ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

出るなら生活保護支給額のかさ上げと同じですよね。

A 回答 (2件)

まず、生活保護受給世帯にも子ども手当は支給されます。


収入認定され、生活保護費は減額されますが同額の児童養育加算が生活保護費に
加算されますので、実質支給額は子ども手当分増額になります。

なお、児童養育加算自体は従来の児童手当の収入認定と同様の扱いです。

児童養育加算は4月から支給されます、子ども手当の収入認定は6月から開始に
なります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/03 07:48

はじめまして、よろしくお願い致します。



民主党マニフェストによると母子加算は復活するとのことですが、生活保護世帯に「子ども手当て」が支給されれば(生活保護世帯は支給対象外になる可能性もありますが)保護費はその分減額されることは間違いがないので、子ども手当は生活保護世帯には影響はない制度だと言えましょう。

と下記サイトに記載されていまうす。

ご参考まで。

参考URL:http://blogs.dion.ne.jp/akiras_room/archives/873 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/03 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護について(緊急事態のため長文申し訳ございません。)

私の親は病気で働けないため弟(高校生)と共に生活保護を受けておりました。

今まで支給基本額は13万弱なのですが、児童扶養手当等約5万円を収入認定とし、実質7万円が生活保護として支給されておりました。10月で弟が高校をやめ、児童手当・生活保護から抜けることになりました。しかしそのまま11・12月分の児童扶養手当が支給され、生活保護も収入認定され10月同様の支給となりました。

1月になり、2月に11・12月の2か月分の児童手当の返却を求められました。また親は障害者年金を支給されることに月8万円を支給されることとなりこちらも収入認定となりましたが、1・2月の時点では12月と同じ支給内容となっておりました。

本日2月2日になり福祉事務所から通知が参りました。1・2月に支給した保護費を返却しろとのものでした。年金部分の収入認定は理解しております。しかし児童扶養手当2か月分を返却し、さらに1・2月生活保護全額を返却となると4ヶ月間の生活基準額を大きく下回ることになり、理解できません。また返却額の合計は25万円となり、生活保護世帯には不可能な金額です。

また福祉は停止されていた児童扶養手当を知っていたにも関わらず収入認定にし続けており、遡って計算することはできないといい、年金部分には1月に遡って計算するという矛盾したことを言っております。本日から60日間以内に異議申し立て、または福祉のやり方を変えさせなければ2,3,4月の生活保護は実質0となり、餓死をしてもおかしくない状況で、大変困惑しており、窮地に立たされております。

私が面倒を見れれば良いのですが、家計を別にしており、恥ずかしながら金銭的に援助をすることが不可能です。福祉の専門家の方、法律の専門家の方、または同じような経験をされた方にどのようにしたらいいか、ご意見・解決方法をご頂戴したく、大変わがままな質問ではございますがよろしくお願いいたします。

私の親は病気で働けないため弟(高校生)と共に生活保護を受けておりました。

今まで支給基本額は13万弱なのですが、児童扶養手当等約5万円を収入認定とし、実質7万円が生活保護として支給されておりました。10月で弟が高校をやめ、児童手当・生活保護から抜けることになりました。しかしそのまま11・12月分の児童扶養手当が支給され、生活保護も収入認定され10月同様の支給となりました。

1月になり、2月に11・12月の2か月分の児童手当の返却を求められました。また親は障害者年金を支給されることに月8万円...続きを読む

Aベストアンサー

 No.4です。長分になります。
 まず,年金証書を確認してください。年金証書に支払い開始年月と支給(振込み)開始月が出ているはずです。初回の障害年金を1月に受給したとすれば参考URLの通り,昨年の11月から受給権が発生しており,その遡及分(10月,11月支給対象分)を1月に受給していませんか。
 また,年金は大前提として偶数月の15日支給ですので,2月15日に受給月の前月までの支給対象分として12月,1月の2か月分を確実に受給します。

 また,児童扶養手当については12月支給分は4月に振込まれるはずですので,2か月分の児童扶養手当返還を求められているとすると,10月,11月分かと思われます。
 これは10月に年金受給権が発生していると考えるとつじつまが合うと思われます。

 「母または養育者が公的年金給付をうけることができるとき(老齢福祉年金を除く)」は児童扶養手当の受給資格を喪失するようですので,10月の年金受給権発生(18年1月に遡及して振込まれる)と同時に,10月支給分から児童扶養手当の受給資格を喪失した(12月に貰った16万のうち8万円が返還対象)可能性があります。

 ただし児童扶養手当,年金ともに専門外なので確実ではありませんが…。

 条件を整理して,あくまで想像してみますと,
(1)年金は1月に支給開始となり月額8万円,10~11月分合計16万円を受給した
(2)年金は2月に12月~1月分を継続受給する
(3)10月の年金開始により児童扶養手当の資格を喪失し,受給済みの10~11月分の返還を要する
(4)1月2月ともに支給を受けた保護費受給額は7万6千円である
 この場合,
(1)について1月保護費に8万×二ヶ月分=16万円の収入認定が必要
(2)について2月,3月保護費に8万円ずつの収入認定が必要
(3)保護費と別に,4万円×二ヶ月=8万円の返還が必要
 となります。
 (4)により7万6千円を既に保護費として受給していたとすると,正しい1月扶助費は
 最低生活費13万円-児童扶養(9月支給12月受給分)4万円-年金16万円-養育費(仕送り?)1万円=マイナス8万円となります。
 貰った額7万6千円のところ本来の額はマイナス8万円ですので1月分の保護費は全額返還となり,1月で引ききれない8万円程度の余剰金がでます。
 本来1月は保護を要しないだけの収入があったことになりますが,一時的なものですので保護自体は継続せざるを得ません。
 ですので仮に2月保護費に収入充当したことにします。(この扱いは実施機関によりことなります)

 すると2月の正しい保護費は,13万円-児童扶養手当0円-年金8万円(2月受給分のうち12月支給相当分)-1月過払い収入充当分8万円=約マイナス3万円となります。また余剰金です。
 既に約7万円の保護費が出ているとすれば,これも返還です。

 この段階で既に7万円×2回の保護費返還を要す事となると思われます。
 これと別に,児童扶養手当の返還約8万円が生じます。(保護の収入認定月は2月と3月に該当)
 ただあくまで概算ですし,実施機関により返還取り扱いは方針が異なりますので,必ずしもこうなるわけではありませんが…。
 
 「扶養手当の8万を返還することも話としては納得しているのですが、分納は許可できないとのことで2月分の年金を割り当てることにする」
 結論としては上記のこの扱いが,妥当かどうかが問題と思われます。

 仮に児童扶養手当について,上記の扱いをするのであれば,保護費の返還方法を相談し分割返還してもらうべきでしょうし,応じないようであれば分割返還の可否について,都に確認してみててはいかがでしょうか。

 こういった説明は本来担当ワーカーの業務なのですが…。とにかく納得いくまで説明を求め,ダメなら知事宛に不服審査請求をしてみてください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/jyukyu_ans01.htm

 No.4です。長分になります。
 まず,年金証書を確認してください。年金証書に支払い開始年月と支給(振込み)開始月が出ているはずです。初回の障害年金を1月に受給したとすれば参考URLの通り,昨年の11月から受給権が発生しており,その遡及分(10月,11月支給対象分)を1月に受給していませんか。
 また,年金は大前提として偶数月の15日支給ですので,2月15日に受給月の前月までの支給対象分として12月,1月の2か月分を確実に受給します。

 また,児童扶養手当については12月...続きを読む

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q生活保護 児童養育加算について

生活保護世帯では児童手当が貰えない代わりに児童養育手当が貰えるの?手続きは要りますか?
制度に詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

追伸ウミネコ104です。
児童手当を受給中の者が、生活保護受給することで児童扶養加算の申請は特にいりません。
市町村長の児童手当等の毎年現況届を提出することを忘れることなく提出することです。
生活保護開始申請をすると世帯の現況などの聞き取り調査をしますので児童手当を受けているか否か等は調査をすることでわかります。
但し、保護申請後保護受給中でも申請が必要なこともありますので担当CW等に訊くことが必要です。

Q生活保護を受けていて自動車免許や資格を取りたいのですが費用がありません。

はじめまして、私は現在、生活保護を受けています。
自動車免許を持っておらず、取得したいと思っていますが、約30万もするので高くて受講できません…。
その他、資格なども取得したいと思っていますが、試験費用や、スクール費用なども高くて困っています。

こういった、費用など福祉から援助してもらうことはできますでしょうか?
知っている方がおられましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

生活保護を受給申請し給付されるのは、国民の権利として認められていますし、それ自体全く後ろめたいことでもないです。

現在、自動車免許保有は様々な仕事上当たり前になっていますが、将来仕事をするために必要だと「思う」から、では生活保護ワーカーを納得させることは難しいでしょう。生業扶助として、技能取得費や就職支度金制度がありますが、30万円は難しいかと思います。つまり、自動車免許が「必要である」という就職内定が出るまではやはり困難かと思われます。

現実問題としては、現在の保護費の中からやりくりして、都道府県公安委員会が実施する免許センター等で行われている自動車免許試験(俗称 一発免許試験)に挑戦するのが、安価で取得する方法かと考えます。しかし、この方法は、技術習得に相当困難が伴いますので、職業訓練のための学校で、倍率が高くてもチャレンジしたほうがいいと私は思います。

Q生活保護受けながら 妊娠してしまいました。

現在 生活保護を、受けてます。

彼の子を 妊娠してしまいました。 彼に 伝えると、音信不通に なってしまいました。
現在 元夫との間に 2人の子がいます。私が 引き取ってます。

授かった命ですから、どうしても 産みたいです。

妊娠が 発覚すれば 生活保護わ 打ち切られますか?

何か 良い方法わ ありませんか?

宜しく お願い致します!

Aベストアンサー

こんちわー
ANo.9さんがかなり厳しい発言していますが、
気にしないことです。
露骨にSEXなんて発言して悲しいねー
いいじゃないですか、日本は子供がどん、どん減り
大変なことになっています。
それなのに、すでに子供が二人しかも、
もう一人凄いです。冗談でなくあなたは日本の宝です。
その3人の子供が将来日本を支えてくれるのです。
こんな事が分からない、人がいるからふざけるなと
いいたいね。
堂々と、申請しなさいよ。大丈夫です。
もうすでに知っていると思いますが京都の舞鶴市
であなたと全く同じ件で福祉事務所で断り凄い
批判を受けた事件です。
だから、心配ありませんよ。
断られたら、弁護士さんに相談したらいいです。
必ず解決してくれます。(一諸に行けばガラリ福祉事務所の
態度が違うそうです。)
(弁護士の手数料は少しづつ払えばいいです。)
ANo.9さんは、オオバカ者です。
こんな事を言ったら今度は私が攻撃されそうですが
受けて立ちます。(それより先に投稿やめます。ANo.9さん宜しくね。)

Q生活保護費の初回支給日について

生活保護費の初回支給日について質問をさせてください。

保護費の初回支給はどの自治体も手渡しと聞きました。

支給と同時に生活保護を受給するにあたっての注意点や心構え等、きっちりと理解させるという

理由などと理解しています。そこで質問なのですが、

初回支給日(申請日から月末までの日割り分)と次月分の支給日が近い場合。

例として 初回支給日 1月28日 来所手渡し

      次月支給日 2月 1日 振込

となった場合、初回支給分を繰り下げて 2月1日に2か月分の支給を手渡し等ということも

あるのでしょうか?

あるいは例とした通りのマニュアルに沿った支給になるのか、自治体の判断に委ねられてる

部分もあるのでしょうが教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>申請月分は28日に貰えるということでしょうか?

初月分は支給日以降なら、いつでも役所で受け取れます。
次月分の支給日が過ぎた場合は、次月分も窓口で支給されます。
1日でも早い場合は当月分だけです。
窓口で受給者証の交付を受けないと、一銭も出ません。

Q生活保護と就学援助。

2点質問です。
①母子家庭で生活保護を受給しています。中学生の子供がいますが、学校で就学援助申請し、申請は通りました。ですが、中学校から毎月か、2〜3カ月ごとに諸費費用?支払い引き落としの通知が来ます。
就学援助申請は通っているのに、なぜ支払いが生じるのでしょうか?
ケースワーカーさんは、その支払い分は毎月生活保護費に入っています、と言われましたが、それなら生活保護者は就学援助は受けられないという事でしょうか?
②高校生の子供がいますが、学校から就学金を貸付しています。これは子供が卒業してから毎月返済していくものです。この貸付金で授業料など支払いしてますが、いくらか年末に授業料の返金があります。
この返金額は収入として計算されるのですよね?
ケースワーカーさんは、この貸付金額は子供さんが卒業してから返済されるので生活保護の収入対象外だと言われ収入認定はされてません。
それでもやはり返金分は収入認定されてしまいますか?
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>就学援助申請は通っているのに、なぜ支払いが生じるのでしょうか?
>ケースワーカーさんは、その支払い分は毎月生活保護費に入っています、と言われましたが、それなら生活保護>者は就学援助は受けられないという事でしょうか?
生活保護受給者で義務教育中の世帯員が居る場合には「教育扶助」が支給されますから、就学援助は支給されません。
ただし、修学旅行費用については生活保護の「教育扶助」では支給されませんので、この費用については就学援助が支給されます。

>②高校生の子供がいますが、学校から就学金を貸付しています。これは子供が卒業してから毎月返済していくも>のです。この貸付金で授業料など支払いしてますが、いくらか年末に授業料の返金があります。
高等学校無償化によって公立高等学校の授業料相当額については公費負担となります。
また、私学においても一般的には学校に直接この額は支払われますので、生徒世帯に返金はありません。

生活保護世帯の高校生には、生徒の生活費、教科書等の費用、通学交通費、一定の学習支援費の支給があります。
公立高校での就学費用ならば、奨学金に借入をしなくてなっていけるでしょう。

奨学金を借り入れた場合には、クラブ活動の費用、修学旅行の費用などに使用する部分については収入認定除外の取扱いができますので、担当ケースワーカーに相談下さい。
また、今回、国の取扱いが変わり塾の費用についても認定除外できる事になりました。
やだし、これらの費用を超える金額を借り入れた場合には、その部分については奨学金借入であっても収入認定となります。
この場合、奨学金借入額を減額すれば問題は生じません。

奨学金と言っても返済が必要な借金にです、不必要な借入はお子さんに将来の負担を強いるだけです。

>それでもやはり返金分は収入認定されてしまいますか?
子供さんが卒業後に世帯を転出されれば、子供さんの収入は世帯収入にはなりませんから、生活保護世帯に関係ありません。
しかし、生活保護世帯にとどまり、子供さんの稼働収入から奨学金を返済する場合には、返済金額を収入認定除外にはなりません。
やだし、社会福祉協議会からの借入の場合には、借入条件として、将来世帯員にとどまり生態の生活を支える場合には返済額については収入認定除外にするという事を条件に貸付が実行される場合がありますから、その時は収入認定除外になる場合もあります。

>就学援助申請は通っているのに、なぜ支払いが生じるのでしょうか?
>ケースワーカーさんは、その支払い分は毎月生活保護費に入っています、と言われましたが、それなら生活保護>者は就学援助は受けられないという事でしょうか?
生活保護受給者で義務教育中の世帯員が居る場合には「教育扶助」が支給されますから、就学援助は支給されません。
ただし、修学旅行費用については生活保護の「教育扶助」では支給されませんので、この費用については就学援助が支給されます。

>②高校生の子供がいますが、学校から就...続きを読む

Qどの程度の収入であれば所得税非課税なのでしょうか?

行政の住民サービス施策を調べていると、、所得税非課税の場合という内容が結構多くあります。
一体どの程度の収入であれば、所得税非課税なのか、自分なりに調べてみたのですが、やれ控除がいくらとか
世帯人数がいくらとか。全く分かりません。
一体、年収いくらぐらいであれば、所得税が非課税なのでしょうか?

Aベストアンサー

所得税は次のように計算されますから、所得税の非課税限度額は、適用される所得控除額と、扶養家族の人数などで変わってきます。

所得-各種所得控除額=課税所得
課税所得×所得税率(課税所得の金額により違う)=所得税

所得控除は15種類あり、内容と金額については、参考urlをご覧ください。

ちなみに、独身で給与所得者の場合、最低103万円までは、所得税がかかりません。
これは、1.030.000-給与所得控除650.000-基礎控除380.000=課税所得0となるからです。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1100.HTM

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q生活保護受給者がお金を借りるには

web環境にない友人の代理投稿です。
友人は、母子家庭で現在、病気と戦いながら、生活保護の受給にて生活をしています。

先日、その1か月分として出された生活費を、銀行から引き出した当日に、袋に入れたその全てを落としてしまったそうです。
(友人いわく、数件のお店などを周ったが、どこで落としたかも不明)
行った店なども、市内ではあるが、違う区などにある為、紛失届などもどこの警察に出してよいのかも分からないとの事。
更に、生活費が無くて困る為、どちらかでお金を借りたいが、友人は、保証人詐欺により破産していますし、両親も兄弟もおりません。
私が、以前どこかで、役場の中などに何らかの問題でお金に困ってる人に、貸してくれる自治体の様なモノがあると聞いたのですが、その名称や方法について、分かる方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いします。

その他の方法でも、何かありましたら、お願いします。
私が助けるにも、微力でしか無いので、早く解決させてあげたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

届けは取りあえず、最寄りの警察署、交番等で出して、手続について聞いてください。

そのご友人は、一度破産されているとのこと、
ここで心配なのは、パニックも手伝って安易にヤミ金に手を出してしまうことです。

破産免責を受けていると、原則10年間は再度の免責(法的な”借金の帳消し”)は受けられません。ヤミ金はそのように破産によって逃げられないことを十分承知で貸し込んできますから、その点を気を付けるように十分に言ってあげてください。

ヤミ金は破産者リストを元にダイレクトメールなどで破産者に対し集中的に広告を打っていますから、あなたのご友人も引っかかる危険があります。十分注意してください。
(ヤミ金の恐ろしさはご存じだと思いますが、念のため。)

生活保護を受けていると言うことは、生活するだけの資力しかないと言うこと、すなわち返済能力がないということを意味します。
ですから、この状態で融資を受けると言うことは、返済のあてがないのに金を借りるということで詐欺的な借り入れと言うことになり、法的には問題がありますから、
まずは生活保護のケースワーカーに洗いざらい事情を話して善後策を考えるしかないと思います。

社会福祉協議会に相談するとしても、そのまえにケースワーカーの指示に従うべきだと思います。

届けは取りあえず、最寄りの警察署、交番等で出して、手続について聞いてください。

そのご友人は、一度破産されているとのこと、
ここで心配なのは、パニックも手伝って安易にヤミ金に手を出してしまうことです。

破産免責を受けていると、原則10年間は再度の免責(法的な”借金の帳消し”)は受けられません。ヤミ金はそのように破産によって逃げられないことを十分承知で貸し込んできますから、その点を気を付けるように十分に言ってあげてください。

ヤミ金は破産者リストを元にダイレクトメールな...続きを読む


人気Q&Aランキング