アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モデムに無線LANルータを付けて無線でADSLでネットをしていますがネット以外の事をしばらくするとネットに接続出来なくなります。よくテレビチューナーでテレビを見るんですが、その後ネットをやろうとすると繋がらなくなってたりします。そういう時はネットワーク診断に従いモデムとルータの電源を入れ直して再接続するんですが毎回のようにこうではたまりません。解決策はないでしょうか?XPのSP3です。説明不足は補足します。

A 回答 (2件)

回線部分のセッション断の様相が強いですが

まず何が原因か切り分けしましょう。
MODEM以前の回線断なのか、無線ルータ以降のLAN部分なのか

MODEMにPC有線接続はできませんか
有線接続できればMODEM以前かLAN以降かの切り分けができます。

交換所からの距離と通常時の伝送速度はどうなのかな?

回線ならプロバイダのサポート経由で回線提供事業者へ調査依頼を(ADSLの場合、有料となることもあります)

LAN部分なら自己解決ですが使用チャネルの変更とかかな。

この回答への補足

ブリッジ接続は出来ました。距離は4100mくらい、伝送損失は32dbです。

• 0
この回答へのお礼

もう1台のルータの設定をした側のPCは問題なく使えてます。

もう一台が使えているということであればそのPCと無線LANルータとの接続の問題ということになりますが?

無線LANの再接続のみでは接続不可能ですか?
親機が見えませんか?

この回答への補足

すみません、もう1台の方にも接続出来なくなる症状が出ました。無線LANの再接続のみではだめでした。ネットワーク診断ツールではたまにファイアウォールの設定を確認してくださいというようなメッセージが出るのでルータのファイアウォールを無効にしてみました。Windowsファイアウォールは有効のままです。今のところ繋がっていますがまた繋がらなくなるかはわかりません。

• 0