プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談内容はタイトルの通りです。

苦情を入れたのは訴訟相手の弁護士です。
相手弁護士の事務所に何度か接触しましたがラチがあかないので弁護士会に相談&苦情を入れました。苦情窓口というものを知った経緯はその法律事務所の受付の人に「言いたいことがあるならうちじゃなく弁護士会に言え!!」と言われたからです。

そして、弁護士会に相談したところすぐさまその弁護士に注意を入れてくださいました。迅速で弁護士会の対応は素晴らしかったです。

しかしその後、弁護士から迷惑行為だのクレーマーだのと書かれた文書が送られてきました。「不服があるなら弁護士会に苦情を入れるのではなく裁判所で行え」という内容も書かれていました。

相手にこの弁護士がついてから、こちらの代理人からのFAXや伝言に応じず折り返しの電話は一切なし。送られてきた書面の相手の言い分があまりにおかしいのでこちらが意見、回答を求めると返事無し、催促しても音沙汰なし、という感じで一向に話がすすみません。正直、弁護士としてえげつないと思います。しかし、弁護士界隈ではベテランというか割と偉い方らしいです。。。。。

 それに、苦情窓口に苦情を入れて迷惑と言われても正直困ります;; こちらもそれなりのことがあったから苦情を入れていますので。。今後この弁護士を相手にどのような対応をしていったらよろしいでしょうか?ご教授いただけたらと思います。

A 回答 (5件)

現在、裁判中ですよね?原告(相談者)と原告代理人,被告と被告代理人が居ると思われます。

何故、原告が被告代理人と直接やり取りするのですか?裁判所や原告代理人の許可を得て行動しているのですか?

被告代理人である弁護士に、どのように対応したらよいのでしょうか?の質問に関して。直接、接触することは裁判に重大な影響を与えます。

この回答への補足

随時お礼をつけていきます。ありがとうございました。

補足日時:2010/03/30 22:20
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。代理人同士で書面のやりとりをしてい段階でまだ裁判にまで至っていません。 書き方が悪くて申し訳ありません。
 こちらの代理人には先日はずれていただきその連絡も代理を通して相手方にいれ、こちらは代理人なしで自分が交渉を行うことにしました。
 代理人がいない場合は、直接接触しても問題ないのですよね?

お礼日時:2010/03/30 22:05

> こちらの代理人からのFAXや伝言に応じず



ご自身にも、代理人弁護士がおられるのでは?
そのご自身の弁護士に相談しましょう。

なお、弁護士の仕事は、相手方を負かすことにあります。
そして、勝負事では、相手を怒らせて冷静さを失わせる、
というのは、基本中の基本ですよね?

なので、敵の弁護士は、非常に不愉快な存在であっても、
それがお仕事ですので、あなたの方で諦めるしかありません。

仮に、あなたがその弁護士にご自身の弁護を頼んでいたら、
非常に頼もしく感じられてたはず、というだけのことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>なお、弁護士の仕事は、相手方を負かすことにあります。
そして、勝負事では、相手を怒らせて冷静さを失わせる、
というのは、基本中の基本ですよね?

なるほど。非常に納得いたしました。
今まで相手弁護士から普通の精神では考えられない暴言など吐かれてきており、さすがに怒り狂うようなこともたびたびあったのですがそれも作戦なのですね。相手のペースにハマらないように注意しようと思います。

>仮に、あなたがその弁護士にご自身の弁護を頼んでいたら、
非常に頼もしく感じられてたはず、というだけのことです。

その通りだと思います。人間性では全く尊敬できませんが、味方であれ心強かったと思います。回答ありかとうございました。非常に参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/30 22:14

弁護士が相手側の弁護士に返答しないのは当然。


質問者がおかしい。
主張は裁判所ですべきモノです。 
裁判とはそういうモノです。
    • good
    • 0

>弁護士会に相談したところすぐさまその弁護士に注意を入れてくださいました。



注意したのではなく、あなたのクレームを伝えただけだと思います。
相手の弁護士に不法行為があれば、懲戒請求等の手続きをとればいいと
思いますが、あなた(の側)の要求に応えないからといって不法とは
言えません。

あなたの代理人は法律家ですか?
法の根拠の無い請求や主張は子供扱いされるだけですから、あなたも
法律で対抗できる人に手伝ってもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 2

 もう1度 弁護士会の苦情窓口に苦情を入れたら?



「前回 苦情を伝えたら迷惑行為だのクレーマーだのと
書かれた文書が送られてきました。」と!
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!