電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は知らない人と話すのがすごく苦手です。仲良くなるのにすごく時間がかかります。仲良くなると何でも話せるのですが・・・特に目上の人と話すのが苦痛でなりません。仕事ではほとんどの人が先輩なので、とても辛いです。同期の子は先輩と楽しく話しをしたりしているのですごく羨ましいです。私はいつも石のように無表情で固まってしまいます。話し掛けられた時は笑顔で返事をして、私なりにすごく努力はしているのですが・・・どうやったら人付き合いが上手くなれるのでしょうか?よいサイトや経験談、本などがあったら教えてください。今新しい職場に配属されて本当に辛いです。

A 回答 (5件)

私も来週から異動です。

幸い上司は以前別のところで一緒だった人ですし、何人か知ってる人もいるようですし、私が元々行きたかった部署なので、それはいいのですが、やはり気が重いですね。
でも、誠意を持って皆に当たるしかありません。
後輩であろうと非常勤の人であろうと、とにかく誠意を持って接していこうと思います。
無理しない範囲で。
    • 0

「人付き合いが上手い」というのは、努力の結果です。

ぼくが良い見本ですから。

昔からそれを助けてくれる本が出てますが、最近では次のが良いでしょう。

■斉藤茂太『「なぜか人に好かれる人」の共通点』新講社
    • 0

結局「ありのままの私」ってやつをぶつけていくしかないんですよね。

誰しも、みんなが先天的に話し上手で付き合い上手なわけではなくて、試行錯誤の上で他人と話せるようになっているんだし、自分もそうしてきたから、そうしようとする人のことは分かると思いますよ。(分からんアホもいてますが)
試行錯誤してきた人間は、そりゃあ多少は痛い目に会って来てます。でも慣れというか学習というか、それでこなせるようになったというか・・・。
まずは、あなたがそのかたくななこころを少しづつ開く練習を始めればいいと思いますよ。
「うまくなろう」ではなく、「話してみよう」とか具体的にまず一歩を踏み出してみては。
先輩と話ができてる同期の子にアドバイスをもらってもいいじゃないですか。
まず、自分から動いて見ましょう。「求めよ、さらば与えられん」ですよ。
    • 0

自分をさらけ出すことを恐れる人がいます。

欠点を人に知られることを非常に怖がるんですね。

欠点も長所も共にさらけ出して、
こんな私ですが仲良くして下さい!と、そんな態度がとれただけで、解決すると思うんですけどね。

格好悪くても、多少変でも良いんです。
そんな人の方が付き合いやすい物です。
    • 0

先輩に対して「甘え上手」になって、いろいろ教えてもらったらいかがでしょう?

自分の懐に飛び込んできた後輩を邪険に扱う先輩は少ないと思うのですが・・・

それも、ムリで苦痛だと思われたら、しいて話かけなくてもよいのでは?
ちゃんと仕事を誠実にこなし、挨拶がきちんとでき、自然な笑顔が向けられれば「おしゃべり」でなくても、きっと認めてくれると思いますよ!

本はよくわかりませんが、「自分を変える○○の方法」の類の本がたくさん書店で見られると思いますので、手にとって見られてはいかがでしょう?

あんまり気に病まないで、ありのままのyu-ri1さんでガンバ!!!
    • 0