プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国語版XPが認証がとれない!
fmvノートを使っています。OSはXPプロです。プロダクトキーは本体に貼付された正規のものです。
いままで日本語版XP(OEM版)金色ディスクを使って何度もリカバリーしています。認証もオンラインで一発でした。
今回たまたま中国語版XPプロのディスクを手に入れたので入れてみました。インストール自体はなんらいつもと変わらずスムーズにできました。さて認証をしようとしたところオンラインではだめでした。電話をかけてみましたがIDがエラーになってしまいます。オペレーターを呼び出して話をしましたがサポート対象外とやんわりと断られてしまいました。
正規品のキーが無効とはどういうことなのでしょうか?
ちなみにディスクはデルの本物みたいですよ。買うときにはXPプロのキーがあれば使えると説明を受けました。売り手は雲隠れしてつかまりません。
なんでもいいからご存知のかたお願いします。

A 回答 (6件)

>ちなみにディスクはデルの本物みたいですよ。

買うときにはXPプロのキーがあれば使えると説明を受けました。売り手は雲隠れしてつかまりません。

DELLのパソコンにプリインストールされてたOSじゃないのかな
ライセンスが問題じゃないのかー
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんにちは。

OEMという言葉があります。ネットで調べてみると勉強になるでしょう。デルのPC付属のOSをfmvにインストールしようとする時点で論外です。貴方は騙されたのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

中国版のOSを日本語版のプロダクトキーでは認証できません

正規のキーは日本語XPのキーです
    • 0

ライセンス違反の物件ですので、使えなくても泣き寝入りするしかないですね。

これも勉強代だと思えば…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

Dellの付属品だから それが付いていたdellのPC以外には入らないし使ってもいけないモノです。

こんなの常識、買うほうが悪い。どうせ1000円かそこらだったんでしょうから窓の外につるしてカラスよけや、コーヒーカップ受けのソーサーの代わりにでも使いましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ANo3の補足、

DELLの日本語版XP(OEM版)でインストールすると、
DELL機の場合は、認証が必要ない、
DELL機以外の場合は、プロダクトキー(OEM)の入力が必要で、認証される。
プロダクトキーがパッケージ版の場合は、認証されません。
OEM版とパッケージ版のプロダクトキーが異なるからです。
同じように、日本語版と中国語版では異なります。

FMVノートへ、DELL(OEM)日本語版でインストールして、FMV(OEM)のプロダクトキーでは、認証されます。

FMVノートへ、DELL(OEM)中国語版でインストールして、FMV(OEM)日本語版のプロダクトキーでは、認証されません。

正規品でも、種類が違う場合は、認証されません。

この回答への補足

本当にありがとうございました。認証はとれなかったけれど得たものは大きいものがありました。

• 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。いくらか解ってまいりました。
売り手は日本人です。名前と饒舌な屁理屈は外国人ではありえません。
押し問答をしているうちに取引ナビが使えなくなってしまい売り逃げされた格好です
ここでふと素朴な疑問がわいてきました。今回は日本のMS認証窓口に電話をしましたがこれが中国の窓口だったらどうか?ということです。「我在北京、我想激活我的XP」なんて言ったりして。
試すのも面白いかもしれませんね。