電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから自作するPCのサウンド機能について質問させてください。
構成は、
CPU:PhenomII×3 720 Black Edtion
M/B:GA-MA785GPMT-UD2H socketAM3
グラボ:オンボード(Radeon4200)
メモリ:Uma2G×2
電源:ss-700HM
これに、ONKYOのプリメインアンプAー922MとBOSEのパッシブスピーカーを接続する予定です。
用途は、音楽、DVD鑑賞、動画や簡単なゲーム等です。

ここに、現在別のPCで使用中の「Soundblustar X-fi audio」を組み込むべきかどうかで迷っています。
オンボードチップの進歩でグラフィックだけでなく、サウンド機能も進化しているようなので、「地雷カード」とも呼ばれ、値段もそれほどではないこのカードを組み込むことで、どの程度の効果があるものか疑問に思っています。
せっかくなので使ってやりたいのですが、オンボードのサウンド機能の方を使ったほうが良いものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

> Soundblustar X-fi audio

> 「地雷カード」とも呼ばれ
PCI-E接続のカードでしょうか?
私も持っていましたが、
GEFORCEのグラボ追加でS/P DIF 出力ピンが基板にないので売っちゃいました
HDMIで音声出力やS/P DIFで接続するならオンボードも捨てたものじゃないんですが、
アナログなら、
Soundblustar X-fi audio
の方が良かった気がします
    • 0
この回答へのお礼

›PCI-E接続のカードでしょうか?
PCI接続の古いやつになります。
PCI-Eの方には、将来はHD5770あたりを追加しようと思っているので、PCI接続のこれを(古くてもオンボードに負けていないなら)利用できるのしたいと思っています。
ただ、サウンドカードの出力ジャックを変換して、アンプ側のRCAにつなぐやり方になるのでもしかしたら本来のパフォーマンスを発揮させられないような気がしたもので。。(オンボードでも接続法自体は同じになるんですけどね)

PCの内部はノイズだらけですので、オンボードよりも

多くのノイズフィルター(コンデンサ)が載ったサウンドカードの方が
良い場合もあります。

余裕があるのなら
外付けUSBサウンドユニット
ノイズに特化しているONKYOのサウンドカードなどがお勧めです。
http://kakaku.com/pc/sound-card/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
音源の再生の事ばかり考えていましたが、ノイズ対策も重要なのですね。
PC周りはすっきりさせたいので内臓型がいいのですが、ONKYOで選ぶとすると、SE~シリーズになりそうですね。
SE-200PCILTDがよさげですが、ちょっとお高いですね。
とりあえず、手持ちのカードを試してみることにします!