プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iWorkとMS Officeとの具体的な互換性について

Windows機からMacへの乗り換えを検討しています。
業務用で使う個人PCなので、MS Officeとどこまで互換性能が高いのかが非常に気になります。
最近のMacにはWindowsも起動できるBootcampが付いているようで、とても便利ですね。

(1)Bootcamp
・Bootcampを利用するには、Windowsの正規ライセンスとOS本体が必要になると思いますが、使わなくなったWindows機(DELL製)の正規ライセンスをそのまま流用しようと思っています。PCに添付されていた再セットアップ用のCD-ROMからでもインストールは可能なのでしょうか。

(2)Word⇔Pages
・Wordで編集して保存したファイルは、ほぼ忠実にPagesでも読み込めるのでしょうか。
・契約書類などを多く扱う業種のため、Wordの変更履歴の記録機能を多用しています。Pagesにも同様の機能があり、また変更履歴は引き継げるのでしょうか。

(3)Excel⇔Numbers
・Excelで付けた枠線の効果(罫線の種類、色など)はNumbersでも引き継がれるでしょうか。

(4)PowerPoint⇔Keynote
・PowerPointで編集して保存したファイルは、ほぼ忠実にKeynoteでも読み込めるのでしょうか。

その他、全般的な互換性能についても、アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

iWorkとオフィスの互換は低いと考えます。

(Mac版オフィスも同様)
オープンオフィスの方が却って表示互換性は高いと思います(マクロの互換性は低い)
某市でオフィスとオープンオフィスの互換情報が公開されてます。
    • 0
この回答へのお礼

総じて、互換性は低いようですね。
大変勉強になりました。
ご意見ありがとうございました。

(1)

出来る出来ないに関係なくライセンス違反です。
そのPCに始めから付属していたソフトを、そのPC以外で使う事はライセンス違反(違法コピー)になります。
そのDELLのに付いていたWindowsはもちろん、同時に安く購入したハンドル版のMS-Office等も全て他のPCで使う事は駄目です。

PCとは全く別に購入したのなら、使わなくなったPCから消去して、新しいPCで使う事は出来ます。

(2)~(4)
互換性はあると言っても一応ファイルを開ける程度と考えた方が無難。

互換性の高さの順番付けるとすれば、
MS-Office for Mac > OpenOffice.org > iWorks

どこが優れているのかiWork '09とiLife '09--ビジネスで使うMacレビュー:コラム - CNET Japan
http://japan.cnet.com/column/bizmac/story/0,3800 …

かなり互換性が高いMS-Office for MacでもWindows版と100%互換性が確保されている訳ではありません。
仕事で使い、互換性とか余計な事で悩むようならWindows使った方が100倍マシです。

> 全般的な互換性能
JpegとかMP3ならWindows/mac/Linuxどれでも対応している。
OSが云々ではなく使いたいソフトのWindows版、Mac版があるかが問題。
周辺機器もメジャーなのはほとんどがMacでも使える。

選択肢として、
1.Macを買うけど、手持ちのWindows搭載機も残す。
2.古いの処分して、Macではなく新しいWindows搭載機を買う。
3.古いの処分して、Macと別途Windows及びWindows版MS-Officeを買う。
(安いPC2台買えるくらいの金額に後悔する)
4.古いの処分して、MacとMS-Office for Macを購入し仕事での互換性で少し悩む。
5.古いの処分して、MacとiWorks買って仕事で互換性の低さに後悔する。

MS-Office for Macを購入するつもりなら、Macと同時購入で割り引きやキャッシュバックするキャンペーンを不定期でよくやっているから、AppleやMicrosoftのサイトを確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
CNETの記事も参考になりました。
iWorkそのものはビジネスの実用にも耐えうるもののようですが、やはりファイルのやりとりを行う場合は向かないようですね。

1,できません。

市販品を購入してください。

2~4、完全なものなどありませんから、多かれ少なかれ何らかの修正が必要だと思ってください。Pagesで変更履歴を引き継ぐのは無理だと思います。

今後iWorkでいくのなら最初に修正しまうだけの事です。ずっとオフィス主体でいくのならわざわざiWorkを買わずに最初からオフィスを買えばいいだけのことです。

もしそういうオフィス主体の業務だけでしかパソコンを使わないのでしたら、マックにする理由は何でしょう。業務というのなら、デザインがいいとかイメージだけで選んではまずいでしょうし、ずっとウインドウズを起動するのならマックにする必要がありません。どうしてマックにしたいのかを考えてみられた方がいいような気がします。その結果「やっぱりマック」というのであれば、互換性のない部分は頑張って乗り越えるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

承知しました。ありがとうございました。

1.無理です。

2.3.4.office for macを買った方が良いでしょう。

http://www.microsoft.com/japan/mac/office/newlif …

互換性を完全に求めるのならwindowsを買った方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結局Windowsですね・・・
慎重に検討したいと思います。

> 業務用で使う個人PCなので、MS Officeとどこまで互換性能が高いのかが非常に気になります。

だったら、やめときましょう。いまお使いのWindows PCを、そのまま使い続けるか、Windows PCに買い換えるかするのが、あなたと、あなたの周囲の人たちにとって、しあわせです。

> その他、全般的な互換性能についても、アドバイスをいただければ幸いです。

そこまで「互換性」が重要なら、互換性以前の段階で、周囲とまったく同じOSと、おなじソフトウェアを使用するのが、もっとも確実であることは、いうまでもありません。

いちおう、あなたの4つの質問にお答えしておくと、すべて答えは「No」です。
    • 0
この回答へのお礼

冷静なご意見ありがとうございます。
慎重に検討したいと思います。