アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海水で使っていたリング濾材は淡水で使えますか?

よろしくお願いします。

海水水槽で使っていたリング濾材を淡水水槽で使うと問題があるでしょうか?
バクテリアより塩気が気になったので、現在はバケツに水道水を入れて沈めています。

処理方法によっては使える場合、その処理方法なども教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

NO2です、勘違いしました、淡水をセットしようとしてるのにろ過材にサンゴを進めてしまいました、申し訳ありません。

新しいろ過材を使われる事をお薦めは変更ありませんが、淡水の場合よほどの事が無い限りたいていのろ過材で問題はありませんが、私は価格的にはエーハイムのエーハイメックかサブストラットを使いますが、活性炭でも青いウールの硬い物でも昔の人は大磯砂を使う方も見えます。特に問題が出た事はありません。参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。様々なご意見をいただいた結果、濾材は海水水槽を立ち上げるときまで保管しておくことにしました。

お礼日時:2010/04/10 20:35

No.1です。


> 濾材に淡水用、海水用があるのですね!
・淡水魚は90%が「弱酸性~中性の軟水」が好適飼育水です。
金魚の仲間、グッピーの仲間、アフリカンシクリッドなどは中性~弱アルカリ性の硬水を好みます。
・汽水魚、海水魚と一部の淡水魚は「中性~弱アルカリ性の硬水」を好みます。
http://www.ph-clion.com/product/filtration/featu …

海水魚を飼育していた水槽ならば、小型水槽では無いと想像します。
おそらく、複数種類の熱帯魚の飼育を行われると思います。
一応、混泳水槽のルールをご案内いたします。
0・飼育水質(pHと硬度)を一致させること。
1・成魚の大きさを合わせること。
2・中層、上層魚と低層魚はテリトリーが異なるため、仲良く混泳出来ます。
3・縄張り意識の強い魚(淡水フグ類やハゼ類など)は、ごく少数で飼育すること。
トラブルが生じた場合、水槽内を水草、流木、土管などのアクセサリーでゴチャゴチャさせることにより、縄張りを分割することも可能です。

下記ページに飼育水質が書かれているので、ご参考に。。。
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU200 …

最後に(淡水)性の濾過バクテリアと(汽水&海水)性の濾過バクテリアは種類が違います。
決して、海水性のバクテリア類が淡水で生きることはありませんし、悪さをすることもありません。
海水性の細菌類は、淡水では浸透圧により細胞内に淡水が流入し、破裂して死亡します。

浸透圧=塩分濃度の高い液体には、塩分濃度の薄い液体が引き寄せられ、濃い液体を薄める力が働く圧力のこと。
    • good
    • 1

ろ過材のメーカーと商品で違いますが、基本的には海水で使っていたろ過材は海水のバクテリアが付いていますので使わない方がいいです。

住み着いていたバクテリアがアンモニアになって染み出てきてしばらく水質が不安定になります。海水のろ過材はサンゴ砂のC-20か25の枝状のサンゴをお薦めいたします。お店でも5キロ1000円しないと思います。参考までに。
    • good
    • 0

海水水槽用のリング濾過材は「珪酸カルシウム」。


淡水水槽用のリング濾過材は「シリカ」。

海水魚飼育の「そもそも論」なのですが、海水は何故出来た?海は何故しょっぱい?
太古の地球には、塩酸の成分と、水酸化ナトリウムの成分が大量に存在したからと云う当たり前の回答。

塩酸と水酸化ナトリウムを水中で混合すると、、、
・塩酸(HCl)は水溶液中で(H+)と(Cl-)にイオン化しています。
・水酸化ナトリウム(NaOH)は水溶液中で(Na+)と(OH-)にイオン化します。
塩酸がイオン化した(H+)と、水酸化ナトリウムからイオン化した(OH-)が結合して水(H2O)ができて、残った(Cl-)と(Na+)が結合すると(NaCl)「塩化ナトリウム」が出来るわけです。
以上の酸と塩が反応してそれぞれの性質を打ち消す反応が中和で、海は水で満たされ、中和過程で塩っぱくなりました。
リング濾過材の上での塩基との関係が成立するのは、塩が水に溶解した状態に於いてのみです。
しっかりと、リング濾過材を真水で水洗いし塩分を除去すれば、水酸イオンとナトリウムイオンの関係は断ち切る事になる分けです。
シリカを主成分とした淡水水槽用の濾過材よりも珪酸カルシウムは効率は落ちるし、水槽水をアルカリ性側の硬水に引っ張る可能性があるので、弱酸性の軟水が飼育条件の一部の淡水魚飼育には向きませんが、海水水槽用の濾過材の淡水水槽使用は、不可能ではありません。

この回答への補足

ありがとうございます。

友人から海水水槽一式を譲り受けたのですが、今のところ海水水槽をセットする予定がないので
クーラー、外部フィルター等、手入れすれば淡水で使えそうな器具をクリーニングしたいのです。

濾材に淡水用、海水用があるのですね!

全く知りませんでした。

今まで何を基準に選んでいたのでしょう...

補足日時:2010/03/30 22:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!