プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 36歳男性ですが、32歳から急激に老けてきました。(あきらめるか?)
 土日に、本を読んで必死に勉強していたら (運動もせず)
急激に老けてきました。

1、白髪が増えてきた。(コンビに弁当が多かったので栄養がうまく取れなかった?)
2、太ったせいか? (身長179cm 約80kg)
顔にたるみが出てきました。 

 ここであきらめたら、もっと老けるでしょうか?
(顔エクセサイズや運動)

A 回答 (5件)

 人間(の体の年齢)には転換期というのがあり、男性なら30代半ばと50代半ば(ただし個人差があります)がそれです。

この転換期に体力も含めてググッと老化が進み、それ以外の時期はジワジワと(変化が認識できないほどのペースで)進行します。
 30代半ばでは白髪もそうですが、人によっては頭髪の抜けが激しくなったり(円形脱毛ハゲが進んだりします)、老眼が入ってきます。筋肉の衰えも第一段階を迎えます。

> ここであきらめたら、もっと老けるでしょうか?(顔エクセサイズや運動)

 はい。いちばん配慮すべきことは生活習慣(とくに食生活)でしょうね。老化を遅らせるのにも食べ物は重要な働きをもっています。活性酸素の働きが盛んになるような食材は控えめにすることです。肉類中心の食生活をしていれば、野菜・魚・豆腐を中心にすべきでしょうね。
    • good
    • 0

>ここであきらめたら、もっと老けるでしょうか?



はい、老けます^^;

32歳になって突然老けたのではなく、20代のうちに努力をしてこなかった結果です。
中年期以降もかっこいい人は10年前からちゃんと努力をしているんです。
今努力をしなければ近い将来それ相応の結果が待っています。
まだ36歳の時の方がマシだった!なんてことになりますよ。

頑張って食生活改善と運動をしてください。
数年先の自分の容姿を決めるのは今の努力にかかっています。
    • good
    • 3

(1)NHKの登坂アナ並の白髪量なら染めた方が若々しくなると思います。


(2)顔のたるみは表情筋を鍛えることで、ある程度マシになるのではないでしょうか。

若々しく見えるか、そうでないかの違いは
【姿勢の良さ】、【ハリのある表情】にあると思います。
鏡を見て、大げさな笑い顔にしたりして、顔をほぐすようにするとたるみに良いのではないでしょうか。最初はぎこちない自分の顔が嫌になるかもしれませんが続ければ必ず効果が出ます。若々しい自分よりも年上の芸能人なり知人なりを見て参考にしてみてください。

あとは、
・姿勢を良くする
・早歩き
・階段をできるだけ使う
・座るときも背筋を伸ばす(そり過ぎないよう、腹に力を入れて)ようにする

など、日常のちょっとした心がけだけでも体型に変化が出てきます。
勉強以外にダイエットに時間を割くよりも普段の【ちょっとめんどくさい】を【ダイエットにつかえる】と思えば自然と運動量も増えるのではないかと思います。

どんな方法にせよ、気づいたときが最善の時と思います。
少なくとも【老け】を積み重ねるより今改善する方が有益であることは間違いないと思います。
    • good
    • 1

運動不足は中高年になってから差が出てきますので今からでも継続して運動を行って下さい、年取ってから足腰が弱くて思うように歩けなくなったら嫌でしょう?



土日休みでしたら1日は運動を行って下さい、自宅でのトレーニングも出来ますが、市町村の体育館のトレーニング室(筋トレマシンや有酸素系マシンやフリーウエイトが揃ってます)を利用するのも一つの方法です。
    • good
    • 0

境目ではあるんじゃないですかね?


それなりに長く生きてきたダメージがそろそろ現れ始める時。
貴方がすべきは何か特別な打開策というよりはバランスなんだと思うんです。少し偏った生活になっていたのであれば。
そこを少しニュートラルにする。頑張り方も、ゆとりを持った頑張り方に。そして頑張る自分を支える資本となる体のケアをもう少し丁寧に。
食事もそうだし、運動もそう。
栄養の問題があるような気がするなら、少し気にした貴方として丁寧に生活してみる。サプリ等も活用して。
そうすればまだまだ貴方は老け込む歳ではない。
身体自身の回復力や免疫力が上がれば。
同じ流れで老け込む事は防げるんだと思う。
後は精神的な充実感も大事ですからね。
家族なり恋人とのコミュニケーションや、余暇活動も自分を瑞々しく保つ為の大切な役割。それもバランスなんですよね、やっぱり☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!