ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

9日で生後1ヶ月の男の子ですが完母で育ててます?
おとといから母乳の飲ませ過ぎらしくガブガブ飲みますがほとんど吐くようになりました。噴水のように吐くわけでは無いので具合が悪いわけでは無さそうです。私の母乳の出が良いのと満腹かがわからない赤ちゃんなので体重の増加も1日60グラムほどでした。看護師さんに体重の増加を褒められまくってたのでまさか飲ませ過ぎと注意を受けるとは思ってませんでした。おとといからほぼ全部吐くようになり昨日からかなり控え目に飲ませてますのでおとといからの体重は6グラムしか増えてません。ウンチおしっこはよく出てます。いつになったら胃に余裕が出るのか不安です。少ししかあげないのでおっぱいを探してぎゃんぎゃん泣きます。機嫌はあまり良く無いですね。てか朝6時くらいからずっとぐずってぎゃんぎゃん泣き?泣き止ませて抱っこして30分くらい寝ての繰り返しです。しかもぐずるときはものすごい勢いでこぶしを口にいれ手にあとがつくくらいちゅぱちゅぱ手しゃぶりをしています。
おっぱいは4時間を目安にあげますがやはり吐き出します。

このようなおっぱい飲ませ過ぎという経験をされた方いたら教えて下さい。
おっぱい飲ませ過ぎの前から昼間は寝てもすぐ起きる子でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんちわ。

状況がちょっと違いますが参考になれば。
私の場合は1日に1回ほぼまる1回分吐く状況でした。

結論からいうと私はそのまま乳を飲ませてしまってました。
最初の1ヶ月は母乳で1日平均70G増(^^;)

退院5日後くらいから吐いてたんだけどゲップが下手だからなんだ
と思い込んでました。
(ゲップは1回じゃない時もあります。ゲップしても
おっぱいの後、縦に抱っこしてそのまま10分はかってから
寝てました)
吐かなくなったのはえーと手元の記録によると1ヶ月と2週間後です。
吐いたら腹が減るのでまた飲んでました。

今は与え方を抑えてるということですが、
抑えず飲ませて吐きながらでも今より体重が増えるなら、
逆説的にそれがその子に合った授乳法だと考えることもできます。
産院には電話相談できませんか?
ダメモトでも(困っているのだけど
もしよかったらアドバイス欲しい、みたいに)電話してみてください。
最悪は1ヶ月検診がありますが、体重が増加しないのは心配ですよね。
数日は飲まなくても大丈夫とは言え、水分の摂取が少ないと黄疸が
とれるのに時間がかかる原因になります。

P.S.
ちょこちょこ寝て起きたらずっと泣いてるのは同じでした。
ひいばあちゃんが「昼間泣くのは賢い子だわい。
お母さんの注意を引き付けるためだ。夜は、寝るじゃろ。
賢い子だわい」と言ってました。
お勧めは大きめのタオルケットで体をピッチリ巻いて
(ちょっときつめかな?と感じるくらい。手はバンザイで出た状態)
寝かせることです、今まで狭いところにいて急に広いところで
不安だから泣きます。
モンゴルの育児方法だと助産婦さんに習いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。初産で何もわからずに神経質になりぎみでしたが母にも吐いてもいいから飲ませてあげなさいとの後押しもあり飲ませた所、吐く場合もありますがそれほど心配するほどでも無い気がしました。飲ませたおかげで今日は三時間おきですが朝の9時まで寝てくれてご機嫌のようです。もう少し様子をみてみようと思います。毎日成長しているのも目に見えてますので。頑張ります。昼間は愛情込めてずっと抱っこをしてあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 13:16

あ~~、私も同じ経験をしました!



ちょうど1ケ月くらいの時でした。

噴水のように吐きました。

初めての子で本当に泣きたい気持ちでした。
(うちは3人とも完母ですが、吐いたのは最初の子だけでした)

大人の胃は口から食道は細くて、胃に入るところでちょっとまた細くなっているらしいです。で、胃は広がっている。
入口がせまいので、胃の中のものは簡単には出てきません。

ところが赤ちゃんは胃の入口の細くなっているところの力が弱いうえに、胃も広がっていません。
なんで、胃の中のものが出てきやすいのだそうです。

だから、おっぱい飲ませすぎると、すぐ吐きます。

多分、空腹で泣いているのでしょうね。

おっぱいはよく出るとのことでしたが、おっぱいを飲ませる前に、一度おっぱいを搾って、お乳の出を悪くしてから飲ませてみてください。

私もすごくよく出るタイプで、授乳の前に200cc位搾ってから、赤ちゃんに飲ませていました。

搾乳機は頼りすぎると乳首を痛めますから、気を付けてください。
(すごく痛い)
本当は手で搾るといいんですが…

今は大変な時期ですが、もうじき楽になりますよ。
頑張って、乗り切ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング