ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

マンションの3階に住み始めました。
ベランダから2mくらい離れたところにある電柱の上に、樽のような形の物があるのですが、何でしょうか?少し調べたのですが変圧器で合っていますか?
結構大きくて威圧感もあり、電柱には太い線も這わせてあるので
見ているうちに電磁波の事が心配になってきたのですが、大丈夫でしょうか?

「電柱の上にある樽型の物、何でしょうか?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

個人のHPのようですがリンク先に膨大なトランスの写真があります。


http://www.k5.dion.ne.jp/~plant0/trans/

一般的に高圧(6.6KV)3本(3相と言います)が電柱間を走っています。
このトランスで100Vや200Vに降圧して一般家庭に給電しています。

電磁波で話題になっているのは超高圧とか特別高圧の送電線です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 16:47

柱上変圧器ですね。


磁界と電界の両者をまとめて電磁波というのですが、特に磁界についてはガンとの因果関係などで心配されることが多いです。

ところが、変圧器の場合は鉄箱で囲まれていますので磁界は遮蔽され、漏れる磁界はごくわずかです。逆に電線の磁界の方が大きいと言えるでしょう。磁界の大きさは電流の大小に比例し、距離に反比例します(点源ではなく、線源のため)。
つまり、「電流が流れているところ磁界あり」(電圧は磁界の大きさに無関係)で、家庭の屋内配線からも磁界が発生しています。

あまり神経質にならなくてもよいと思います。

参考URL:http://www.kepco.co.jp/emf-k/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 16:48

これは柱上トランスという変圧器の一種です。


周りは金属ですし、落雷対策等でアースをしっかり取っているので、電磁波の心配は要りません。
電子レンジやテレビ・パソコン等の電磁波のほうが、よほど強いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 16:47

あまり、気にするほどのことではないと思います。



電磁波が心配で、電柱のトランス(変圧器)を心配なさるなら

携帯電話、ヘヤドライヤー、電子レンジ、IH調理器の使用を止めた方が効果的と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 16:46

あれは、流れてきた電圧を下げるための装置です。

変圧器といったかな?
発電所で発電したときは何万ボルトという電圧が流れています。
それを、直接家庭に流したら、家はとんでもないことになります。だから変電所というものを経由して電圧を下げます。あの樽型のものもおなじような働きをしています。
http://www.jibu.co.jp/item/katuyaku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 16:46

それは変圧器です。


変電所からそこまで送られてくる間に圧が下がるので、そこでもう一度調整するのです。

電磁波が気になるのでしたら、引っ越すことですね。
確かに電磁波は出てると思います。
ただ電磁波の人体への影響が未解明である以上、心配すべきことではないと自分は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京電力の電柱=上部に付いている四角い箱は何ですか?

東京電力の電柱に付いている
グレー色をした、四角い箱はあれは一体何なのでしょうか?教えてください。

あの箱がリビングから丸見えです。
購入したマンションのリビングの窓から、すぐそばに、あの箱があります。箱の近くから電線が3,4本ブラブラ延びています。

売主に相談しても移動は無理とのこと。
体に害はないのでしょうか?
雷が落ちて爆発したりしたら怖いですが大丈夫ですか?

部屋は4階角部屋、箱が見える窓は道路沿いに面してます。。

■東京電力に電話したのですが日曜はお休みで不通でした。

Aベストアンサー

>四角い箱はあれは一体何なのでしょうか…

いままでの回答で違うとすれば、「低圧ヒューズ箱」でしょう。その電柱の守備範囲の需要家一軒一軒への引き込み線を保護するためのヒューズが入っているのです。
それを簡単に上下できるとは、ちょっと考えにくいですね。下へ下げるとなると、地上高さとか電話線との離隔距離などの問題が出てきます。

>あの箱がリビングから丸見えです…

駐車場の出入りに電柱がじゃまになると言えば、電力会社も相談に乗ってくれますが、単に美観だけの問題では門前払いでしょう。
あなた一人の考えより、公共の利益のほうが優先されます。配電設備が見えて困るなら、山の上か離れ小島に家を建てることです。

>体に害はないのでしょうか…

先の方も言われていますが、パソコンや携帯電話のほうがはるかに心配です。

>雷が落ちて爆発したりしたら怖い…

素人が考える前に避雷対策は十分されています。どうぞご安心を。

Q普通の電柱にある3本の高圧線の高さが知りたいです。

普通の電柱にある3本の高圧線。
多分6600Vの電線だと思うのですが
この電線は、大体高さはどれくらいでしょうか?

ある現場で、クレーンを使いたいのですが、スケールもメジャーも使えないし
電線の高さが分からなければ、作業半径も出せません。

自分の目線から、高さを見て、3角関数でとも思いましたが
分度器でそんな正確な角度は測れないだろうし
困っています。

どの電柱を見ても、ほぼ高さは一緒だと思うのですが
どなたか分かる方はいらっしゃいませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常13m前後です
場所によっては鋼管マストを継ぎ足す等で
13mを超えている場合も多々有ります

胴体部に○○-○○-○○と表記されているものがポールサイズといい、
コンクリートポールの形状又は大きさを表しています。
例えば16-19-5.0と記載されている
コンクリートポールがあったとします。
これは全長16m、末口径(頂点部の外径)19cm、
ひび割れ試験荷重5.0kNのコンクリートポールです。

電柱の埋め代 (根入れ)はJISで電柱全長の1/6と決まっています

詰まり全長16Mのコンクリート柱であれば
16÷6=2.66m × 1 = 約2.66m

16m-13.3m= 約13.3m

電柱の先端は地上 約13.3m そこから腕木を付ける等で約12m前後

さらに高圧送電線の上には雷害防止用の避雷線が架設されている場合もあり
場所によっては交換中を継ぎ足す場合や長尺電柱の場合もあるので
現地で 電柱に白い丸の中にサイズ仕様が記載されているはずなので
確認してみてください、

Q柱上変圧器について質問です。最近購入した家の敷地内に電柱がたっていてそ

柱上変圧器について質問です。最近購入した家の敷地内に電柱がたっていてそこに柱上変圧器がついています。最近赤ちゃんが生まれ、電磁波について調べていたら柱上変圧器が家の近くにあると、強い極低周波電磁波を浴びてしまう可能性が高いという記事を見つけてしまいました。
電磁波は赤ちゃんにはあまりよくなく、発ガンリスクも上がるという研究発表も出ているとか・・・。
これって電力会社に問い合わせたら、他の家のない場所に変えてもらえるのでしょうか?もしくは測定したりしてもらえるのでしょうか?
ご存知の方おられますか?

Aベストアンサー

「小児白血病のリスクが上がるという研究発表」そんな種類の報告例があったのは確かです。#4様紹介のURLのように有害主張する人もいます。
しかし主流の考え方としては次のとおりだと私は理解しています(私は本件が専門ではありませんが、一般市民に比べればそれにかなり近い領域を専門としています。)
その種の報告を気にするのは間違い。なぜなら、噂ではなくちゃんとした論文としてのその種の報告は高電圧線直下など極端な条件での暮らしているときの話。平均的生活の市民のデータとは違います。さらに、その種の報告は十分検証できていないのです。
環境電磁界についてはちゃんと規制(環境電磁界指針)もあって守られています。
http://virus.okwave.jp/qa5991166.html

「どうやったら安全と証明できるのか」これはほとんど不可能です。有害の証明は可能です。再現性のある信頼できるデータがいくつかあればよい。しかし無害の証明はできないです。仮に人体実験するとしても、老若男女とりまぜ、健康な人病気の人、どんな病気の人を対象に。どういう点に着目して。どれだけ大量のデータを採れば良いのか、気の遠くなる話。何をもって安全というのかの合意とかもあるし。

環境電磁界じゃなくて放射線被曝の話をしましょう。放射線が有害というのは普通は誰もが賛成しますよね。だけどこの危険な放射線ですら、専門家集団が確実に有害と合意できているのはある程度以上の放射線被曝量の場合だけなのです。実は微弱な放射線は本当に有害かが不明なのです。むしろ体によいという学説だってあるのです。微弱な放射線の生体影響については昔から沢山の研究が為されています。今でも進められています。でも、近未来にすっきり結論が出ることはないでしょう。弱い電磁界についてもすっきりと結論は出ないでしょう。できることは、有害とはっきりしているデータを確認し、そのメカニズムを調べ、メカニズムからして十分に安全と「思われる」レベルを限度としていくことだけです。それが環境電磁界指針です。


そもそもが、敷地の端の柱上変圧器の作る電磁界を気にするのでしたら、身近の電線と電気器具が作る電磁界からまず気にすべきでしょう。部屋中に商用電源線が作る電磁界が満ちあふれています。まして電気器具を使ったら電線が作るのとは桁違いの電磁界。電気毛布、ステレオ、冷蔵庫、等々。
0.1μTの交流磁場(50/60Hz)が危ないなら、手元のデータを見ると、
時計から5cmで300μT、マッサージ器から5cmで200μT。蛍光灯から5cmで200μT。テレビは25cmで1μT。これらは1m離れたって1/10にはなりません。
危険だという主張を信じるのは自由ですが、その場合は電気製品の無いところで暮らすより他に無いのです。

ちなみに、拙宅の敷地内にも柱上変圧器があります。むろん気にしたことは全くありません。

「小児白血病のリスクが上がるという研究発表」そんな種類の報告例があったのは確かです。#4様紹介のURLのように有害主張する人もいます。
しかし主流の考え方としては次のとおりだと私は理解しています(私は本件が専門ではありませんが、一般市民に比べればそれにかなり近い領域を専門としています。)
その種の報告を気にするのは間違い。なぜなら、噂ではなくちゃんとした論文としてのその種の報告は高電圧線直下など極端な条件での暮らしているときの話。平均的生活の市民のデータとは違います。さらに、そ...続きを読む

Q鉄塔の近くに住んではいけない理由

こんばんは!
いつもお世話になります。

高圧送電線などを支える鉄塔の近くに
住んではいけないと以前どこかで聞きました。
なんでも身体に悪い影響(白血病など?)を
及ぼすとのことですが、具体的にどんな
悪影響があるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

鉄塔の近くと言うより、「高圧送電線の下に」と言うことでしょうね。

送電線の周囲には電磁波が生じますから、それが悪影響ありと言われています。しかし科学的な根拠は薄く、電磁波の強さに関しても携帯電話や電子レンジなどの方が強いと言われていますし、電線のみならず変電所からも電磁波は発生します。何が主原因かははっきりしていないのが現状です。

とりあえず電磁波を問題視しているサイトを貼っておきますが、どの程度信じるかどうかはお任せします。
http://www.sei-ken.co.jp/mijika_denji.htm

参考URL:http://www.sei-ken.co.jp/mijika_denji.htm

Q送電線、鉄塔の近くの物件について

宜しくお願い致します。

当方一戸建て購入を考えております。
現在まで、色々な物件を検討して来ましたが、私どもの条件(金銭的な事、子供の学区内等)にあったものが無く、やっと条件に近い建売の物件を見つけました。

そこは、「どぶ川が50m位の所に流れている」「送電線とその鉄塔が直近に建っている」事以外はこちらの条件を満たしています。
どぶ川に関しては、私の探している地区では、あちこちに流れている為、どこでも同じと言う感じです。
しかし「送電線」で悩んでいます。その物件は送電線の鉄塔の間隣りにあり、敷地から鉄塔が5m程度しか離れていません。
送電線については色々な意見があるのを調べました。何だか難しい話ばかりで良く分かりませんでしたが、「害が有る、無い」等、はっきりとしていないのは分かりました。
そこで、生活するうえでの具体的な問題(騒音や防犯等)はどのような事が有るのかを教えて頂きたいと思います。
また、普段の生活で送電線から常に出ている電磁波を避ける様なグッズなどはあるのでしょうか?

この他の物件は、「金額が高すぎる」「土地が狭すぎる」「旗竿地」「日が全く入らない」「大きな川の真横」等など、こちらのダメな条件の上位にある物ばかりです。もうここしかない・・・?と言う状況です。
今回の物件はこの条件を全てクリアしており、送電線の害が「はっきりしていない」と言う事から、私の気持ちはこの物件に傾いております・・・。

実際に送電線の近くに住んでいる方等、ご意見宜しくお願い致します。

宜しくお願い致します。

当方一戸建て購入を考えております。
現在まで、色々な物件を検討して来ましたが、私どもの条件(金銭的な事、子供の学区内等)にあったものが無く、やっと条件に近い建売の物件を見つけました。

そこは、「どぶ川が50m位の所に流れている」「送電線とその鉄塔が直近に建っている」事以外はこちらの条件を満たしています。
どぶ川に関しては、私の探している地区では、あちこちに流れている為、どこでも同じと言う感じです。
しかし「送電線」で悩んでいます。その物件は送電...続きを読む

Aベストアンサー

 うーん、今の時期で2~5mGですか…。夏場だともっと計測値が上がりそうですね…。雨の日の方が計測値が低くなることもあるようです。あれ、これはケータイ基地局の電磁波だったかな。周波数によって、性質が違って来るんですよねー。散歩道にある高圧送電線の鉄塔は雨の日に「ジー」という音が鉄塔からよく聞こえます。

 ちなみに高さが10m足らずの66kV送電線の直下では40mG、また、高圧送電線ではないですが、電柱の変圧器(トランス)の近くの2階の部屋で最大20mGが測定されたことが、本に出ていました。一番影響を受けるのは細胞分裂が盛んな、胎児・子供などですが、大人も、というか生きている限り細胞分裂はしていくので、値が大きいとなると、より注意したいですね。ガン細胞に低周波の電磁波を24時間照射すると、増殖スピードが最大24倍にもなったそうです。

 ホットカーペット、電気毛布などは電磁波低減タイプ(相殺の原理を応用したもののようです)が出ているんですが。


 あと、鉄塔の倒壊がちょっと怖いです。一昨年の台風で倒れましたよね。それまでは「絶対倒れません」と電力会社は言ってたんですけれど。

 ご存知かも知れませんが、大阪府門真市末広町は、送電線に囲まれた町・ガン多発の町ということで色々な書籍やビデオで紹介されています。確かその土地で、蛍光灯を電線の下で持って立つと、何もしなくても蛍光灯が光るんですよね。なので、電磁障害も、付近の方などに確認された方がいいですね。

 それと他の方も書かれてましたが、鉄塔の近くですと自殺率も高いようです。また、自動車事故も多いみたいですね。どの本か失念して、今、手元に見当たらないのですが、どこかの交通機関が統計的に多いことを突き止めて国だかに報告したけれど、もみ消された?みたいなことが書いてありました。

 余談ですが、新幹線は交流電流、在来線は多くが直流電流で動かしているようです。直流の方はプラスとマイナスが入れ替わらないため、電磁波が出ませんが、モーターが内臓されていると電磁波が出ます。交流でモーター内臓よりは電磁波が強くないようですが、車体の横や、車両連結部近くの天井付近に「モハ」と書かれているのはモーター車です。「クハ」「サハ」表示のものはモーター車ではないので、通勤が長い時などは、その車両を選んで乗ると、被曝が低減されるようです。

 家電などもモーター内臓のシェーバー、ドライヤー、掃除機、洗濯機などはより電磁波が強くなるようです。特にシェ-バーなどは密着させるので、お使いであれば、せめて直流式のモーターにしたいですね。ドライヤーを頻繁に使う子供の白血病の発症率が上がる報告もあります。

 送電線も直流システムにして、近くに発電所を作れば、電磁波も出ず、クリーンで原発もいらなくなる発電が可能のようです。今は原発から変電所・変圧器などを経てどんどん電圧を下げながら電力輸送してますもんね。エネルギーもとても勿体無いそうです。

 うーん、今の時期で2~5mGですか…。夏場だともっと計測値が上がりそうですね…。雨の日の方が計測値が低くなることもあるようです。あれ、これはケータイ基地局の電磁波だったかな。周波数によって、性質が違って来るんですよねー。散歩道にある高圧送電線の鉄塔は雨の日に「ジー」という音が鉄塔からよく聞こえます。

 ちなみに高さが10m足らずの66kV送電線の直下では40mG、また、高圧送電線ではないですが、電柱の変圧器(トランス)の近くの2階の部屋で最大20mGが測定されたことが、本に...続きを読む

Q電柱の横にあるこれは何

最近、新築物件で気に入った物件があり
その駐車場のまえに電柱によくある斜めがかった黄色いやつがあり少し止めずらいのが気になります。

これは現物ではないのですが
私が迷ってる物件にはなぜか2つ 黄色いのが


これがなにか知ってるかた教えてください!

Aベストアンサー

それは電柱に取り付けしてある支線です。
電線の張力その他の外力で電柱が傾斜しないように地面から引っ張ってあります。
その黄色いのは支線ガードと言って、支線に接触した人が怪我しないように、遠くからでも目立つようにカバーしてあります。

公道上の電柱にはNTTのものと各地域の電力会社のものとがあります。
どちらの設備か不明な時は電力会社に問い合わせすると確認して対応してもらえますが、NTTではそのような対応はとても悪いです。
移設についても電力会社は割りと俊敏に対応してくれますが、NTTはやはり対応はとても悪いです。
特に公道上はNTTは工事負担金を取る場合が多いです。


人気Q&Aランキング