電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新生児がいる環境での三歳児(長男)のヒブワクチン接種について

二人の子(三歳と0才)がいます。上の子の為に以前予約しておいた接種が来週にひかえています。
下の子は予約待ちです。

過去の質問を参考にさせていただいた上での不安、質問があります。

・三歳過ぎてもやるべきか?

・安全なのか、副作用等はないのか?

・上の子が接種したことによる、新生児に感染などの危険はないのか?

以上の不安な疑問があります。
わかる方、教えてください!宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

お調べになられてるとのことで重複されるかもしれませんが、

細菌性髄膜炎のピークは新生児から9か月くらいまで、
5歳以降はインフルエンザウィルスの耐性が強くなってくる時期なので
3歳児に関しては、「危険ではないけれども、かかる可能性はないとは言えない」レベルではないでしょうか。

副作用等は当然あります(接種時に医師から説明があります)が、
三種混合を受けさせてるのであれば同等のリスクくらいだと思います。
「安全か」と聞かれて100%安全と言い切れる予防接種はないと思いますよ。

新生児のお子さんがいらっしゃると言うことですが、
ヒブワクチンは不活化ワクチンですので感染しません。
(三種混合と一緒です)生ワクチンで感染の可能性があるポリオの逆と思っていただいたらわかりやすいと思いますが。

なので、最初の二つの質問についてはあくまで親の判断だと思います。
三歳過ぎたら1回の接種で済みますのでそれで防げるのであれば
私なら摂取させますけどね。でもヒブワクチンの存在自体も知らない人もいますし、今まで認可されてなかったわけですから接種しなくても、
という考えもあります。
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧なご解答ありがとうございました。一番心配だった感染もしないということで安心して接種しようとおもいました。