【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

最近では京大に行けなくて一橋や東工大に行くということはないと思いますが、東大に行けなくて一橋とか東工大というケースはやはりあるんでしょうかねえ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東大に行けるのに、東工大というケースもありますよ。

東大には進振りがあるので、仮に理Iに合格しても希望の学科に行けるとは限りません。であれば、最初から希望する学科があるなら、東工大を希望する学生もいるわけです。一方で、前期で東大受けて不合格で後期東工大というケース、センターがいまいちで足きり避けて東工大というケース(愚息がそうでした)もありますね。首都圏ではまず京大に行けなくて一橋・東工大は無いですよ。
    • good
    • 0

東大文Iにいけなくて一橋の法学部を出てから官僚になった人たちは根強い「東大コンプレックス」を持つ傾向があり、人間的にかなりゆがんでいます。


まあ少なくとも私が通産省/経産省で出会った人たちにはその手が結構いました。
部署の新メンバーを紹介するとき、理工系でも「A君は工学部原子力工学を出て…」と「大学名」は言いません。
東大閥という言葉が必要無いほどの世界です。
    • good
    • 1

>東大に行けなくて一橋とか東工大というケースはやはりあるんでしょうかねえ?



東大に行けるのに一橋とか東工大というケースはやはりあるんでしょうかねえ?
関西に一橋や東工大にあれば、京大に行けるのに一橋とか東工大というケースはあるんでしょうかねえ?

私の知っている一橋や東工大に行った子は全員京大に行けなかったので泣く泣く行きましたけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東工大を蹴って早稲田にいった後輩について

今年早稲田に入学した後輩は東工大に受かったにもかかわらず早稲田に行きました。僕は東工大を薦めたのですが彼が早稲田を選んだ理由は、
(1)学部時代は男ばかりの東工大より華やかな早稲田で遊びたいから
(2)教員の質を調べてみると、東工大より早稲田のほうが粒ぞろいだから
らしいです。(1)はわかるけど(2)は?かなというかんじです。
できれば研究者になりたいからドクターまで視野に入れているらしいのですが、それなら東工大のほうがいいんじゃないかなという感じはします。
皆さんは彼の意見を納得できますか?東工大は早稲田より劣っていると思う人は多いのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

東工大のOBです。
早大理工学部の内情は全く知らないのですが、学業・研究以外の分野で早大が華やかに見えるのは当然でしょうし、実際そうだと思います。

ただ、学業・研究の世界では、東工大はおそらく理系で日本一に近い環境だと思いますよ。4年になって研究室に所属すると内外の学術雑誌を読む必要が出てきますが、「東工大の図書館にない雑誌は他の大学を探してもない」と思っていいくらいで、私は他大学に通う兄のためにせっせと雑誌のコピーを送っていたほどです。

また、大学院への進学は東工大のほうが圧倒的に容易でしょう。なにせ、1学年あたりの修士課程の定員数は学部のそれより多いのですから、普通にやっていれば修士課程までは簡単に進学できます。優秀な人は無試験ですし、優秀でなかった私も(^^;)他大学の学生と一緒に受験して合格しました。
さらに東工大のいいところは、博士号が取りやすいところです(笑)。旧帝大の場合、博士課程在学3年間で博士論文を通してもらえないことがかなりありますが、東工大では少数です。
その先、研究者としてどこかの大学の助手(今は助教?)や講師になるにしても、旧帝大・東工大のほうが就職口を確保しやすいと思いますよ。

個人的には、理工学の学問の世界で身を立てる気ならば、旧帝大・東工大を蹴って早稲田に進むメリットはほとんどないように思いますが。

東工大のOBです。
早大理工学部の内情は全く知らないのですが、学業・研究以外の分野で早大が華やかに見えるのは当然でしょうし、実際そうだと思います。

ただ、学業・研究の世界では、東工大はおそらく理系で日本一に近い環境だと思いますよ。4年になって研究室に所属すると内外の学術雑誌を読む必要が出てきますが、「東工大の図書館にない雑誌は他の大学を探してもない」と思っていいくらいで、私は他大学に通う兄のためにせっせと雑誌のコピーを送っていたほどです。

また、大学院への進学は東工大の...続きを読む

Q東工大と早稲田に合格したけど・・・・

今年、東工大の7類と早稲田の教育学部複合文化に合格しました・・・

国立理系と私立文系の2つであり正反対な2つですがどちらに進学するべきか悩んでます

大学としてのレベルや就職を考えると東工大の方がいいとは思いますが大学生活の楽しさや雰囲気を考えると早稲田の方が自分にあってるように思えます

正直、理科も英語も割と好きなのでどちらの学部にも興味はあったりします


友人に相談したところ全員が東工大に行け、ということでした
親からも東工大に行って欲しいという圧力をかけられています


このままだと流されるままに東工大に進学しそうな自分が許せません
それで本当に自分が幸せに生きてられるかが不安です

東工大に楽しい(学問的な意味合いをのぞくサークル、行事、彼女、交友関係などの意味で)大学生活を期待してもいいのでしょうか?

また、みなさんならどちらに進学しますか?

Aベストアンサー

 大学教員としての立場からいえば「くだらねぇ質問だな。結果が出てから考えるよりも何に目的を定めるかで受験しろよ。点数以外の基準も持てないのか」といいたくなります。
 質問者様は東工大(T・I・T)の教育スタッフになぜ心理学や教育学を専門とする教員が名を連ねていると思いますか?。もちろん一般教養の講座を担当することもありますが、その他に「人間とテクノロジーの“関係”」などの根本的なテーマから問い直す姿勢が求められていることも背景にあります。機械側の理屈と人間側の理屈の接点をどう見出すかは「設計思想」として表現される性格を有することから、より人間を知ることが求められることもお判りでしょう。
 こうした観点からすれば、サークルや彼女などにそう多くの時間を割くことなどできないことも容易に想像がつくはずです。ギリギリの単位数で卒業しようと思えば個人のスケジュールを優先して4年間を過ごすこともできますが、その後に続く社会人生活までの青写真を描こうとするならば、4年間が時間不足であることなど理系の受験生ならばとっくに理解しているはずです。
 早稲田の複合文化ということならば、直ちに外国語をイメージしているのかもしれませんが、それでは足下をすくわれる結果となるでしょう。複合文化を領域とする学問は社会学であり政治学であり更には歴史学など多彩で複合的な分野です。こうした性質を「複合」と表記しているのであり、英語が好きだからといって高校生に太刀打ちできる程度の世界ではありません。
 何れにしても褌の紐を締め直すほどの覚悟で臨む姿勢が必要です。

 大学教員としての立場からいえば「くだらねぇ質問だな。結果が出てから考えるよりも何に目的を定めるかで受験しろよ。点数以外の基準も持てないのか」といいたくなります。
 質問者様は東工大(T・I・T)の教育スタッフになぜ心理学や教育学を専門とする教員が名を連ねていると思いますか?。もちろん一般教養の講座を担当することもありますが、その他に「人間とテクノロジーの“関係”」などの根本的なテーマから問い直す姿勢が求められていることも背景にあります。機械側の理屈と人間側の理屈の接点をどう見出...続きを読む

Q現役で東工大に落ちた者です。これから浪人しようと考えていますが、どの予備校に行こうか迷っています。私

現役で東工大に落ちた者です。これから浪人しようと考えていますが、どの予備校に行こうか迷っています。私は東工大しか考えていないので、予備校では主に数学、理科、英語の対策をしたいです。選択肢としては主に以下の3があります。

⒈家の近くの河合塾(自転車で10分ほど)
ここは東工大コースがないので、通うとしたら、トップレベル国公立大理系コースになると思います。
⒉電車で1時間程かかるところにある河合塾
東工大コースあり
⒊駿台予備校(⒉の付近)
東工大コースあり

一度見学には行きましたが、あまり詳しく分からなかったので、河合塾や駿台を利用していた方に詳しく教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

2.や3.の東工大コースと、同じ校舎にある東大コースでは「東大コースのほうが東工大への合格実績が多い」なんてことはないでしょうか。コース分けは対策別・志望校別というよりは結局学力基準で、東大コース≧医学部コース>東工大コース>国立理系コースとなっていることが多いでしょう。

それでも東大コースの中で志望通り東大に合格するのは3割くらいで、それ以外は落ちて早慶や東大回避して京大や東工大、場合によっては地方医学部、あるいは名大に落ち着くものでしょう。その東大回避組と東工大コースのトップ(おそらく合格するのはこちらは3割に満たないでしょう)ではどちらが東工大に受かるのか、どちらが学力を伸長させたのか、ということです。

ついていけるのであれば東大コースにしておいたほうがいいでしょう。東工大クラスと銘打っていても、志願者が少ない地方では東工大に特化したメニューはなかなか組みにくいはず。その点、東大コースなら結果として東大には行かなくとも(東大コースは名ばかりだとしても)その予備校では最高品質の講義を受けられるはずです。国語や社会は息抜きです。自由に使えばいい。

駿台か河合なら名古屋(東海地区)なら河合でいいと思います。通学距離での比較もしやすいですし(比較要素以外はできるだけ揃えるのがいい)。近い河合か遠い河合かについては、「東大コース」が設置されているなら近いほうでいいと思います。クオリティに不満が残れば夏期講習などで名古屋に通って補完すればいい。「トップレベル国公立理系コース」しかないなら満足できないでしょう。

ただし、2.か3.の「東工大コース」の東工大実績が看板に違わず圧倒的なら、距離を厭わずそこを選ぶべきでしょう。

2.や3.の東工大コースと、同じ校舎にある東大コースでは「東大コースのほうが東工大への合格実績が多い」なんてことはないでしょうか。コース分けは対策別・志望校別というよりは結局学力基準で、東大コース≧医学部コース>東工大コース>国立理系コースとなっていることが多いでしょう。

それでも東大コースの中で志望通り東大に合格するのは3割くらいで、それ以外は落ちて早慶や東大回避して京大や東工大、場合によっては地方医学部、あるいは名大に落ち着くものでしょう。その東大回避組と東工大コースのトッ...続きを読む

Q東工大と国立医学部のレベル

国立大学にもよると思いますが、東工大と大体同じ難易度の国立医学部はありますか?東工大もかなりレベル高いですが、医学部と比べると東工大のがレベル下がるのでしょうか?

Aベストアンサー

試験科目の配点や1次2次の比率が違うから比較しにくいのですが、

数学と物理化学ができる子には東工大は組しやすい大学でしょうね。
ウチにも典型的な理系脳の女の子がいまして、東大理Iをさっさと諦めて、東工大にすると騒いでましたね。
模試の判定は、東工大でBやCでしたけど、東大は良くてD,ひどい時はEでした。
それで、地元のA大(田舎の駅弁です)医学部はD、現役では一度もCにもなってません。
一浪して、B大医学部(上位です)進学しましたけど、そこ東大理Iと同じ偏差値なんですよ。理Iも同じく、B判定を取れるようになってました。
結局、浪人してここまで頑張る結果なら、理I志望を変えなければ良かったとぼやいてましたね。

センターを9割近くと、2次を東大並みにしないと上位医学部は無理です。
しかし、下位大学なら、センターさえ取れたら、2次は東工大並みでもOKのところはいくらもあります。問題は、センター9割のほうです。
東工大志望の子は国語が弱い子が多いですから、国語の失点をどれだけ抑えれるかですよ。

Q東工大と東大のレベルについて

東工大の4類は東大よりも難しいのですか?東工大に行った人が、4類は東大よりも数学が難しいし、東大よりもレベルは上だと言ってました。

Aベストアンサー

うーん、

代ゼミ
東工大4類:センター84% 二次64、東大理一:センター90% 二次70

河合
東工大4類:センター81% 二次65、東大理一:センター90% 二次67.5

駿台
東工大4類:二次61、東大理一:二次68

進研(ベネッセ)
東工大4類:二次71、東大理一:二次77

東進
東工大4類:二次64、東大理一:二次70

だそうです。東大より上というのはさすがに無理があるのでは。


人気Q&Aランキング