都道府県穴埋めゲーム

1月に生れた娘がいます。授乳中にむせて息が止まることがあります。呼吸が数秒止まって顔が真っ青になり、「ひゅーひゅー」と言ってから力ない咳を数回すると呼吸が復活し、ちょっとすると顔色も元に戻ります。むせた時は背中を叩いてやるようにしてます。母乳の時も哺乳瓶の時でも同じようにむせて息が止まります。そうなると疲れてしまうらしく、ちょっとしか飲んでいなくても続けて飲もうとはしません。もちろん、しばらくしてお腹がすけば泣いて欲しがります。

最近では授乳中以外にも突然咳き込み、息が止まっていることがあります。気が付くと顔が青くなっていたり。すごく苦しそうで、心配でこちらの心臓が止まりそうです。ここのところ息が止まる回数が増え、一日に3~4回もあります。

生れた後退院する時の診察で「心臓に雑音がある」と言われました。でも、その後の検査(心電図・レントゲン撮影・血液検査等)では「まだ雑音はありますが、問題ないでしょう」とのことでした。このことが関係あるのでしょうか?それとも、ゲップが出にくい子なので空気が詰まってむせているだけなんでしょうか??体重は順調に増えています。

長男のときはこんなことがなかったのでとても心配です。何かご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私の知りうる範囲でのお話ですが。



まず、新生児期の呼吸はリズムが整わない事があり、珍しくありません。普通は吸って吐くという一定のリズムが一定ですが、バラツキがあってもそれだけでは異常とはなりません。

ただ、顔が真っ青になるほどとなると、心配ですね。
むせた時の対応は、それで良いと思います。授乳中以外も発見した時はさする・軽く叩くなどの刺激を与えてくださいね。
ただ、1ヶ月検診などを待たず、相談に行かれた方がイイかと思います。そのほうが親が安心ですし、多少なりとも寝たり休めると思いますので。気が気ではない状況ですと、親が参ってしまいますから。。。

心臓の雑音との関連性ですが、それほどではないかと個人的には思います。まだ未熟な体ですし、咳込む力が弱いこともあります。レントゲンで確認されるほどの異常ではないようですので。例えば1ヶ月検診などでごく小さな穴がある子でも、成長にしたがって、穴がふさがり雑音が自然に消えるケースも多いです。もちろん何度か病院で確認しながらですが。
ただもしかすると、現在の状態とあわせて、もう一度レントゲンやエコー検査が行なわれるかもしれません。1~2回程度ではエックス線の影響はほとんど心配いりませんので、必要時は検査をしっかり受けた方が良いと思います。エコーは被爆の心配は全くありません。

おっぱいは、欲しがる時に飲ませるしかないかと思います。体力もない時期ですので、特にむせなどがない赤ちゃんでも、赤ちゃんによっては1~2時間おきに飲みたがる場合もありますし。また、水分が何より必要な時期でもありますので、お母さんは大変ですが赤ちゃんのペースに付き合っていくほかないかも。

オッパイと哺乳ビンですが、もしオッパイが順調なようならオッパイだけとか、同じにしたほうが赤ちゃんに馴染みやすいかも。おっぱいを飲む調子で吸いつくと、哺乳ビンの出が予想以上という可能性もあるかもしれない、それがむせやすくなるかも・・・そんなことを感じました。

やはり、一度病院で確認されたほうが(ママにとっても)いいかと思います。参考までに、青くなるのがどの部分か(頬か、唇か、爪はどうか)観察して、普段の様子も息が整っている時にも唇や爪の色を見ておくと、受診時の参考になるかもしれません。また、寝ている時が良いかと思いますが、脈拍を1分間(無理なら30秒ほど)数えて見るとコレも多少参考になるかもしれません。もちろん、脈拍もリズムが整っていない事が多いので、リズムに過敏になる必要はありません。ただ、どれくらいの脈拍かということが受診時にちょっとしたサインにあることがありますので(こちらはあくまでも余談です。過敏にとらえてしまいませんよう)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわ~、ごめんなさい!
今過去の投稿をひっくり返して見ていたら・・・まだ御礼申し上げていませんでした。
病院でちゃんと見てもらってからお礼しようとしていたのですが、いろいろあってバタバタとすごしているうちに忘れてしまったようです。
本当にすみません。
親切にご回答くださったのに。。。

結局、あのあと1ヶ月くらいはそういう症状があったのですが、心臓のほうも問題なくなり、だんだん呼吸が止まることもなくなって、今はやたらと元気です!
風邪もあまりひかないし、健康そのものです。
何が原因なのかわからなかったのですが、自然と収まってよかったです。
本当にありがとうございました。
重ねて無礼をお詫びいたします。

お礼日時:2005/06/26 01:03

はじめまして。

八ヶ月の赤ちゃんのママです。読んでいて、私にも覚えがあったので書かせていただきました。私は初めての出産でしたが、赤ちゃんが一ヶ月の頃によくむせて呼吸が止まりヒューヒュー言って時には青くなっていました。焦りますよね(^^;)夜中に母を起こしたこともあります。(里帰りだったので)不安で、病院にいきました。レントゲンも取ってもらいましたが異常はなく、母乳が出すぎてむせてるだけみたいでした。母乳教室を勧められて行きました。上手なおっぱいのあげ方を教えてもらったりしました。でも、三ヶ月頃まではむせてましたねー。
むせたら、縦抱きにして背中をたたき呼吸を戻してあげると教わりました。とりあえず、あわてずに背中をたたけば必ず呼吸は戻るので大丈夫みたいです!
ただ、私は素人なのでもしかしたら病気かもしれないし、少し様子を見てひどい時は病院に相談してみるといいですよ。小児科の看護婦さんは親切に対応してくれました。母乳教室もあったらいかがですか?おっぱいをあげてる所を看護婦さんに見てもらい、むせたら看護婦さんに対処法をおしえてもらえるはずですよ。
うちの子と似てるのでまだおっぱいを上手に飲めないだけだと思います。あせらないで、背中をたたいてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわ~、ごめんなさい!
今過去の投稿をひっくり返して見ていたら・・・まだ御礼申し上げていませんでした。
病院でちゃんと見てもらってからお礼しようとしていたのですが、いろいろあってバタバタとすごしているうちに忘れてしまったようです。
本当にすみません。
親切にご回答くださったのに。。。

結局、あのあと1ヶ月くらいはそういう症状があったのですが、心臓のほうも問題なくなり、だんだん呼吸が止まることもなくなって、今はやたらと元気です!
風邪もあまりひかないし、健康そのものです。
何が原因なのかわからなかったのですが、自然と収まってよかったです。
本当にありがとうございました。
重ねて無礼をお詫びいたします。

お礼日時:2005/06/26 01:04

早々に受診されることをお薦めします。


顔が真っ青になる、いわゆるチアノーゼという症状と思われますが、たまたまのどが詰まって起きることはあっても(それでもむせたぐらいではなかなかならないと思います)何度も起こるというのはやはりなにか問題がある可能性が高いと思います。
むせてから起こる、という点で、心臓の方とは関係がないのかなとも思われますが、頻回におこる中で心臓によるものもあると十分考えられると思います。
1ヶ月健診はお済みですか?もしまだ先であれば、早めに受診された方がよいと思います。心臓の方の検査ももっと詳しくされると思います。
 今の段階では緊急性があるのかもわからないですし、とにかく受診をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~、ごめんなさい!
今過去の投稿をひっくり返して見ていたら・・・まだ御礼申し上げていませんでした。
病院でちゃんと見てもらってからお礼しようとしていたのですが、いろいろあってバタバタとすごしているうちに忘れてしまったようです。
本当にすみません。
親切にご回答くださったのに。。。

結局、あのあと1ヶ月くらいはそういう症状があったのですが、心臓のほうも問題なくなり、だんだん呼吸が止まることもなくなって、今はやたらと元気です!
風邪もあまりひかないし、健康そのものです。
何が原因なのかわからなかったのですが、自然と収まってよかったです。
本当にありがとうございました。
重ねて無礼をお詫びいたします。

お礼日時:2005/06/26 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!