アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工人舎のノートPCのHHDをSSDに交換しようと考えてます。

近所のパーツ屋で聞いたらintel 製40Gをススメられましたが
コピーソフトで120GのHHDから40GのSSDに
コピーした場合に仮に現使用容量がCドライブ15G
Dドライブ5Gとして それを正常にコピーが出来るかが
解らないと言われました。

SSDはCドライブだけで使用しても良いと思っていますが
120Gから40Gへのデータコピーは無理なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>仮に現使用容量がCドライブ15G Dドライブ5Gとして

まず一つ
「仮に」と言ってる時点で、ショップの人は絶対に大丈夫と言わないです。
素人が、嘘情報を伝えて言質を取り、その上でクレームを付けるのは常套手段です。
そうでなくても、正確な把握はしていないというのは明らかに伝わります。
ちゃんと把握してる人ならば、最初っからそんな質問自体しないですから(苦笑)

実は45GB入ってたと言っても、「あの場で大丈夫だと言ったじゃないか」とクレーム付けられるのが解ってますので。

ちゃんと測ってきたとしても、実際見えないだろうところに「リカバリ領域」がある可能性は高いと思います。
これがないと万が一のリカバリができなくなるのでできるだけ消したくないでしょう。
最近ですとこれでも1~2GBはあると思います。
不明ですんで多めに見積もって4GBだと仮定します。

空き領域として、これから使うPCなら10GBは空きを作るでしょう。
#業務で使用するアプリが完成しているとしても6~8GBは…)

で、残り26GB。
仮定の合計20GBからすれば許容誤差は6GB。

Dドライブを消せるか?
既に5GBも何が入っているか?

大概はメーカー出荷時ですと本当にスッカスカです。
既に5GB入ってるとなれば、何が入ってるかわからないんで、一筋縄じゃいかないと思ったほうがいいと思います。

また、その手のパーティション複製ソフトでは、一発でCとDの内容を一つにする事はまずできません。
Dの内容を別のハードディスクなり、USBメモリに収めるなどして一回全消去してから、Cだけの状態にし、その後書き戻す事になります。

Dドライブであることに依存している部分があれば、都度書き換える必要があります。
果たして何があるかは機械を見ないとわかりません。

こんな感じで、所有者である質問者さんが操作したり、状況を把握する箇所は多いので、可能だったとしても、安易な作業ではないと思ってください。
    • 0

まず、店側は確実にできるとは店はいわないでしょう。

なぜなら、予想していない問題とかが発生してその問題の責任を店に押し付けられる可能性などもあるので。

単純なデータのコピーだけならたぶんできると思います。
ただ、ソフトのコピーや複雑なデータ(他の場所へのリンクなどがある)場合,きちんと表示されなかったり、使えなくなってしまう恐れもあります。

またOSもきちんと動くかどうかもわかりません。
工人社のOSがOEM版やDSP版の場合インストールもできないこともあります。
    • 0

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdcd3/in …

例えばC20GB D10GB E90GBならEの使用量10GB以下にしなさい
縮小コピーが可能みたいですが

空き容量300MBまで圧縮できるみたいです

Eデーターをどこかに退避して、削除して空き容量を増やす
デターを戻して外付けにして使用するか

リカバリ媒体を作れるのでしょうか?
元HDD保管が良いと思いますが万が一の時の為
Pro使用がいいですよ、パティションソフト同梱です、値段大差ない。

他に方法が有ると思いますが元のHDDは大事にしてた方が いいですよ
他回答期期待 

因みにVre2で30~20GBに縮小したらリカバリ機能は使用できませんでした
Ver2では80GB~30GBも無理ディスクの容量が足りませんエラー
Ver3新機能みたいです。
    • 0