などで強化したもので、加圧した酸素や窒素は「スカスカ」に漏れてしまいます。
充填直後に使用するなら問題は無いのでしょうが、数日経つと明らかに圧力は低下します。
FRP使用のLPG容器なども内部に極性物質でライニングをしてはじめて使い物になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、液体は大丈夫でも、加圧した気体は漏れるのですね。
どの程度の漏れかは、圧力変化か重量変化で測定すればわかりますね。