アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
本日、リトルカブに初乗りしました。
爪先でのシフトダウンは出来ましたが、
踵でギアを押しても変わらないのです。

踵でシフトダウンをしたいのですが、
コツが分かりません。
経験者の方アドバイス願います。

A 回答 (6件)

後ろの方もつま先で踏むのが基本だと思います。

かかとじゃ踏みにくいですよ。
以前、私もかかとで踏みたくて、シフトを少し前に傾けた(つま先側を下げてかかと側を上げた)んですけど、やっぱり使いにくかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つま先で良かったんですね。

お礼日時:2010/03/31 23:45

リトルカブはクラッチがないので、一度アクセルを回すのをやめてギアにあった速度に落としてからギアチェンジをすればいいのでは。

(そうすれば踵でも押せるはず)

無理にしようとすると、バイクが傷みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通のバイクの感覚でシフトアップした時かなり車体が揺れました。ちょっと怖かったです。かなり速度を落としてギアチェンジするようにしました。

お礼日時:2010/03/31 23:49

かかとでシフトダウンできないけど、つま先ならできるということであれば踏み込みが足りないということですよね。


角度が調整できますので、チェンジペダルの取り付け部を見てみてください。たしか8mmか10mmのネジでとまってるはずです。
取り付け部はミゾがいっぱい彫って有りますので、外して角度を変えてまた付けるだけです。
一度やってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェンジペダルを確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 23:50

踵側は力加減が足りないので、踏むという感じより、蹴る感じで操作してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

蹴ってみます。

お礼日時:2010/03/31 23:50

カブシリーズのペダルはビジネス用の靴が傷まないようにシーソー式になっています。

なのでつま先での操作は想定上は要らないんです。踵での操作は慣れないとうまくいかないかもしれませんが、きちんと踏みおろせば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れるまでやってみます。

お礼日時:2010/03/31 23:54

かかとでできるように見えますが妄想です。


初めて乗ったホンダのバイクにもついていました。
(つま先で掻き上げもできるが、後ろにも踏むところが付いている
ロータリータイプ)
でも、かかとでは足を一旦ステップからはずさないとできませんでした。
クラッチ付でもそうですから、
自動遠心式のカブの場合はクラッチ操作も兼ねていますので
なお、できません。
つま先で、操作しながら、右手のアクセルで回転を合わせるという
使い方で正解です。(と思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。皆さん苦労されているようですね。カブはクラッチ操作が独特で面白いので色々試してみます。

お礼日時:2010/03/31 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!