ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

4月は瀬戸内海で日中も小さな魚みたいなルアーで桟橋からメバルは釣れますか?餌とルアーどっちが桟橋での食いはよいですか?回答すぐにおねがいします。4人くらい回答があるとうれしいです。日曜日に行くつもりです。

A 回答 (2件)

誘うときのアクションにもよりますけど、昼間のメバルは夜と違って泳層が海底に近いところにいますので、ヘッドを少し重めのものを使った方がいいと思います。

一概にどちらが良いとは言えませんが、昼間のメバリングはあまりやっている人がいませんので個人的にはルアーの方が可能性は高いと思っています。
一時期メパルを水槽で飼育して生態を研究したことがありますが、メバルは上からユラユラ落ちてきたものに反応します。
たとえ、エサでなくても一応確認のために見に行きます。
動くものに反応しますので、たとえエサがなくなった釣り針だけでもユラユラ誘ってやれば追いかけてくることがあるのです。

このことからソフトルアーで自然なアクションを付けてやれば、昼間でも釣れるでしょう。

魚がいないと釣れませんが、岸壁や桟橋ならコンクリート際や橋脚の周りの隠れる場所がありそうなところに身を潜めていることが多いので、そういう場所を探して攻めてみるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。参考にしてみます

普通に車で行ける場所ではやめた方がよいですよ。

多分釣れないです。

行くなら離島へ渡ってメバルのたくさんいるところへ行って下さい。
それなら釣れます。

お勧めはアイスジグ。

沈めてしゃくるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

アイスジグ買ってみます!