街中で見かけて「グッときた人」の思い出

「当座の出費にあてるため」とは?

交通事故の被害者なのですが
自賠責保険のHPを見ててわからない言葉があるので教えてください。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/jib …
「 当座の出費(治療費等)にあてるため、被害者に対する仮渡金(かりわたしきん)制度があります。 」
とありますが
「当座の出費にあてるため」とはどういう意味ですか?

「自賠責保険の共済会?が、すぐに被害者に支払いをするため」という解釈でいいのでしょうか?
そもそも当座の意味がわかりません。
簿記で出てくる当座預金ですよね・・・小切手とかの関係でしょうか?

A 回答 (1件)

当座。

。。とはとりあえずすぐにとかしばらくって意味だと思います。
怪我の治療がすべて終わってから精算では、多額を立て替えなければならない可能性があるので、その一部でも先にとりあえず渡すって意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。
なるほど。納得しました。

お礼日時:2010/04/02 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!