アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこまで現実でどこまで幻想なのか

少なくともこの三年間です。現状は無職、病気、情緒不安定金欠病。これは現実なわけで警察もそうなっています。

なんなんだろう。
マッチ売りの少女が夢を見たら実は死んでましたってやつですかね。

A 回答 (8件)

ちゃんと病院で治療してください。

最近、5次元文庫という、9・11同時多発テロの本を読んで、頭が変になりました。
貿易センタービルが、ジェット旅客機の衝突で崩壊するなんて、高校生でもわかるうそを、世界中の人間が疑問に思わないのが、不思議です。9・11の事件が現実なら、私が生きているのは幻想です。
私が生きているのが現実なら、9・11の事件は幻想です。
警察も、幻想の世界にはまっていますよ。誤認逮捕はするし、真犯人をつかまえられないこともあります。
病気を治して、軽作業からはじめて、天職をさがしてください。
暖かい日に、花見をしてください。友達がみつかるとよいですね。
yukiyama10 さんは、本当のことに気がついた、数少ない人かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん時計、それから機械も操作されてる…なら…でも今のところ実質的な被害は無し精神的にくるけど。それ以上ができるのかは謎。
ただ過去にわけのわからない電話がきた意味が分からない…。

>マッチ売りの少女が夢を見たら実は死んでましたってやつですかね。

シックスセンス他いろんな映画で、主人公が最後に自分は死んだことに気づいたってのがありますが、現実死んでいる人が、自分が死んだということを知ることはありません。

マッチ売りの少女は、あれは社会主義を風刺した作品です。
みんなが豊かに平等に暮らせるはずだとして、社会主義国ができていったわけですが、現実は社会主義国で多数の餓死者が発生している ということを、マッチ売りの少女という作品で風刺したんです。
みんな豊かに平等に平和に暮らせる社会主義国というのは、幻の世界でのみ存在し、現実そのような社会は一国も存在していなかった。

欺瞞でしかないわけです。
そしてペレストロイカという革命が起こり、現実をちゃんと直視しましょうとなり、その余波でやっと他の社会主義国も長い悪夢から目覚めていったわけです。

現実の埋め合わせでしかなかったと気づいたことで、目覚めた。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

現実は、湧き上がる感情のみか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

目の前のものが現実で、頭の中にあることが幻想です。

• 0
この回答へのお礼

インストロールもインストールだろって思ってたけどあれもそうなんだろうな…でもわからない。

>どこまで現実でどこまで幻想なのか

それは「統合失調症」の症状である「妄想」かもしれません。
かくいう私は、幻覚、幻聴、乖離、妄想などリアルな精神障害者です。
薬を使って何とか頑張って自立しています。

尊敬する人に、つい妄想をぶつけてしまい後悔しています。

無職でも生きていけるんなら、それはチャンス。何か自分の特性を活かした自由業でもされることをおすすめします。あなたには完全な自立は困難かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ポルターガイストは起きていません。

夢のような時間の中に遊んでいられるのは幸せですね。

その幸せは誰にいただいたものですか?
その中にずっといるつもりですか?
いつも受け身であるところに本当の充実はありません。
前向きに新しい時間を切り開いていってください。
    • 0
この回答へのお礼

すねかじりました

幻想みたいに思っているのでしょうね。

でも逃げていないで、幻想みたいな今の現状を自分だと認めてください。
 みんなそういう辛い(つらい)思いをしながら人生をやっている。人生ってそういう側面もありますね。
 そうマッチ売りの少女は死んだのです。
 そんな詩情や文学もいいですが、一応肉体で生きている自分ですからそういう人生時間に責任を持ち、義務を果たす努力をしないと、自分をますます哀れにしていきますね。幻想のような今を自分の現実と認識して、承認してそこから出発していきましょう。
 具体的には助言できません。ただ生きる、思索する。自分を問う。それだけ。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか私はとことん孤独だと思うよ。昔、ひとりぼっちと呼ばれたことがあったけど中学生の時にそう他人から見えるならもうどうしようもないさ。
ひとりきりでオカルトにはまって誰も知らないことを知っていると思い込むだけでしか私はアイデンティティを保ってなかったのに…結局嘘の世界だから。

何を聞きたいのですか。

。???
    • 0
この回答へのお礼

中学生の時にすでに独り言を言うようになって同じ班の人にバカにされた人の世界