【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは、回覧してくれてありがとうございます(o*。_。)oペコッ

今回、わざわざID登録までして
どうしても聞きたかったことがありました。

「1年前飼っていたインコの死因」の事です。

死因不明で、どうして死んじゃったのかな。
と、1年経った今も最近どうしても気になりまして。

1年前ですから、覚えてない事もあるのですが。


…最初飼い始めた時は、巣籠からだして触ろうとすると
ピーピー鳴いて怖がって震えてました。

飼って1日経った翌日には、もう慣れていました。
手をだすとピョコン。と乗ってくれたり…

ところで、話は変わりますが、インコって「寒がり」なんですか?

手をだすと、手の間に顔をひっこめたり
服の中にもぐってきたり。
インコを飼うのは初めてだったので、甘えん坊なのかな?^^
と思ってたんです。(6~7月頃でした)

餌も、餌入れに入れると自分から食べないし
手で直接あげるとよく食べてくれました。

まだ、小鳥です。
生まれて1か月もなかったと思います。

我が家に来て、6日で死んでしまいました。

それと、一番心に残っている事は
死んでしまった前日の夜に、お尻にフンがついていた事。

…これだけで、どなたか死因が分かる人はいますか?

よろしくお願い致します(o*。_。)oペコッ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

読んだ感じでは脱水か餓死が死因ではないでしょうか。



普通は産まれて2~3週目の雛から育てる時は
「差し餌」をします。

人間の赤ちゃんにご飯を目の前に置いても勝手に食べませんし
ミルクや離乳食にして与えますよね。

インコ玉でもいいですし、粟玉に「熱湯」を注いでふやかします。
沸かし立てとかじゃなくて、保温ポットとか水筒とかで充分です。
カップラーメンにぬるいお湯を入れてもふやけませんよね?
水やぬるま湯を注いでも駄目です。
5分~置いて、小鳥の体温くらいまで冷ましたら食べ頃です。
ちなみに、冷めすぎたり冷たいと食べない、食いつきが悪い子もいます。

スポイトや、コーヒー用くらいのサイズのスプーンで口に直接運んで与えます。

そして、お腹一杯になると肩と首の間の当たりがパンパンにふくれて
皮を透けて中に餌が入っているのが見えます。
これでお腹一杯です。

これを人間の赤ちゃんのように2~3時間置きくらいに与えてあげる必要があります

本来、巣の中で兄弟と体を寄せ合い、母鳥の下に身を隠していますから
寒い&身を守るために、どこでも潜りたがります。
かわいいですが、服の中や手の中に長い時間入れるのは良くありません。
鳥の体温は人間より高いので、肌を触れあっていると人間は鳥の体温を奪ってしまいます。
とても小さい小さい生き物なので体力が下がってしまうとあっという間に死んでしまうことがあります。
とても小鳥に負担をかけることです。
寒がっているなら、室温を上げるとか、保温用の器具を使うなどしてあげてください。

フンがおしりについていたのは、下痢だったかもしれないし
もう一つは、自分の体重を支える力がもうなくて
座り込んでいたので、出したフンがそのまま床の部分とおしりの間に挟まれくっついてしまったのでは。

巣箱、とありますがもしかして鳥かごに巣箱だけ入れて雛だけ入れていたのでしょうか?
まだ飼育箱などで飼う時期の子だと思います。

一人でご飯を食べられないくらいの赤ちゃんに
「はい、ここが子供部屋ね」って入れたり
まだ噛めない、消化できない固いご飯をあげたり
インスタントの離乳食をお湯じゃなくて水で溶いてあげたようなものです。

お店で買った子ですか?
だとしたらそのお店はあまり良いお店ではありません。
良いお店は初めてかどうか聞いて、飼い方を説明してくれますよ。
もしまた生き物を飼うときは本やネットで勉強した上で
相談にも乗ってくれたり説明してくれるお店に行くことと
具合が悪そう?と思ったらすぐ病院へ連れて行ってあげることをお勧めします。
    • good
    • 0

>インコって「寒がり」なんですか?



はい。寒がりです。特にヒナは自分で体温調節ができませんし、敵から身を守るすべを知りません。だから、親鳥の羽毛に包まろうと潜り込むんです。
習性的な内容になるかと思いますが、インコに限らず、鳥たちは頭上に影が出来ることに異常なほど警戒(怖がる)します。これは、自然界で敵に襲われている状況と似ているためです。
生まれて1カ月では自力では餌は食べれないし、水も飲めないのが普通です。No2の方が答えているようにムキアワをお湯(70度くらい)でふやかして器具やティースプーンなどで水分と一緒に与えるのが基本です。フンの状態を見ながら餌の硬さを調節する必要があります。

死因を大変気にされているようですが、前後のインコの状態がいまいち不明なため、はっきりとは言えません。一つはフン詰まりの可能性もあります。もう一つは餓死の可能性です。

>餌も、餌入れに入れると自分から食べないし、手で直接あげるとよく食べてくれました。

このことから、食事が不十分とも取れます。
そのう(首の下にある餌をためておく袋)に餌は残ってましたか?ヒナの時にそのうが空になるのは大変危険です。

>前日の夜に、お尻にフンがついていた

これは、水分不足の可能性が大きいです。

ヒナから育てるうえで、飼育方法を理解してないとヒナにとっても飼い主にとっても不幸なことになります。

もし、改めてヒナを育てるのなら、自分で餌が食べれるまでの約2カ月間は手元から放してはいけません。こまめにそのうの状態を確かめ、フンで体調を見ながらゆっくり育ててください。

この回答への補足

>>親鳥の羽毛に包まろうと潜り込むんです

なるほど、だから洋服や布団などに潜り込こんで来たんですね。
まだ、毛もちゃんは生えていなくて首元辺りは、生まれたヒナのままでした。

よく潜ってきたので、ダンボールをセロハンテープで組み立てて
小さな箱を作ってあげたら、とっても気に入ってくれました。

>>食事が不十分とも取れます。

餌などは、水につけたものを与えてました
お湯になどつけず、少し硬い感触が残ったままのものです。
首の下にある餌をためておく袋なども、全然知りませんでした。

今後鳥などと小さい生物を飼うときは
もっと知識を持って飼うべきですね。
今思うと、知識を持たずインコを6日で死なせてしまった事を
ものすごく後悔していますし、インコに申し訳なかったと改めて思いました。

11tanukitiさま、ご丁寧な回答ありがとうございました。

補足日時:2010/04/02 19:36
    • good
    • 0

>死んでしまった前日の夜に、お尻にフンがついていた


これから言えるのは、フン詰まり。

>生まれて1か月もなかったと思います
まだ産毛が残ってる状態?
餌は殻つきのもの?
生後一カ月未満なら粟玉を餌として与えますが、その鳥の状態で
粟玉にお湯を入れて温めたものを器具(ストローなど)を使ってやったりします。
1カ月未満で自分で食べさせようとするのは可哀そうかも…。

私見ですが、消化不良によるフン詰まりが原因では?と考えます。

鳥は肛門で呼吸していると言っても過言ではないくらい、フン詰まりは危険です。
人間の便秘とは比べ物になりません。

この回答への補足

>フン詰まり

餌などは、硬い感触が残ったものを与えてました
水などは、あまり自分から飲まないので、餌についている
水分を消化していれば大丈夫かなと思ってました

産毛は、首の後ろに多く残っていました。
まだ1か月満たないヒナのインコでしたからね><
餌は、「インコ玉子」という、小さな丸いものを与えてました。
少し硬めの、1粒1cmくらいのものです。

補足日時:2010/04/02 19:54
    • good
    • 0

今思い出すより


同じようなインコを飼えば。

動物は生も死も
教えてくれます。

植物ならさらに静かに…
ね。

人間とはサイクルが違うんですよ。
だから
人間とその他の生物には
隔たりがあるんです。違うと認識して
一緒に生きることに意味があるんですよ。

この回答への補足

そうですよね。
やっぱり、飼う前にしっかりと知識を持っておくべきでした。

インコには本当に申し訳なく感じています。

しかも、小さな生物でも、死んでしまったらしっかり埋めてあげるべきなのに
親に燃やされてしまい、インコにとって最善を尽くしてあげる事さえできませんでした。

toresantaさん、ご回答ありがとうございました。

補足日時:2010/04/03 02:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコ 雛 一人餌 鳥かごへの移動時期

こんにちは。過去にもいくつか質問をさせていただきました。
セキセイインコの雛を飼っているのですが一人餌と鳥かごへの移動の時期について質問があります。

現在、ヒナはまだ完全に挿しえさで一人餌の練習中です。
乾いた餌を食べるのはまだ難しいようで、口の中に入れてモゴモゴした後に口からこぼしています。
たまにはうまく食べられるようですが、完全に一人餌になるにはまだ早いようです。
ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

また最近、インコの住まいの虫かごの中でバタバタと羽ばたく練習をしていました。
着実に大人への階段を上っているようです。
当然、最終的には鳥かごに引っ越しをしますが、引っ越しの目安はいつごろでしょうか。
止まり木に止まらせる練習も早いうちからしておく必要はありますか?

できれば体験談なども教えてくださるとうれしいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

セキセイさんの画像を添付しての再投稿を、ありがとうございます (先の画像無しのご質問に、回答を書いているところでした)。流石に、潜り好きですね。可愛い。^ ^


● > ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

個体差や成鳥具合による差はありますが、セキセイインコであれば、生後1.5ヶ月前後頃から、一人餌に移行するように思います。「乾いた餌を食べるのはまだ難しいようで」 であっても、既に 「口の中に入れてモゴモゴ」 しているのであれば、間もなく、移行するかも知れません。^ ^

既に 試しておられるかも知れませんが、一人餌移行期の餌として、「粟穂」 をオススメ致します (下記引用。よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。餌としても 噛むおもちゃとしても、小鳥には人気のある餌です。モシャモシャ噛んで遊んでいるうちに、乾いた餌への抵抗感が減っていくようです。^ ^ この粟穂の利用で、手乗りビナが 一人餌への移行に成功した類の話も (その後の、粟穂の 「ばっかり食べ」 に困るようになる話までもが)、よくあります。

【無農薬栽培】粟穂(白)500g 2011年産 (CAP! 楽天市場店)
↑ 在庫状況が随時変化しますので、その都度、ご確認下さい。
http://item.rakuten.co.jp/cap/10000750/


● > 当然、最終的には鳥かごに引っ越しをしますが、引っ越しの目安はいつごろでしょうか。
> 止まり木に止まらせる練習も早いうちからしておく必要はありますか?

「虫かご」 というのは、プラスティック水槽のことでしょうか (添付画像は、水槽内のものでしょうか)?

「引っ越しの目安」 としては、「飛ぶ練習を始めて、ある程度 飛べるようになってきた頃」 だと思います。質問者さまも 「バタバタと羽ばたく練習をしていました」 とお書きですが、これが、それなりに飛べるようになってきたら、ちょうど良いのではないでしょうか。

「止まり木に止まらせる練習」 は、まだ 「虫かご」 にいるうちにでも、放鳥中に、質問者さまの指に止まったりすることで、結果的に 練習になっていると思います。特に わざわざ練習させるまでも無いように、私個人的には思います。鳥かごに引越した直後は、もし ご心配であれば、底のフン切り網 (網があるタイプの鳥かごの場合) を外しておく・止まり木を低めに設置しておく などをなさっては、如何でしょうか?

蛇足ながら、羽ばたくようになってくると、衝動に駆られるように、飛ぶ練習をするようになってくると思います。飛ぶ練習は、最初の頃は しょっちゅう失敗するでしょうが、それが当たり前です。放鳥中は、セキセイさんから 決して目を離さず、充分に事故防止策を取りつつ (後述致します)、練習させて上げて下さい。すぐに上手くなって (本鳥比で ですが)、自慢気に飛んでくれるようになるでしょう。^ ^

その際には、衝突や落下・不時着時の事故を防ぐよう、お気をつけ下さい。「窓ガラスに、レースのカーテンを引く」 「タンスと壁の間 などの 落ち込みやすそうな隙間を、放鳥前に あらかじめ塞いでおく」 「行って欲しくない方向の扉・窓 などを、あらかじめ閉じておく」 「よく着地する場所があれば、その場所に物を置かずに オープンスペースにしておく」 などをなさって下さい。

長文失礼致しました。

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

セキセイさんの画像を添付しての再投稿を、ありがとうございます (先の画像無しのご質問に、回答を書いているところでした)。流石に、潜り好きですね。可愛い。^ ^


● > ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

個体差や成鳥具合による差はありますが、セキセイインコであれば、生後1.5ヶ月前後頃から、一人餌に移行するように思います。「乾...続きを読む

Qセキセイインコの寝る時間と起きる時間教えてください

セキセイインコを飼い始めました。
飼育本を2冊読んだのですが、
「何時ごろに寝る」という記載がありませんでした。
インコのカゴを置けるのが私の部屋しかないので
暗くしてやらないと寝ないと本に書いてあったので
暗くしてやる時間を知りたいのですが
インコが何時ごろに寝るものなのか教えてください。
私もそれに合わせるつもりです。
一応、今は夜の8時半に暗くしていますが
カゴの中のインコの様子では、寝ているのか起きているのか
不明ですし、朝も何時にインコが目を覚ましているのか
不明です(やや警戒心の強い子なので、カゴをのぞくと私の気配を察知し、必ず目を開けているので、いつ寝ているのか全く分かりません)

セキセイの平均的な就寝・起床時間を教えてください。
今、生後2ヶ月です。

Aベストアンサー

こんにちわ、
セキセイインコずっと前から飼っております。

育てる環境は自然界と一緒が一番いいです。
寝かす時間は日が暮れたら布をかけてやり、寝かす。朝が来たと同時に起こす。→これができれば本来インコにとって最高の環境と言えます。

でもインコはコミュニケーションを好む鳥なので、一羽で飼っているなら
寝かす時間よりも優先させる事はたくさん愛情をかけてやることですね

でも、できる範囲で決まった時間に早めに寝かしてやり、朝は自分が起きてすぐ布を取ってやれば十分だと思います。

8時30分でたーっぷりインコを遊ばせられて
8時であんまり遊ばせられない
なら8時30分に寝かすということでOKだと思います。
でも、できるなら少しでも早く寝かすほうが良いと思います。

明るくし夜更けまで起こして遊んでたりするのは発情の原因になり、ひどくなると発情過多による精巣腫瘍や卵詰まりになったり命に関わる事になってしまうかもしれません。

私はずっと昔飼っていたインコで、夜中に帰ってきて遊ばせてあげたり、逆に仕事で帰れなくて1日中暗くしていたり、とても不規則に生活をさせていた事がありました。結果、年中発情していることになり、精巣腫瘍という病気になって闘病の末に落鳥してしまいました。

寂しいと思って私が帰って寝るまでできる限りかわいがっていたのですが…やはり規則正しい生活も必要でした。
自分のできる範囲でかわいがる事と健康を管理するということはとても難しいですね~…。

こんにちわ、
セキセイインコずっと前から飼っております。

育てる環境は自然界と一緒が一番いいです。
寝かす時間は日が暮れたら布をかけてやり、寝かす。朝が来たと同時に起こす。→これができれば本来インコにとって最高の環境と言えます。

でもインコはコミュニケーションを好む鳥なので、一羽で飼っているなら
寝かす時間よりも優先させる事はたくさん愛情をかけてやることですね

でも、できる範囲で決まった時間に早めに寝かしてやり、朝は自分が起きてすぐ布を取ってやれば十分だと思います。
...続きを読む

Qセキセイインコ・・突然の死

こんにちは。

今日の朝飼っていたセキセイインコが死にました。今年で7歳になったオスのインコです。
めちゃくちゃ懐いてたわけじゃないけど手をだせば乗ってくれるし、肩にも乗ってくれる
可愛いやつでした。

我が家では2匹別々の籠で飼っていて、もう一匹の方が最近調子悪そうにしていたので心配
していたのですが、今回死んでしまった方は元気に部屋中飛び回ったりして、元気な姿を見
せていたので安心していました。

私は見ていなかったのですが、朝、餌をあげたらいつも通り元気よく食べていて、それから
30分程してかごを見てみたら床で横になっていて、もう死んでいたそうです。。

皆様にお伺いしたいのは、死んでしまった原因についてです。

寿命だとすると、元気だったことや、突然の死に疑問が残ります。冬も何年も越してきてい
るので寒さ等でもないと思います。成鳥になってからでも餌をのどに詰まらしたりなんてこ
とはあるのでしょうか?
ほかに何か原因が考えられる方、教えていただきたいです。

死を覚悟していなかったのでとてもショックでした。せめてその原因だけでも知りたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

こんにちは。

今日の朝飼っていたセキセイインコが死にました。今年で7歳になったオスのインコです。
めちゃくちゃ懐いてたわけじゃないけど手をだせば乗ってくれるし、肩にも乗ってくれる
可愛いやつでした。

我が家では2匹別々の籠で飼っていて、もう一匹の方が最近調子悪そうにしていたので心配
していたのですが、今回死んでしまった方は元気に部屋中飛び回ったりして、元気な姿を見
せていたので安心していました。

私は見ていなかったのですが、朝、餌をあげたらいつも通り元気よく食べてい...続きを読む

Aベストアンサー

カワイがってたインコが突然しんでしまい、
とても悲しんでおられるかと思います。
ただ残念ながら突然死の明確な原因はつかめないかと思います。
専門家に頼むわけにもいかないと思いますので。

私が以前、ペットショップにいたころ、
インコの突然死が少なかったのですが、ありました。
業者に問い合わせたところ、原因が多数あるとの事で、
参考までにしてください。

一つは、餌がのどに詰まること。
若鳥にはあまりないそうですが、
雛の時と老鳥の時に多いと聞きました。
意外かもしれないですが、あるそうです。

次に感染症。感染してから具合が悪くなってから、
死んでしまう事もあるそうですが、
突然しんでしまう場合もあるそうです。

もう一つは、高いところから落ちたりした時に、
打ちどころが悪いと、あとから突然しんでしまうこと。
数日前にそう言ったことはなかったでしょうか?

最後は本当の意味での突然死。人間にもありますが、
原因不明の突然死です。

オカメインコに多いのですが、苦しんだりした後に死んでしまうと、
背骨をそり返したままの姿で亡くなります。
そう言った事がなければ、穏やかだったのではないでしょうか。
あとは、7年も大切に育てられたのですから、
とても幸せだったと思います。

今いるインコも大切に育ててあげてくださいね。

カワイがってたインコが突然しんでしまい、
とても悲しんでおられるかと思います。
ただ残念ながら突然死の明確な原因はつかめないかと思います。
専門家に頼むわけにもいかないと思いますので。

私が以前、ペットショップにいたころ、
インコの突然死が少なかったのですが、ありました。
業者に問い合わせたところ、原因が多数あるとの事で、
参考までにしてください。

一つは、餌がのどに詰まること。
若鳥にはあまりないそうですが、
雛の時と老鳥の時に多いと聞きました。
意外かもしれないで...続きを読む

Qセキセイインコの雛が、鳴きません……。

セキセイインコの雛が、鳴きません……。
昨日、セキセイインコの雛をホームセンターのペットコーナーよりお迎えしました。
7月下旬生まれで、今一人餌の練習中です。
差し餌は一日三回行っているのですが、その際に、一切鳴かないんです。
お腹がすくと、「ぴるるるる」と一声だけ鳴いて知らせてくれますが、
それ以外の時には一切鳴きません。
今まで雛から育てた子たちは、差し餌の時にすごくよく鳴いていたので、
ちょっと戸惑っています。
環境になれないだけなのか、それとも個性なのか、あるいは獣医に診せた方がいいのか……
アドバイスいただければ幸いです。
ちなみに、食欲旺盛で糞の状態も良好、羽艶、眼、くちばし等は健康です。

Aベストアンサー

こんにちは。

なんか、昔飼っていたインコを思い出しました。
そのインコは、飼ってから暫く、本当に一言も鳴きませんでした。
でも,すごく元気で病気には見えず。

しばらくして、2羽目を迎えたんです。
そしたら、本当にちいさーな声で「ピピ」って鳴きました。
ん???今の声は??と、びっくりしたぐらいです(笑

それから、徐々に鳴くようになって
普通になりました。
私はインコが好きで20羽ぐらい飼ってたんですが、
その子は、本当に頭が良くて世話好きで、歴代のインコの中でもダントツに
人間にベッタリ懐きました^^

もしかしたら、思慮深い性格なのかもしれませんね。
元気そうでしたら様子を見ても大丈夫だとは思いますが、
心配なら、一度、獣医さんに見てもらうのがいいと思います。

Qセキセイインコが元気なのに膨らんでいます

うちにはセキセイインコが4羽おり、オスとメスが2羽ずつです。
今日は晴れていて室温も22度くらいあるのですが、メス2羽が体全体の羽を膨らませています。
エサも食べるし遊ぶし普通に飛びますし泣きますし、なのでなぜ膨らんでいるかがわかりません。
卵詰まりのようなお腹だけ膨らんでいるとかではありません。
2羽は日中頭を後ろにして眠っているのもときどき見かけます、なので私が外出しているときはもっと眠る回数は多いのかもしれません。
うんちも普通ですし、食欲もあるし、くしゃみは1日に5回くらい?はありますが、それは全員します。
なので今まではかぜによるくしゃみだと思ったことがありませんでした。
こんなに元気で日常生活を送れていても、かぜのひき始めだったりするのでしょうか。
週末に一度病院に連れて行く予定でいますが、寒いと感じているとき以外にインコが羽を膨らませることがあるのか、同じような状態の子を飼ったことがある方に伺いたいです。
今日は久しぶりに外で日光浴をさせてみたのですが、日光浴中はポカポカしていたせいか羽は膨らんでいませんでした。でも室内に戻すとやっぱり膨らんでいる・・・なのでやはりかぜ?寒いのでしょうか。
それともただ眠いから膨らんでいるだけ?だとしたら日中に眠いという状態は大丈夫なのか?
ちなみに毎日19時には寝せており、朝5時くらいに起きる規則正しい生活をさせているつもりです。
最近昼夜の気温差や日による気温差が大きかったので体調を崩し気味なのでしょうか。
ちなみに、年齢はどちらも1歳くらいです。
体調の悪さを隠しているのだとしたら、とても心配です。
元気なインコは普通、くしゃみは全く出ないものですか?
元気なインコは膨らむことは全くないものなのでしょうか。教えてください。

うちにはセキセイインコが4羽おり、オスとメスが2羽ずつです。
今日は晴れていて室温も22度くらいあるのですが、メス2羽が体全体の羽を膨らませています。
エサも食べるし遊ぶし普通に飛びますし泣きますし、なのでなぜ膨らんでいるかがわかりません。
卵詰まりのようなお腹だけ膨らんでいるとかではありません。
2羽は日中頭を後ろにして眠っているのもときどき見かけます、なので私が外出しているときはもっと眠る回数は多いのかもしれません。
うんちも普通ですし、食欲もあるし、くしゃみは1日に5回く...続きを読む

Aベストアンサー

● > 元気なインコは膨らむことは全くないものなのでしょうか。

後述の 「くしゃみ」 もそうですが、「膨羽する」 ことについても、必ず理由・原因があります。

鳥が膨羽している場合、まず疑うのは、寒い・体調が悪い だと思います。ですので、まず、膨羽しているメスさん2羽を安静な場所に隔離して、その室温 (ケージそばの温度でご確認下さい) を上げてみて下さい。もちろん、一気にではなく、徐々に上げていきます。鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示します。セキセイさんの行動を見ながら、暑がらない範囲で行うことも重要です。

「今日は晴れていて室温も22度くらいあるのですが」 「寒いと感じているとき以外にインコが羽を膨らませることがあるのか」 とのことですが、「22度くらい」 を適温と感じているか否かは、そのセキセイさん次第です そして、セキセイさんの体調次第 でもあります (体調が悪ければ、些細な温度変化でも堪えますので)。

セキセイさんが 「暑い」 「寒い」 と自己申告してくれれば楽なのですが、それも叶いませんので、セキセイさんの行動・様子から、常に、それを推測する必要がある訳です。「日光浴中はポカポカしていたせいか羽は膨らんでいませんでした。でも室内に戻すとやっぱり膨らんでいる・・・」 ことより、やはり、セキセイさんは必要があるから 膨羽しているのです。室温の数字やご自分の体感よりも、セキセイさんの行動を 優先してあげて下さい。

今回の膨羽の原因を突き止めるためにも、まず最初に、温度を上げてみて、膨羽が治まるかどうかを確認してみて下さい。病鳥の場合、30℃くらいまで上げますので、それくらいまでは上げても大丈夫でしょう (この 「30℃くらい」 も、あくまでも目安です。「セキセイさんの膨羽が治まるまで」 とお考え下さい)。

次に、それでも膨羽が治まらなければ、体調不良を疑って、獣医さんに受診されることをオススメ致します。ご指摘の 「体調の悪さを隠しているのだとしたら」 は、充分あり得ることです。大事を取って、できるだけ、早め早めに行動されるのをオススメ致します。


● > 元気なインコは普通、くしゃみは全く出ないものですか?

元気なインコでも 「くしゃみ」 をすることはあります。ただ、それは、鼻の上に何かがくっついた・自分の指 (爪) 先で鼻の穴をほじった などの、明らかな理由がある場合だと思います。その意味では、人間と同じですよね。

これらの思い当たるフシが無いのに、くしゃみが1日に複数回出るのであれば、やはり、体調不良の可能性はあると思います。


● > 週末に一度病院に連れて行く予定でいますが、

鳥の病気治療は先手必勝です。今週末と言わず、可能であれば、1日でも早い受診をオススメしたいところです。

「最近昼夜の気温差や日による気温差が大きかったので体調を崩し気味なのでしょうか」 については、確かに、この可能性はあるでしょう。ですが、今回の件が 仮に 体調不良であったとしても、その原因については、ご質問内容からは、残念ながら 何とも申し上げられません。m(_ _)m 「卵詰まりのようなお腹だけ膨らんでいるとかではありません」 とのことですが、それでも、繁殖 (産卵) がらみである疑いも、捨てきれません。

なお、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます (よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧
↑ 文鳥以外もOKなはずです。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。

長文失礼致しました。 どうかお大事になさってください。

● > 元気なインコは膨らむことは全くないものなのでしょうか。

後述の 「くしゃみ」 もそうですが、「膨羽する」 ことについても、必ず理由・原因があります。

鳥が膨羽している場合、まず疑うのは、寒い・体調が悪い だと思います。ですので、まず、膨羽しているメスさん2羽を安静な場所に隔離して、その室温 (ケージそばの温度でご確認下さい) を上げてみて下さい。もちろん、一気にではなく、徐々に上げていきます。鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる...続きを読む

Q鳥にどんな名前をつけていますか?

我家には五羽の鳥がいます。以下の名前です。

1)オカメインコ(グリュ=ドイツ語のグリューク・幸せを略して)
2)セキセイインコA(キイチ=黄色いのと私が中井貴一さんのファンだから)
3)セキセイインコB(スイちゃん=水色なのとNHK教育TVのキャラから拝借)
4)桜文鳥(黒ちゃん=昔桜文鳥を飼っていて、同じ名前で二代目)
5)ボタンインコ(ポタ=ポータブルインコの略、ポケットに入ってどこにでもついてくるので)

我ながらネーミングセンスがないと思います・・・。
皆さまは鳥にどんな名前を付けていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ぜんぜんセンスいいですよ。
中井貴一はともかく、黄色でキイチかわいい!
グリュもいいです。

小さい頃飼っていたセキセイインコの
つがいは、はじめとまりこでした。
誰だよ、つけたの、と覚えてません。
死んだ日は自身が大きくなっていたので
覚えていますが。母がつけるとは思え
ない名前だから私か兄弟か、、?
古い昼ドラの男女みたいです。

その後、低学年の時に来たオカメインコは
クー介です。その子が長寿でしたので
あとはいませんが、中学時代、文通していた
アメリカの子が、インコに詩人の名前を付けて
いたのは良いと思いました。確かポー?

Q教えてください!生後1か月ちょっとのセキセイインコの雛の体重とごはんについて

4月上旬生まれらしいセキセイインコの雛を今日お迎えしました!
ショップでは1日2回10時と19時に挿し餌をあげて、間はふやかした粟玉を雛のいるプラケースに置いてありました。
今日の夜に家に連れて帰ってさっそく挿し餌してみました。その前に体重を測ったら24gでした。
挿し餌の温度がちょっとぬるかったのか食いつきがよくないのでまた作り直したら1回目よりはよく食べてくれ、27gくらいになりました。
このくらいのインコの体重はこのくらいで大丈夫ですか?

あとは、日中は仕事なのでふやかした粟玉を置いていくか、それとも殻つきの練習のためにむき餌をおいていったほうがいいですか?それなら水もいるんですか?

今はケージに保温器を入れてビニールを周りに巻いてカバーをしています。
温度はサーモスタットで28くらいに設定しています。

Aベストアンサー

ここ2カ月くらいで、2組のつがいからセキセイのヒナを4羽育てています。

毎日同じ時間にすべてのヒナの体重を測定して来ているので、ヒナの体重データーが揃っていますよ。

画像を観ましたが、体毛の生え方や尾の生え方を見れば、生後4週間前後のヒナちゃんだと思われます。

品種はホワイトハルクインですね。

我が家の小ぶりなヒナの場合は、生後14日目で22gその後28日目では35gでした。
大柄なヒナちゃんは、生後14日目で29gその後28日目で43gでした。

セキセイの成鳥の体重は36~42gくらいですが、ヒナの体重は生後4週間目くらいをピークに成鳥よりも重くなりますが、その後は飛べるようにしないといけないので、徐々に体重が落ちます。

よってエサを食べた後の体重で生後4週目で27gですとかなり小振りになりますね。
ショップでは大きくなったヒナは売れないので、エサを控えめにして、あまり大きくしない様にするので、その影響でしょうね。

挿し餌は40~43度くらいが理想です。
アワ玉だけではなくて、ヒナ用のパウダー餌を入れてあげると栄養補給面で良いでしょう。

仕事前に挿し餌をしてあげて、その後はふやかした餌とふやかしていないアワ玉を置いておきましょう。
殻付き餌は週末の仕事が休みの際に与えてみて食べ具合を見ながら調整しましょう。

インコはそれほどたくさんの水を必要としませんので、挿し餌や置き餌に水が含まれていれば、それで大丈夫です。
下手に置き水をするとこぼしたりして、体を濡らしてしまう恐れがあります。

何ならブロッコリー・小松菜・豆苗などの青菜をケージに入れておいてあげると水分補給と同時にビタミン面も補給できますよ。

それとこれくらいの月齢になると羽ばたき練習を始めるので、もう少し大きめのケージで低い位置に止まり木を設置してあげると良いでしょう。

ここ2カ月くらいで、2組のつがいからセキセイのヒナを4羽育てています。

毎日同じ時間にすべてのヒナの体重を測定して来ているので、ヒナの体重データーが揃っていますよ。

画像を観ましたが、体毛の生え方や尾の生え方を見れば、生後4週間前後のヒナちゃんだと思われます。

品種はホワイトハルクインですね。

我が家の小ぶりなヒナの場合は、生後14日目で22gその後28日目では35gでした。
大柄なヒナちゃんは、生後14日目で29gその後28日目で43gでした。

セキセイの成鳥...続きを読む

Qセキセイインコの亡くなる時

先日インコの埋葬に関して質問させていただいたものです。
亡くなってからは悲しくて涙が止まらなかったのですが、ようやく悲しみだけじゃなく、楽しかった想い出を話せるようになったところです。が、うちの子が亡くなった時のことでどーしても気になることがあり、相談させていただきたいと思いました。

気になることというのは、
・インコは亡くなる時目開けたまま死んじゃうものなのか?(先代も先々代も目開いたままでした。涙)
・片方の羽根が少し開いた状態で下に横たわっていたのですが、もしかして人知れず苦しんで亡くなったのでは?
この2つです。
今までどのインコちゃんも最期を看取ることができず、みたらもう亡くなった後だったということばかりなので、今回の子がどうして亡くなったのか見当もつきません。亡くなる前日まで普通に元気な様子だったので特に…。
悲しいことを思い出させてしまうのは申し訳ないのですが、どなたか経験あるという方、又はインコに詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
以前のご質問も読んでいましたが、出る幕が無かったので・・・ご質問者様も少し気持ちの整理がつき始めてよかったです。

さて、ご質問に対して。
(1)私の家では代々マチマチで、半開きのもいましたよ。目を開けている子はさすがに可哀想なので目を閉じて埋葬していました。ゲージの下で衰弱していくような子は閉じているまたは半開きのように思います。
これは死ぬ前の状態で、しんどくて目を閉じている子がそのまま息を引き取ると目を閉じているんじゃないかと推測しています。
(2)なんとか頑張ろうとしていたんじゃないでしょうか。反射的に足よりも羽を動かそうとする傾向があるように思いますので、最後まで動こうと意志がある子は羽根が開いていたりします。

私は、最盛期には20羽以上飼っていましたが、イタチに襲われて怪我で亡くなった子らは悲惨でした。目の前で尽きていく命達を手のひらに乗せて見ているダケですから。
その中であがいていく子らは羽根を広げようとしている子もいました。

私は数多く生き物を飼ってきましたが、命を看取るのも看取れないのもどちらにしても心に残るものはありまし、もちろん傷つくこともありますよ。

でもあまりご自身のことを悪く思ったり、後悔なさらないで下さいね。たぶん飼い主としてのご質問者さまはかなり努力なさっていたと思います。充分イン子は幸せだと思いますよ。この子に出来なかったことは次の子の時に頑張ればそれでこの子から学んだ恩返しになると思います。


補足ですが、野生動物や鳥などは人目につかないように死のうとしますので、看取るのは難しいですよ。

こんばんは。
以前のご質問も読んでいましたが、出る幕が無かったので・・・ご質問者様も少し気持ちの整理がつき始めてよかったです。

さて、ご質問に対して。
(1)私の家では代々マチマチで、半開きのもいましたよ。目を開けている子はさすがに可哀想なので目を閉じて埋葬していました。ゲージの下で衰弱していくような子は閉じているまたは半開きのように思います。
これは死ぬ前の状態で、しんどくて目を閉じている子がそのまま息を引き取ると目を閉じているんじゃないかと推測しています。
(2)なんとか...続きを読む

Qセキセイインコのこの行動の意味は…

オスのセキセイインコを一羽飼っているのですが、ここ3週間ほど今までに見たことのない行動をするようになったので、気になって質問しました。
我が家では夜寝させる前に30分ほどカゴの外から話しかけて、それから寝る時の黒い布をかけます。今まではそれでなんともなかったのですが、ちょっと前から話しかけ終わって「じゃあ今日はおやすみ、また明日ね」と決まり文句を言うと、下の止まり木に降りてきて止まり木をつかんだまま羽を激しく羽ばたかせるんです。飛び回るわけではなく、その場で。黒い布を見せる前なので布を嫌がっているわけではなさそうですし、毎日決まってこのタイミングでやるので不思議です。あとこの羽ばたきはすごい風を起こすので、たまったエサの殻や抜けた羽が部屋に散らかって大変です…。まさか自分の部屋(カゴ)を綺麗にしてから寝ようなんて思ってませんよねえ…。
心当たりのある方、教えて下さい。

Aベストアンサー

私もセキセイインコをツガイで飼っています。
家のインコも、オスもメスも、止まり木をつかんだままその場で羽ばたきをします。

見ていますと、お外で遊びたい時、ウップンが溜まった時、運動不足の時、かまって貰いたい時の良くします。
今回の質問のケースですと、遊び足りなくてかまって貰いたい意思表示のような気がしますね。

質問者さんのインコちゃんは手乗りですか?
お外遊びで確りと飛ばせてあげれば、夜はぐっすりと良く寝ます。
お休み前に、少し運動をさせてあげては如何ですか?

餌の殻がたまると言う事は、皮付きの餌を与えているようですね。
鳥専門の獣医が言っていましたが、ムキ餌よりも皮付きの方が栄養価が高いそうです。殻を吹きとばす手間は掛かりますが、我が家でも皮付きを与えています。

Q動物病院に鳥を連れて行ったら、そこにいた猫に噛み殺されてしまいました

はじめまして。
質問に目を通してくださってありがとうございます。
長文ですがぜひご一読くださいますと幸いです。

今日、こんなことがありました。

午前中、大型台風のなか外を歩いていると、
小鳥(おそらくすずめの雛)がずぶぬれになって、
歩道で凍えて死にそうになっていました。

さすがに見捨てるわけにもいかず、拾い上げてタオルで包んで、
最寄の動物病院を探して、とりあえず救助することにしました。

まずは近所の動物病院を調べて電話で事情を説明したところ、
「あなたのペットとして治療することならできます」とのことだったので、
あくまで私のペットとして治療を受けさせようと、
その動物病院に連れて行くことにしました。

最初は手の中でピーピーとおびえていた小鳥も、
タオルのなかでだんだん落ち着いていく様子が、
文字通り手に取るようにわかりました。
しかし小鳥は手の中でカタカタと寒そうに震えていて、
なんともかわいそうな気持ちでいっぱいでした。

病院に着き、電話で相談した者だということを告げ、
さっそく看てもらおうと看護師に小鳥を渡したところ、
看護師がうっかりして手から逃がしてしまい、
小鳥は弱弱しく羽ばたきながら床に落下していきました。

そこに運悪く猫がいて(おそらく治療中の猫でしょう)、
猫は本能的反射からか、その小鳥に噛み付いてしまいました。
看護師は小鳥を助けようと猫の口から小鳥を外したものの、
すでに小鳥は絶命していました。
一瞬のことではありました。

助けようと病院に連れて行った矢先に食い殺されてしまったのはあまりにショックで、
私も最初はショックのあまり口を利けませんでしたし、
一緒にいた連れも取り乱して号泣するありさまです。

私は呆然として「こんなことあるのか、どうしてくれるんだ」と言ってみたものの、
病院側は「スイマセン」を連呼するばかりでしたし、
ここで騒いでも小鳥が生き返るわけではないし、
仕方なくあきらめて、
「手厚く埋葬すること、指定の動物霊園に埋葬すること、埋葬が終わったら詳細を連絡すること」
という約束をして、連絡先を渡して帰ってきました。

埋葬が終わったら、また小鳥に逢いにいこうかと思っています。

しかし気持ちはどうにも納得がいかず、整理もつかず、
今日一日ずっとモヤモヤした気持ちになってしまい、
さらには、病院の不手際を責め立てたい気持ちが出てきてしまいます。

ここで質問したいのは以下のふたつです。

ひとつは、変な質問かもしれませんが、この納得のいかない気持ちを整理する方法はないでしょうか。
私が見つけて保護などしなければ、もっと生きられたかもしれない命を、
私が見つけたばかりに殺してしまったともいえるわけです。
そこには責任というか、小鳥に対する自分なりのミスを感じます。
そういうモヤモヤした気持ちを整理する考え方がもしあれば、
ぜひ教えていただきたいのです。

もうひとつは、自分のミスもさることながら、
やはり病院側の不手際をキチンと叱りたい気持ちがあるので、
正式に苦情を申し立てる方法はないのだろうか、ということです。
もちろん、この件でお金を取ろうとかそういう気持ちはありません。
ただ病院側に「やばいトラブルだったけど、あきらめのいい人でよかった」みたいに思われて、
ただホッとされて終わらせるのがなんだか嫌なのです。
そういう不手際を報告するような受付窓口があったら報告したい気持ちでいっぱいです。

どんなご意見でもけっこうですので、
ご教授くださいますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

はじめまして。
質問に目を通してくださってありがとうございます。
長文ですがぜひご一読くださいますと幸いです。

今日、こんなことがありました。

午前中、大型台風のなか外を歩いていると、
小鳥(おそらくすずめの雛)がずぶぬれになって、
歩道で凍えて死にそうになっていました。

さすがに見捨てるわけにもいかず、拾い上げてタオルで包んで、
最寄の動物病院を探して、とりあえず救助することにしました。

まずは近所の動物病院を調べて電話で事情を説明したところ、
「あなたのペット...続きを読む

Aベストアンサー

この質問を読んで、質問者さんの温かい心と、不幸な小鳥の運命に目頭が熱くなる思いです。 

見ず知らず(という言い方が適当かは判りませんが)の小鳥に心を痛めておられるということで、少しでも力になればと思い回答させていただきます。

○質問1
「自分が病院に連れて行かなければ・・・」という自責の念に駆られておられるようですが、そんな事はないですよ。 不幸な事故ではありますが、その小鳥はそうなる運命だったのだと思います。 仮に質問者さんに拾われることがなければ、雨の為体温を奪われてそのまま命を落としてしまったのではないでしょうか。
もしそうだとするならば、誰にも助けられることなく一人(一羽)ずぶぬれで凍えながら死んでいくよりは、質問者さんの温かい心に触れて天国に旅立ったその小鳥は幸せだったのではないかと思います。
ですからどうか自分を責めるようなことはしないでください。 その小鳥もきっと感謝してますよ。


○質問2
確かの今回の不幸な事故は看護師のミスが発端です。 きちんと小鳥を持たなかった事、周りに猫など他の動物が居るのだからもし手から離れたらそうなる危険性が十二分に判っていたはずである事。 どちらも単純なミスとは言い難いです。
今後その病院及び看護師が同じようなミスを犯さないためにも、しっかりと肝に銘じてもらう必要がありますね。
その病院が日本獣医師会に所属している場合ならば以下の相談窓口もあります。
■日本獣医師会
獣医療問題相談窓口
TEL:03-3475-1601
 ※獣医師会に所属している動物病院・獣医師のみ対象

ともかく元気を出してくださいね。 お連れさんのケアも忘れずにお願いします。

この質問を読んで、質問者さんの温かい心と、不幸な小鳥の運命に目頭が熱くなる思いです。 

見ず知らず(という言い方が適当かは判りませんが)の小鳥に心を痛めておられるということで、少しでも力になればと思い回答させていただきます。

○質問1
「自分が病院に連れて行かなければ・・・」という自責の念に駆られておられるようですが、そんな事はないですよ。 不幸な事故ではありますが、その小鳥はそうなる運命だったのだと思います。 仮に質問者さんに拾われることがなければ、雨の為体温を奪われ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング