アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

更新手数料、講習受講手数料についてですが、

収入印紙(証紙?)を購入→所定の用紙に貼付→講習受講→新しい
免許証を渡され終了。
領収書のような支払ったというものはもらえないのでしょうか。

交通安全協会の会費(任意)は領収書を渡されました。
収入証紙の事をよく理解できていないので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

収入印紙とは違うモノなんだそうです。



あの収入証紙って役所とかだけですよね。

収入印紙は郵便局で買えるけど。。。

まあ、あの収入証紙って食券みたいなもんだと考えてもいいんじゃないかな?=そこでしか通用しないチケットみたいなもんだと。。。
「確かに払ってるよ」って証明みたいなもんですね。。。

収入証紙への支払いに対する領収書は、言えばもらえます。
殆どの方が領収書を必要としてないので、相手(役所など)も発行するの面倒でやってないだけなんでしょうね。

印紙と証紙は全く違うもんなんで、郵便局で印紙買って持って行っても証紙としては使えません。

一緒にしてもいいような気もしますけどね。。。
何か複雑な事情があるんでしょうね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

領収書もらえたのですね。。
次回更新の時は忘れないようにします。
印紙と証紙の違いのご指摘もありがとうございます。

お礼日時:2010/03/31 17:05

交通安全協会の会費なんて、職員の飲み食い代になるだけです。

今日は持ち合わせがないといえば払わなくていいですよ。タダ同然の免許証入れをくれるだけで、払わなくても何も問題ありません。私は一度も払ったことがないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしか前回は払わなかったのですが、今回はやたらと粘られて払って
しまいました。
次回は絶対払わないようにします。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/01 18:49

いえば証紙代のレシートをくれます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回更新の時はレシートもらうようにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!