アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメを買おうと考えています。
現在高2です。

今までデジタル一眼に憧れ続けてきましたが、とりあえず今すぐカメラが欲しくて、1万円ちょい程度で普通のデジカメ(コンパクトデジタルカメラって言うんですか?)を買いたいのです。

自然を撮るのが好きで、特に空が好きなので、空が綺麗に撮れるものがいいなぁと思っています。
学校の行事などでも使いたいので、人物も綺麗に撮りたいですね。

1000万画素前後で、手ブレ補正がしっかりしているものがいいです。
暗いところでもフラッシュたかずにブレないのがあればいいんですけどね。

あと外せないのは、SDカードタイプ(?)であること。

NIKONのCOOLPIXかPanasonicのLUMIXを考えているのですが。

どういうのがいいでしょうか。
どこで買うのが安いでしょうか。

アドバイスください!!

A 回答 (4件)

Panaのカメラは評価は高いのですが、どうも「空の青」が


白っぽくきれいに出ない事が多いように思います。
青の発色が良いカメラは、CanonとOlympusですね。

特にOlympusは、コンデジであっても「オリンパスブルー」
と言われる「青」の表現に秀でていると思います(なので
水中写真用カメラとしても定評があるんです)。

ただ、Olympusは他の部分(一般撮影の発色やAF速度、
レンズ解像力など)が「イマイチ」という評価があって、
そういう部分も重視したいなら、Canonが良いかと思います。
PowerShotのA型番の奴なら結構安価に入手可能ですし。

ちなみに「お買いになる店」は、私も「カメラのキタムラ」を
お勧めします。なじみの店員を作っておくと、後々色々と
便利ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Canonですね。
お店で見てみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/04/02 08:39

写真は「撮ってナンボ!!」



tasshi-boyサンの予算では「おススメはムツカシイ!!」と、思いマス。

が、写真が好き・興味がアルなら、↓アタリ…
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
でもイイか?!と、思いマス!!

http://shop.nikon-image.com/front/ItemSummaryRef …

↑でアレば、一万円程度でカメラ入手可能!デス。

が、アマリ魅力のアル機種ではナイですね…。

個人的には色々なカメラを使用シテますが、ニコン好きナラ、「P5000系統・後継機種」は、画質、操作性共に結構イケますヨ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501611120/

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/04 …

>どこで買うのが安い…
ネットでしょうね…。ただ、製品の状態は???、デスが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットも探してみる価値ありですね。

お礼日時:2010/04/02 20:19

某出版社で契約カメラマンをしているの者です。


予算だけからお話すれば、予算内で買えるカメラの機能はほぼ似たり依ったりだと考えると良いと思います。違いを言えば発売メーカーが違う程度と考えると解り易いと思います。ですから予算内で買える気に入ったカメラならどれを買われても希望を叶える事は可能だと思います。もちろん予算で買えるカメラの機能をフルに使えれば…。

とは言っても少しは選択したいでしょうから、選択のポイントを話ますね。予算内で買えるカメラの中から気に入った機種が3~4機種選ぶ事が出来たら、その中で一番大柄な機種を選びましょう。それは『手ぶれ』を起こし難くする為の重要なポイントです。良い写真を撮る為の重要条件は色々有るのですが、最低条件は『手ぶれのない写真』です。この条件をクリア出来るホールディング性の良い大柄なカメラが良いですね。あとは画素数が極力少いカメラが良いと思います。デジタルカメラの初心者は『画素数=出来上がり画像の綺麗度の指標』と考えている様ですけど、これは大違いなんです。『画素数』とは、どれだけ大きくプリントしても写真画質を保てるかの指標にしか過ぎないんです。出来上がり画像の綺麗さを決める要素の一つは、『1画素の大き』なんです。『1画素の大きさ』が大きい方が1画素が拾う光り情報量が大くなり、より綺麗な画像を作る事が出来る事になります。

以上を参考にデジタルカメラ選びをして下さいね。予算が予算だけに沢山な事は望めないと思いますが、必要な機能に絞って選択する事だと私は思います。

以上なにかの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
詳しくありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/02 08:41

その条件でしたら、今はどのメーカーのものでも概ね満足できる性能は持っています。


1000万画素はどのカメラでもありますし、ほとんどの機種はSDカードを採用しています。xDカードメインだったオリンパスですら、最新機種でSDカードを採用しましたから。

LUMIXもOOLPIXも、単にカメラの愛称に過ぎません。LUMIXでも様々な機種があります。
予算はいくらでしょうか? 必要な機能はほかにないですか?
人物撮りも風景撮りも、比較的カメラの性能差が出にくい一般的なシチュエーションです。
まずは店頭でメーカーにこだわらず、どのような機種がありどのような値段か、大雑把に把握してみては如何でしょうか?

ちなみに、私はここ数年はカメラのキタムラを利用することが多いです。
理由は、家電量販店ではカメラの知識に乏しい店員も多いこと、キタムラは家電量販店と比べても値段が安いことが多い、特に型落ちモデルは大幅に安くなっていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1万2,3千円くらいで買いたいです。

電気屋さんに行って店頭を見たり、カタログをもらったりしてみたんですが、機能がありすぎてよく分からなくて・・・。

カメラのキタムラですか。
近くにあるので行ってみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!