辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

アンサープラス

それぞれの意味について載せておきますね。

参考にしてみてください。
【該当】http://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%E8%A9%B2%E …
【当該】http://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%E5%BD%93%E …

A 回答 (5件)

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、



○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 154
この回答へのお礼

該当と当該、よく似ているのに用法ははっきり違っているんですね。
間違った例が大変わかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 15:46

慣用的視点のみから回答します。

あしからず。

「該当」には名詞的用法がない。ほとんどの場合、「~は~に該当する」のように使われる。

「当該」には動詞的用法がない。ほとんどの場合、「当該・・は~である」のように使われ、「・・」に該当するのは名詞である。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

「当該」には動詞的用法がない・・・先のご回答にもありましたが目から鱗でした。
わかりやすく文法上の違いを説明をしていただきさらに理解が深まりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 15:38

こんにちは。



会社で使い分けを教わりました。

「当該」は、すでに述べられている「モノ」、「コト」を示すときに使います。
例)昨日、列車にはねられました。当該列車は特急列車でした。

「該当」は、kyonnさんがお調べのとおり、ある条件にあてはまる状態を示すときに使います。
例)受験票を忘れた方は受験できません。該当者は退室してください。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

会社で使い分けを教わるということは、私に限らず他の人にとってもそれだけ間違いやすい言葉なのでしょうか。少し安心しました。
「当該」は、すでに述べられている「モノ」、「コト」で、「該当」はある条件にあてはまる状態・・・ふむふむ。「当該」は、“あてはまる”というより、すでに述べられたそのモノを指すのですね。
挙げていただいた例を何度も反芻してみると、その違いがじんわりと見えてきました。
わかりやすい例をありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 15:31

「該当」よくあてはまること。

適合すること。
「当該」そのことに関係があること。

動詞的な使い方と,形容詞的な使い分けと思います。
「該当する」とは言いますが,「当該する」とは絶対に言いません。
ただし,「該当の」と「当該の」は両方とも使いますね。
「該当の」の場合は,多くのものを指す場合,これに対して「当該の」は一つのものを指す場合でしょうか?

自信はまったくありません。(だったら回答するなよ)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

「当該する」とは言わないのですか!?いや~知らないってオソロシイですね。
「該当」はそれにあてはまる多くのもの、「当該」はそのものということでしょうか。
少しずつ違いが見えてきました。
「当該する」とは言わないという衝撃の事実(?)を教えてくださって本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 15:12

私のつかいわけの例です。


自信はありません。

(ある事件について会議をしていて)
「当該事件の関係者の証言を総合すると、身長170cm以上で、移動手段として車がつかえなければならない。この条件に該当する容疑者は、……」
    • good
    • 10
この回答へのお礼

Joshua0440さんの例を拝見すると、なんとなくニュアンスの違いはわかりますね。
でもいざ自分が使おうとするとき、どちらが適切なのか、またどう人に違いを説明するかわからなくなってしまいます。
お早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q“~と”、“~だら”、“~なら”

“~と”、“~だら”、“~なら”の前にそれぞれ動詞の基本形と過去形を使って,条件を表すですが、この三つ助詞はどこは違うですか?
 日本語を勉強してる私に教えて下さい。

Aベストアンサー

まず助詞の前に来る動詞の形が
‘と’の前は動詞の基本形(現在終止形)
‘たら’の前は動詞の連用形(テ接続の連用形)
‘なら’の前は動詞の基本形、過去終止形になります。
基本的にはすべて条件、仮定を表します。
しかし、
学校に行くと、友達に会った。
学校に行ったら、友達に会った。
学校に行くなら、友達に会った。→友達に会える
学校に行ったなら、友達に会った。→友達に会ったのに
のように‘なら’の後ろには過去形がきません。(‘のに’が省略される場合を除く)これは‘なら’が 条件より仮定の意味が強いからです。
次に
学校に行くと、ご飯を食べなさい。(非文)
学校に行ったら、ご飯を食べなさい。行った後に食べろ
学校に行くなら、ご飯を食べなさい。行く前に食べろ
学校に行ったなら、ご飯を食べなさい。行った後に食べろ
‘と’の後ろには命令形がきません。たら、過去+ならの場合は前文の行動の後に後文の行動を命令し、基本形+ならの場合は前文の行動の前に後文の行動を命令します。‘と’は仮定よりも条件(時間的前提)の意味が強いからです。
 最後に
お金を入れると、ジュースが出てくる
お金を入れたら、ジュースが出てくる
お金を入れるなら、ジュースが出てくる
お金を入れたなら、ジュースが出てくる
は、すべて同じ意味と考えてもさしつかえありませんが、ニュアンスの違いがそれぞれの助詞の意味の違いによって感じられます。

まず助詞の前に来る動詞の形が
‘と’の前は動詞の基本形(現在終止形)
‘たら’の前は動詞の連用形(テ接続の連用形)
‘なら’の前は動詞の基本形、過去終止形になります。
基本的にはすべて条件、仮定を表します。
しかし、
学校に行くと、友達に会った。
学校に行ったら、友達に会った。
学校に行くなら、友達に会った。→友達に会える
学校に行ったなら、友達に会った。→友達に会ったのに
のように‘なら’の後ろには過去形がきません。(‘のに’が省略される場合を除く)これは‘なら’が 条件より仮定の意...続きを読む

Q教職員採用における「キリスト教教育に理解がある者」「賛同する者」の持つ意味について

とある学校法人の教職員の募集に応募を検討しております。そちらはキリスト教系のミッションスクールに位置づけられるものですが、応募条件の一つに
「キリスト教教育に理解のある者」「キリスト教教育に賛同する者」
という記述があります。

率直な状況を申しますと、私は特定の信仰を持っておらず、キリスト教に反発を覚えることもないのですが、現時点での知識はほとんどありません。もしそちらに勤務をすることができるならば、それを機会に理解を深めていこうという姿勢は持っているつもりです。

このような姿勢を持つものとして、以下のような疑問を持っております。よろしければご教示いただければ幸いです。

1. キリスト教を否定しないという意味で当該の応募条件はクリアできる、と理解してもいいのでしょうか。
2. 採用試験において、キリスト教(およびその学校法人が属する伝道団体や教派、教会)への信仰が厚い方から優先される可能性があるものでしょうか。
3. 幸いにして採用されたのち、キリスト教への理解の証として洗礼を受けるなど具体的な信仰を要求されるものなのでしょうか。


また、そもそも当該の応募条件について、その意味するところ・含んでいるものなどを解説していただくか、解説されているサイトなどをご紹介いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

とある学校法人の教職員の募集に応募を検討しております。そちらはキリスト教系のミッションスクールに位置づけられるものですが、応募条件の一つに
「キリスト教教育に理解のある者」「キリスト教教育に賛同する者」
という記述があります。

率直な状況を申しますと、私は特定の信仰を持っておらず、キリスト教に反発を覚えることもないのですが、現時点での知識はほとんどありません。もしそちらに勤務をすることができるならば、それを機会に理解を深めていこうという姿勢は持っているつもりです。

こ...続きを読む

Aベストアンサー

信仰の自由が保障されているので
>「キリスト教教育に理解のある者」「キリスト教教育に賛同する者」
という緩い記述しか出せないのです

学校法人が属する伝道団体や教派、教会への信仰が厚い方が優先されるに決まっていますがそのパイがないのであれば、変に他信教にかかわっていないほうがましともいえます

>具体的な信仰を要求
>特定の信仰を持っておらず
職員であればどうにかなるでしょうが教員ならばそれなりに覚悟が必要です

毎日ミサをやっているでしょうし、日曜には教会にも行かされるでしょう(授業の一環として生徒の出席を管理するため)
そういう環境での、心地のいい救いの御言葉の前では誰でも進んで宗教にはまってしまうのです
いまはやりの癒しの何倍もの効果があるので誰もあがなえなくなるのです、
またそういうことを実践する学校なので、長く勤める気ならばよほどしっかりしてなければ避けられないと思います

Q“有給”と“有休”

有給休暇の省略は“有給”ですか?“有休”ですか?自信がある方が教えて下さい。

Aベストアンサー

有給(お給料の支払われる)+休暇(休み)ですので、
省略すると『有休』になると思います。

Q判例の意味を教えてください。「相続させる」旨の遺言により遺産を相続させるものととされた

知人が判例のコピーを呉れましたが、
難しくて理解できません。

下に記しますので、どういう意味かお教え下さい。

判例事項

「相続させる」旨の遺言により遺産を相続させるものととされた
推定相続人が遺言者の死亡以前に死亡した場合における当該遺言の効力



判決要旨
遺産を特定の推定相続人に単独で相続させる旨の遺産分割の方法を
指定する「相続させる」旨の遺言は、
当該遺言により遺産を相続させるものとされた推定相続人が
遺言者の死亡以前に死亡した場合には、当該「相続させる」旨の遺言に係る
条項と遺言者の他の記載との関係、遺言作成当時の事情及び遺言者の置かれていた
状況などから、遺言者が、上記の場合には、当該推定相続人の代襲者その他の者に
遺産を相続させる旨の意思を有していたとみるべき特段の事情のない限り、
その効力を生ずることはない。

以上です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

遺言者が死去する前に認めた遺言書に指定された相続人が、遺言者より先に死亡した場合は、その効力はない。

というのをややこしく説明しています。

Q“かわいい”と“かわいそう”???

おいしい感じに見えることを日本語で「おいしそう」って言いますよね?
良く見えることを「良さそう」って言いますよね?
だったら「かわいく思われる」ことを何と言うんですか?
「かわいそう」だったら全く意味が変わりますよね?
どうして「かわいそう」だけそんな不規則的なんですか?

Aベストアンサー

す、すいません、補足回答です。たびたびすんません。

「かわいい」は「かわゆい」が転じた新しい語だそうです。
「顔はゆし」(=顔がほてるような気持ちだ)→「かわゆし」→「かわいい」と変化していった、という説があります。

見てるだけで顔が赤くなるくらい恥ずかしい
   ↓
まともに見ていられないほど、相手をいたいたしく思う
   ↓
自分より弱い立場にある者を保護したい、守りたい気持ちになる
   ↓
小さくて頼りない様子をプリティーだなと思う

転じていく意味はこんな感じかしら。
ということで、「可愛い」「可愛そう」「可哀相」「可哀想」「可愛そう」は、
新潮国語辞典・広辞苑・新明解国語辞典にあたってみたところ、
すべて当て字(借字)とされているようです。

Q〈速報〉フジテレビ「リトルボーイ」の意味知らない

【マスコミ】 フジテレビ、原爆忌翌日のドラマに「リトルボーイ(原爆通称)」Tシャツ→フジ「リトルボーイの意味知らなかった」

★〈速報〉AKB前田ドラマに「原爆」?…抗議殺到

・フジテレビ系連続ドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011」
 (日曜午後9時)で、広島に落とされた原爆のコードネームである「LITTLE BOY」などと
 表記されたTシャツが登場したことで、視聴者から、広島県にフジテレビに抗議するように
 求める声が多数寄せられていることが10日、分かった。

 当該のシーンは、7日に放送された第5回放送分で、主演の前田敦子(20)演じる
 主人公が、寮で洗濯をする際、三浦翔平(23)演じる男子高生と会話をする場面。
 前田が着ている黄色いTシャツの背中部分に「LITTLE BOY」、表に
 「FOOL ON THE HILL FRIENDS」と記されていたことから、放送直後から
 ネットで一部の視聴者から「この文言は『愚か者どもに原爆を』とも解釈出来る」
 などの声が上がっていた。
 http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201108110003.html

・同社広報部は「リトルボーイに広島原爆の意味もあるとは気がつかず、スタッフが
 Tシャツを用意した。今後は気をつけたい」としている。(抜粋)
 http://up.pandoravote.net/up4/img/panflash00043927.jpg

・広島県は10日、7日放送のドラマで、主役の前田敦子さん(20)が着ていたTシャツに
 「LITTLE BOY(リトルボーイ)」の文字が書かれていたとして、「広島に投下された
 原爆の通称名でもあり、今後配慮してほしい」とフジテレビに申し入れた。

 7日が広島原爆忌の翌日だったこともあり、同県には「不謹慎だ」とするメールや
 電話などが約130件、広島市にも約150件あった。
 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110811-OYT1T00145.htm

※追加情報

同じ回でLITTLE BOYのほかに巨漢に9と書かれたTシャツを着せていたようだ。
http://stat.ameba.jp/user_images/20110809/22/honey-spider/1e/08/j/o0606037111406103000.jpg

>8月7日放送当日の『イケパラ2011』ひとコマ。事実として、確かに「太った男」(FAT MAN)が「9」の大きなロゴ入りTシャツを着ている映像が流れたのは間違い無い。

おやおや、広島だけじゃ済まない方向へと。
もう問題は一般教養・義務教育で習う習わないの話じゃなくなった。
http://ameblo.jp/honey-spider/entry-10980898828.html

TV局は放送前に厳しくチェックしてると思うけどリトルボーイの意味を知らないなんてこと本当なのかな?
ファットマンまで出てきてこれはもう確信的にあえてやったと思う?皆はこんなフジのことどう思うかな?

【マスコミ】 フジテレビ、原爆忌翌日のドラマに「リトルボーイ(原爆通称)」Tシャツ→フジ「リトルボーイの意味知らなかった」

★〈速報〉AKB前田ドラマに「原爆」?…抗議殺到

・フジテレビ系連続ドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011」
 (日曜午後9時)で、広島に落とされた原爆のコードネームである「LITTLE BOY」などと
 表記されたTシャツが登場したことで、視聴者から、広島県にフジテレビに抗議するように
 求める声が多数寄せられていること...続きを読む

Aベストアンサー

>TV局は放送前に厳しくチェックしてると思うけどリトルボーイの意味を知らないなんてこと本当なのかな?
>ファットマンまで出てきてこれはもう確信的にあえてやったと思う?

ファットマンはあれですが、リトルボーイは有名ですね。
私の周りでも知人友人大概知ってます。

親が子供に買い与えたり、小学校の図書館や教室によくある様な歴史漫画にも載ってるものがありますし、道徳系の授業や社会科の授業でも触れる機会はありますので知ってる子は小学生でも知ってる事だと思います。
以降の学年でも、歴史の近代史の授業や現代社会の授業等で出てき得る内容です。
8月になれば原爆関係のドキュメンタリーやその他の放送が多くなりますし、新聞でも目にする機会は多いと思いますね。

正直歴史の成績のあまり良くなかった私でも知ってるくらいなのでかなりの人が知ってるのではないかと思います…

勿論こういった事は知る/知らないでスッパリわかれる話ですから知る機会の網に引っかからず知らない人がいてもおかしくは無いと思います。
ただ、放送に携わるメンバーで知ってる人が一切いないというのは考えにくいですし、万が一本当に知ってるスタッフが全くいないとしても、放送に関わる人間がそれではちょっとなあという感じですね。


>皆はこんなフジのことどう思うかな?

多少の苦情にも関わらず某健康詐欺番組をゴールデンタイムで何年も流し続けてた放送局なので、レベル的、モラル的にはこんなもんなんでしょうね。
金になりゃ良いを地で行ってる感はありますので、今回のも案外炎上パフォーマンス的なものなのかもしれないなとか思わないでもないです。

>TV局は放送前に厳しくチェックしてると思うけどリトルボーイの意味を知らないなんてこと本当なのかな?
>ファットマンまで出てきてこれはもう確信的にあえてやったと思う?

ファットマンはあれですが、リトルボーイは有名ですね。
私の周りでも知人友人大概知ってます。

親が子供に買い与えたり、小学校の図書館や教室によくある様な歴史漫画にも載ってるものがありますし、道徳系の授業や社会科の授業でも触れる機会はありますので知ってる子は小学生でも知ってる事だと思います。
以降の学年でも、歴史の近...続きを読む

Q“肺癌”と“ステージ”の区分に詳しいサイト

肺癌について調べています。
各ステージの定義や、対処・治療方法に詳しいサイトを教えていただけませんか。

Aベストアンサー

国立がんセンターのサイトの
肺がんのページです。

http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/lung.html

Q「該書」の意味を教えてください。

「該書」の意味を教えてください。
本を読んでいたら「該書」という単語が出てきました。色々辞書で調べたのですが、どうしても載っていません。どなたか単語に詳しい方でこの単語を知っている方がいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

「該書」=「当該書」だと推察します。

「当該」の意味は「色々辞書で調べ」てみてください。

Q教えてください(“までに”と“までで”)

下の2つの文章では、“までに”と“までで”どちらをつかうのが正しいのか教えてください。

1. 4時(までに・までで)終わりにしましょう。
2. お昼(までに・までで)これを終わらせてください。

までに について本で調べたら、「ある一点を指定し、その時点以前に起ってもよいが、おそくともその時点には動詞で表される事態が実現し、それ以後はその結果の状態が続くことを表す」とありましたが、までで については説明がありませんでした。知っておられる方、教えてください!

Aベストアンサー

つぎの例はどうでしょうか。
3(家庭教師で問題集を解かせていて)よし,ここまでで終わりにしよう。
3′よし,ここまでに終わりにしよう。

私の感覚ですが,3は自然ですが,3′は不自然(非文)です。
しかし,「までで」という表現自体がないわけではないので,ご質問の文中の「までに」の説明にならって,「までで」の説明を考えてみました。

3は,「ここまでやった(解いた)ところで終わりにしよう」の略とも考えられますね。
とすると,
●「までで」は,ある目標を指定し、その目標に到達する以前に起ってはならず、ちょうどその時点に達した時に,動詞(3では「終わる」)で表される事態が実現し、それ以後はその結果の状態が続くことを表す。
いかがでしょうか。
「までに」の説明にあった「一点」は,時間軸上の一点でしょうが,「までで」の場合は,一種の到達目標を持ってくるのが自然と考えられるので,「目標」としました。

その意味で考えると,1の「までで」もあり得るかなと思います。ただ意味は変わります。
「4時までに」…終わりさえすれば,4時を待たずして切り上げてもよい。
「4時までで」…早く切り上げてはいけない。その仕事を続けて,4時になることが一種の目標。
2も,「お昼」が漠然とした「ひるどき」という意味だと違和感がありますが,「正午」と捉えれば「4時」と同様です。
(となると,「ある明確な目標を指定し…」のほうがいいかもしれません)

ただ,2の場合,「終わらせてください」だとまだ少し違和感が残ります。「終わりにしましょう」のほうが自然に思われます。
3の例をあわせて考えると,「までで」を用いる場合,到達目標は事前に決まっているものではなく,発話時点で初めて決められるものであるといえるかもしれません。

一方,3′は「ここ」が「ある一点(時刻)」を示さないので不自然なのだろうと思われます。

>4時ちょうどに終わるなら「4時までやる」または「4時に(で)終わりにする」のどちらかで

これを3にあてはめると,「ここまでやる」「ここで終わりにする」と「ここまでで終わる」とはニュアンスの違いが感じられます。

というわけで,私の感覚はmillion-showさんと近いようです。
tomikou0000さんやmtkameさんには,お前の日本語は変だといわれるかもしれませんが…。

もっとも,こういう感覚は地域差もあるかもしれません。私は,神奈川生まれ,東京育ちです。
(長文でスミマセン。)

つぎの例はどうでしょうか。
3(家庭教師で問題集を解かせていて)よし,ここまでで終わりにしよう。
3′よし,ここまでに終わりにしよう。

私の感覚ですが,3は自然ですが,3′は不自然(非文)です。
しかし,「までで」という表現自体がないわけではないので,ご質問の文中の「までに」の説明にならって,「までで」の説明を考えてみました。

3は,「ここまでやった(解いた)ところで終わりにしよう」の略とも考えられますね。
とすると,
●「までで」は,ある目標を指定し、その目標に到達する以前...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報