アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モラハラ夫マザコン夫の(頭脳)考えが解かりません。私には20歳(女)18歳(男)15歳(男)80歳の母が居ます。2年前に9歳年下の人と5年のお付き合いをして再婚しました。(お婿さんです。)生活を始めてから、異常に築きました。とにかく自分の気に入らない事があると汚い言葉でののしります。『俺は家の長だ!俺が食わせてやってるんだからオメー達は奴隷だ!言う事を聞け!俺が意見するのは当たり前だ!俺を可愛がれ!俺をいたわれ!』『内の母ちゃんはこんな野菜の切り方はしない!味が違う!母ちゃんはもつは煮こぼさない!母ちゃんは洗剤を使って食器は洗わない!』とにかく色んなことがあり、夫の母に相談しましたが母も子離れできない人で、可愛い意可愛いで話になりませんでした。そのうちに子供達も畏縮するようになってきて、夫の母と相談して実家に帰ってもらう事になりました。夫は『俺が間違っていた。反省する。性格を治すから戻してくれ!』と言い謝って来ましたが様子を見ることになり、別居してからそろそろ1年になります。別居の1年間もモラハラがありました。そう言う所がいけない!と言っても直りません。一昨日、今後について話し合いしましたが、今度は責任展開してきます。『妻をののしったり、怒鳴ったり、殴ったり、間違ったりすれば言うのは当たり前だ!俺を怒らせたんだろ!お前が悪い!俺が何を悪いことをしたか解からない。自分は悪くないのか!俺を追い出して!悪いと思わないのか!生活費を出すのはバカらしい!このままなら、別れた方がいい』って、言うので私は『そうしよう~』と言うと『何、言ってんだ!それでいいのか?俺はそう言う事を言ってるんじゃない』とか何とかって。何時間話しをしてもこんな感じで堂々巡りなんです。夫は別れたいみたいな事を言うくせに、そうじゃない。とか・・早く別れたいんです。夫と話し合いをすると思春期の分からず屋の子供と会話している感じで、すごく疲れてしまいます。こう言うモラハラ夫をグの根も出ないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
ネットでいろいろと検索してみるのですが、モラハラは話をしても無駄で、早く別れるべきです。とか、逃げたほうがいい、とか・・書かれています。実際に夫を追い出したら別れられる。と思いましたが、なかなか生活費を送ってきますし、別れません。どう言う頭の構造になってるのでしょうか?
私はちゃんと話をして、ちゃんと心から反省してもらいたいんです。俺は変なんだ!と解かってもらいたいんです。
長くなってしまいましたが、沢山のご意見、ご指導をください。いろいろ試してみようとおもいます。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

旦那さんのような性格の人は、たぶん身内から何を言われても聞く耳など持たないと思います。


旦那さんに反省し性格を直す気があるなら(質問者様にもやり直しを期待する気持ちがあるなら)カウンセラー、もう無理(離婚)だと思うなら弁護士さんなど…とにかく第三者に間に入ってもらうのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本当~そうなんです。
親や兄弟には、すーーーーーっごく、いい顔するんです。
親や兄弟が旦那に言ったそうです。
『お前のしつけが悪いから、女房が騒ぐんだてば!』と・・
旦那は9歳年下ですよ!!
ハア~~↓
いろいろ、今までの事を考えると、それに付き合ってる私も悪いですね。
第三者を入れて早く解決したいと思います。
本当にご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 21:47

>こう言うモラハラ夫をグの根も出ないようにするにはどうしたらいいでしょうか?



離婚しかないでしょう。
生活費目当てに結婚生活を続けていても疲れるだけです。

調停にかけるなりして、
然るべき手続きに入られるといいでしょう。

モラハラの人は要は自分が中心に世界が回ってきた人と
考えるとわかりやすいでしょう。
母親もそういう育て方をしてきたからマザコンというのも
分かりやすい展開です。

>私はちゃんと話をして、ちゃんと心から反省してもらいたいんです。

すでに情が移ってますか。。それだと無理ですね。。
言葉でぐうの根もでないくらい凹ませたら
今度はDV夫に早変わりです。身が持ちませんよ。。

>どう言う頭の構造になってるのでしょうか?

頭をかち割ったらわかりますが、
そんなことをすれば文字通り刑務所行きです。
DVで追い詰められて、本当にそうする人もいますから。。
冗談ではありません。。そんなこと知る必要はないのです。
被害者から加害者にならないように。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。
旦那を追い出す前に、旦那の母に『こんなことがあるんです。』と、何度も相談しました。
でも、いつも帰ってくる言葉は『女はハイハイと言ってればいんだて~』
『おかしな事したって、男を立てなきゃダメでしょ~』
って、旦那の母も変なんです。
最初はモラハラを治してもらいたくて、HPに書いてある事を印刷したりして読ませたら旦那は『そうだな、俺は変かもしれない』つて言ってたのが、一週間もしたら、また、元に戻り、『お前はバカじゃねーか!夫婦なんだから、なに言ってもいいに決まってるねっか!!』
と、早変わりです。
なんででしょう?
最近私は、旦那のおかしな言葉を聞くと、言いやり込みたくて仕方が無いんです。
でも、旦那も負けずと普通は言えない汚い言葉を使って私を言いやり込むんです。
私の方がそのうちに疲れてしまって、黙ってしまいます。
そうすると、旦那は攻撃してくるんです。
子供のいじめみたいに・・・
そう言う人間が居るんだと、思うと生殺しにしたいくらいに思うんです。
私には守るものがあるので、そんなことはできませんが・・
いつの間にか加害者にならないよう気をつけます。

お礼日時:2010/04/03 21:36

そうやって育てられた義母の息子チャンですから、育てたように子は育つ!の典型でしょう。



弁護士を入れてちゃんと離婚しましょう。
当事者同士の話し合いなんか時間の無駄です、離婚するために最前を尽くしましょう。
夫を変えるのは無理です、諦めて下さい。
そういう母親の再婚相手と暮らさせた事をお子さん達に詫びて離婚しか方法は無いと思います。

お子さん達の為にも一刻も早く、弁護士に依頼を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんです。子供には本当に悪いことをしたました。
あんな人と一緒になったばっかりに家庭の中も変です。
本当、見抜けなかった私が悪いんです。
早くなんとか最前を尽くします。

お礼日時:2010/04/03 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!