
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
個人のHPのようですがリンク先に膨大なトランスの写真があります。
http://www.k5.dion.ne.jp/~plant0/trans/
一般的に高圧(6.6KV)3本(3相と言います)が電柱間を走っています。
このトランスで100Vや200Vに降圧して一般家庭に給電しています。
電磁波で話題になっているのは超高圧とか特別高圧の送電線です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81% …
No.6
- 回答日時:
柱上変圧器ですね。
磁界と電界の両者をまとめて電磁波というのですが、特に磁界についてはガンとの因果関係などで心配されることが多いです。
ところが、変圧器の場合は鉄箱で囲まれていますので磁界は遮蔽され、漏れる磁界はごくわずかです。逆に電線の磁界の方が大きいと言えるでしょう。磁界の大きさは電流の大小に比例し、距離に反比例します(点源ではなく、線源のため)。
つまり、「電流が流れているところ磁界あり」(電圧は磁界の大きさに無関係)で、家庭の屋内配線からも磁界が発生しています。
あまり神経質にならなくてもよいと思います。
参考URL:http://www.kepco.co.jp/emf-k/index.html
No.4
- 回答日時:
これは柱上トランスという変圧器の一種です。
周りは金属ですし、落雷対策等でアースをしっかり取っているので、電磁波の心配は要りません。
電子レンジやテレビ・パソコン等の電磁波のほうが、よほど強いですよ。
No.2
- 回答日時:
あれは、流れてきた電圧を下げるための装置です。
変圧器といったかな?発電所で発電したときは何万ボルトという電圧が流れています。
それを、直接家庭に流したら、家はとんでもないことになります。だから変電所というものを経由して電圧を下げます。あの樽型のものもおなじような働きをしています。
http://www.jibu.co.jp/item/katuyaku.htm
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
架空配線又は建柱時に使用する...
-
6600V送電線に3本と2本...
-
電線についている、これは一体...
-
変電設備とは? そのそばに住...
-
【電力ブラックアウト】スペイ...
-
停電が瞬間的たまにあります ブ...
-
がいし引き工事ではなぜOWやDV...
-
特高架空送電線の懸垂碍子が2...
-
段絶縁
-
OW電線の施工
-
碍子の一般的な耐用年数
-
電柱や鉄塔の線はどうやってつ...
-
碍子について
-
CVTケーブルの許容電流について
-
鉄塔の近くに住んではいけない理由
-
鉄塔の事で質問です、鉄塔赤白...
-
駅の近くは電化製品が壊れやすい?
-
電柱の上にある樽型の物、何で...
-
雷なってる時に部屋の電気着け...
-
高圧線の電磁波と、ラジオに入...
おすすめ情報