アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第一生命上場が話題ですが 
私はずっと三井生命を30年近くかけてきました。
調べたら もうとっくに上場していたんですね
でも 今回第一生命のような選択肢を与えられた記憶がありません。
最近では
次の契約切り替えで掛け金が高くなるので 死んだ時に葬式代ぐらいの金額しか出ないが終身の値打ちなコースのでどうかと進められました。 
大体 下取りとか何とか言って 上手く丸め込まれて 今考えれば莫大な金額を払っているのに 何にも役立っていない気がして しかも上記の話 すごい 不信感です。
どう整理をつけたらいいでしょうか

A 回答 (2件)

「でも 今回第一生命のような選択肢を与えられた記憶がありません」

ならば……
案内書を捨てたのか、何らかの理由で届いていないのだと思います。
http://www.mitsui-seimei.co.jp/corporate/outline …

質問者様の契約している保険が、すべて無配当型の掛け捨て保険ならば、
株が割り当てられないということもありえますが、少なくとも、相互会社から
株式会社に変更するに当たっての案内書は送られているはずです。

三井生命に問い合わせをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
今回マスコミなどで騒いでるんでわかったのですが
当時 何のことか さっぱりわからなかったのだと思います。
なので リンクの冊子が届いても まず保障は変わらないということで「いいか」にしたんだと思います。
株を持てる人が報道されているので うらやましいのでしょうね
一度 保険屋のおばちゃんに聞いてみます。

証券の内容を知らないで掛けて来た事こそ問題です。

もし納得出来ないなら、共済に移すべきです。
ただ保険料払済保険にして、解約は避けましょう。
後、株に関しては殆どの場合割り当てが無いです。(長期継続配当を株に振り替えるケースが多い為)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
昔は若いし 健康なんて 死ぬなんて 入院なんて 実感が無くて 何もわからず 保険屋のおばちゃん(会社のobなんで余計)の進めるままにハンコウついちゃって。
クルマでも「フル装」って有りましたね
詳しくはわからないけれど 「とにかくつけといて」みたいな
クルマは形がありますが 保険は形が無いものですし昔も今もわかりにくい商品です。
でも 勉強します しないといけませんね。