プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。7年前に購入した車(デミオ。新車で購入)について質問です。

購入してからだいぶ経ちますが、度重なる転勤などで車を持っていけず、
実家に置きっぱなしになっています。正味2万キロも走ってません。
ほとんど買った時のまま(スピーカーだけ買い換えましたが)で、MTなので
正直、車の価値としては高くないとは思います。

とはいえ働き始めてお金を貯めてやっと購入しただけに、簡単に手放す決断が出来ず
ずるずると時は過ぎ、気づけば先月車検も切れてしまいました・・・。
しかも、バッテリーも消耗してしまったらしく、コードで別の車と繋げば
エンジンはかかるけど、
しばらく充電しても離してしまうと切れてしまう状況らしいです。

もう今更・・・ではありますが、泣く泣く手放すことにしたのですが、
こうなってしまうともう廃車しかないのでしょうか。
悪いのはバッテリーだけで、外観もかなりキレイなので、
私の心情的には出来れば買取(次使ってくれる人がいるかもしれない、という気持ちでいたい)で
どうにかならないかと思っています。
ほとんど乗ってあげられなかったのに、ずっと放置した挙句廃車なんて
なんだか悲しいのです。

廃車以外になにか良い方法があれば教えていただきたいです。
あと、その場合の諸費用などもあれば。
車関連は全く疎いのですが説明不足なところは補足します。

A 回答 (6件)

距離計がそんなに進んでない新古車で、しかもマニュアル車なら、マニアが飛び付きますよ。



売る相手と売る方法を吟味すれば、けっこう良い値段が付くと思います。

廃車るのだけは勿体無いので止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マニュアル、まだ需要ありますか??私はせっかく免許をマニュアルで取ったので
車もマニュアルにしたんですが、周りには不評でした・・・。

誰かに譲ろうとして、いろんな人に当たりましたが、マニュアルというだけで
即NGが続きました。
でも、どこかには確実に存在するんですね!!ちょっと嬉しいです。

廃車だけは避けたいんですが、動かない車を買い取ってもらえるかが
一番の不安だったのです。
色々当たる価値はありそうですね!!

お礼日時:2010/04/02 19:37

程度が良さそうですし(距離も何より少ないですよね)、


買取店やそういう系列のお店に一度聞いてみたり、
次の車の下取りとしてはどうでしょうか?

オークションなどもありますが、手続きや出品に関する面倒な点を
考慮すれば、よっぽど買取店等の方が楽かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、程度は良いと思います。なにせほとんど乗っていないのでまだ
新車の香りすらしそうです(それは大袈裟ですが・・・
なので余計にただ廃車にするには悲しすぎて。

次の車は・・・予定がないのです。結婚して夫は夫で車を持っていて、
今は東京に住んでいる為、さすがに2台持っていても逆に
お金がかかりそうで。

オークションは初心者なのでやっぱり買取店に聞いてみるのが
一番みたいですね。ちょっと希望が出てきました。

お礼日時:2010/04/02 19:39

車の買取はいかがですか?


たぶん7年落ちでも動かせなくてもたぶん買い取ってくれますよ
インターネット検索で「車 買取」でかなり
ヒットしますからそれで調べるなり
直接電話してみるなりで
具体的金額を聞いてみてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

動かなくても買い取って頂けるかもなんですね。それは知りませんでした。
どうせこうなるならもっと早く手放す決断をしておけば
スムーズに買い取りしてもらえたのに・・・と後悔先に立たずです。

動かないなら聞くまでもなく買い取りはだめだろうなと
諦めていたので、早速問い合わせしてみたいと思います!!

お礼日時:2010/04/02 19:42

バッテリーと油脂類を総取替え(2万円くらい)すれば、好調に動くと思います。


十分値段が付くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2万くらいで交換できるんですね!!ただ一番の難点は
自分ではちょっと交換出来ないだろうな・・・というところですね。
(ボンネットすら開けたことがないんです・・・)

夫は結構車が好きで、色々自分の車はいじったり大事にしていますが
私の車にはなんだか冷たくて「廃車でいいしょ」の一言で終了なので
交換をお願いすることは出来なさそうです。

バッテリーさえ交換すれば動くのに(たぶん)・・・と
ものすごく歯がゆい思いをしています。

皆様の回答を見ているとまだまだこの車も価値がある、だれかが
乗ってくれるかもしれないと希望が出てきました。

お礼日時:2010/04/02 19:47

補足の>まだまだこの車も価値がある



まだまだと言うよりもマニアル車が少ない今日だからこそ
価値があると思います。

1、個人売買HPとかブログとかフリーマーケットとか
  (地域性もあるかもしれませんが欲しい人居るよ)
2、ネットオークション、手続きなど多少のリスクが
3、買い取り業者、転売目的なので安価にたたかれます

車検が切れているようなので一時廃車をしてから販売すれば
名義変更、不履行による税金トラブルリスクも少ないです
ご主人と相談して、実使用、欲しがる人に譲ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マニュアル車がまだ価値があるってわかってうれしいです。
今新車で買おうとすると、マニュアルを探すのが一苦労ですよね。
私がデミオを買った7年前でさえそうでしたし・・・。

ネットオークションは昔ちょこっとやったことがありますが
どうも自分は苦手です。交渉事がダメなんですよね。
それならもう安くてもいいから全部やっちゃってください~てタイプです。

実使用、そうですよね。本当にちゃんと使ってくれる人に
譲るのが一番私としても気持ちの整理がつきます。なんとか良い方向に
もっていけたらいいなと思います。

お礼日時:2010/04/03 11:18

いなかのくるまやです。



7年前のデミオというとDY3WかDY5Wあたりでコージーか
カジュアルあたりではないかと勝手に思ってますが・・・。

とりあえずバッテリーを交換すればセルは回るでしょうしエンジンも
普通に始動できるはずです、おそらく・・・。
廃車にするにはもったいないくらいだと思いますが、買取店なんかだと
業者オークション相場で「20万抜き」ができない車の買取は消極的です。

15年式のMT仕様・・・。
走行が2万キロ程度であるという点を勘案しても業者オークションで
20万いくかいかないか・・・みたいなところですかねぇ・・。
そうなると買取店が20万抜きするためには「0円買取」でもしないと
商売にならない・・・・ってことになってしまいそうですね~。

そういった車は一時抹消して「やほお」に出したほうが高いですよ。
MT嗜好のユーザーも少なからずいますし2万キロ走行も◎ですし・・。

一時抹消渡しなら「名変されずに泣きを見る」なんてこともないし・・。
「やほお」なら軽く10万くらいいくんじゃないかな?と思いますよ。
一時抹消の手続きは車屋に頼んでも数千円でやってもらえるはずです。

とはいえ「やほお」で出品しようとなるとプレミアム登録とか本人確認とか・・。
5千円までの落札ならすぐにできますが、出品となると少々日数がかかります。

すでに「やほおプレミアム登録&本人確認」できてるなら話は早いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです、DY3Wです。で、カジュアルです。

ジャンプコードで繋いでる状態ならエンジンがかかるので
たぶん悪いのはバッテリーだけかと・・・。

確かに買取側としても、採算に合わない車は取り扱いたくないですよね・・・。
20万辺りがラインなんですね。以前(まだ車検が残っていて車が動くとき)に
簡易見積もりしたときで20万前後だったので、確実に
それ以下だというのはわかっていたことなんですが、なかなか難しいものですね。

一時抹消なんて手続きがあったんですね。全く知りませんでした(今調べました)。
まさに転勤で長いこと車を置きっぱなしにしていたので、なんなら
一時抹消だけでもしておけばよかったんですね・・・。

ヤホーに出品は未経験なのでちょっと勇気がでないですが、
廃車にしなくても色んな方法があるってことがわかってほっとしました。

自分が一番納得できる方法を考えたいと思います。

お礼日時:2010/04/03 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!