アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の悩みです。
自分が所属する部には男性部員数人と唯一の女性部員Aがいます。部長は別におり、上位部門の本部長が兼任をしています。自分は課長級ですが、部長代理的な役割を任されています。部内にはもう一人、同じ課長級のBがいますが、自分のほうが上席扱いとなっています。部の運営は、部長、自分とBが中心になって当たっています。
Aはいわゆる問題社員です。40台前半(自分より年長)ですが、この年代が備えるべき能力と組織人としての常識が欠落し、人格面でも疑問符が付くようなタイプです。しかし、表面的な印象は良好かつ自身を「騙る」ことには長けており、一緒に深く仕事をした人以外は、問題社員とは思っていません。
自分と部長は、Aが担当する案件のリカバリーや彼女の指導と教育をすることにも限界を感じ、退職・降格・異動・担当換えのいずれかの検討を始めました。手始めに、いくつかの仕事上の権限を取り上げたのですが、この種の手合いにありがちなように、被害妄想と過剰な防衛意識だけは人一倍強く、すぐに自分と部長には反発し、Bに取り入り自己の弁護とアピールを重ねました。
Bの能力は平均以上、部内でも重要なポジションにいますが、世間慣れをしておらず、Aの言うことを真に受けているようです。彼女への処置については消極的な意見を述べます。
加えて、ここ最近AとBの関係が怪しいのです。これは下種の勘ぐりなのかもしれないのですが、自分には男女関係にあるように思われます。社屋を出た所で一緒にいる姿を2回見かけました(両者とも同年代・独身)。それ以外にも、同じタイミングで退社することが数回ありました。AとBとも、男女関係については地味なタイプなので、驚きました。

自分と部長の意見は、Aへの退社勧告でも厳しくはなく、少なくとも彼女の担当案件の大幅減は不可欠と考えています。
一方Bの意見は、Aを信頼してあげて、モチベーションを維持するためにも今まで通り仕事を任せてみようと言います。
そこで、悩みなのですが部長及び自分達とBとの関係への影響を最小限に抑えて、Aを処遇するにはどうしたらよいでしょうか?
部長もBを部内の戦力として重要視しており、彼の意見を無げにするわけにもいかないようで、迷いが見られます。
また、AとBは男女関係にあると見ていいのでしょうか?そうならば、どのように注意して、事にあたるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

Bの下にAをつけて仕事させてみたらいいんじゃないですか?

Bがフォローしてうまくいくならそれでいいでしょうし、
うまくいかなければやっぱBダメってことで話がつくしね。
    • 0

職場恋愛は、仕事に悪影響がない限り問題ないのでは?

Bさんのフォローにより、戦力外と見ていたAさんが十分に機能して業績に貢献してくれるなら、職場としてこんなに良いことはないと思いますよ。
ただ、おかしな方向に行かないようにだけは、注意して見守る必要があります。
    • 0

あなたも個人的感情で動いてる可能性も捨て切れません。

社会における以前の女性の思考について男性の論理を押し付けていませんでしょうか?いかに仕事とはいえ、部下の性格、性別などに合わせた対応をするのがマネジメントです。

Aが会社に多大な損失を与えているとかでなければ、止めさせることは無理ですし、場合によっては受け取り方次第では権力を盾としたハラスメントにも映ります。仮に止めさせるにしても、解雇の原則に当てはまらず抗議された時、立場が危うくなるのはあなた自身です。

あなたの一存で止めさせようとする、降格させようとすることはあなた自身にも返ってくる両刃の刃です。
    • 0