プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は、Javaの講師の先生に、基本情報技術者の午後のJavaの過去の問題について、
各選択肢の選ばれる理由がわからなかったので、個別に質問しました。
(数日前にこの試験の問題でわからないところを聞いても良いかと
あらかじめお伺いしたところ、かまいませんとおっしゃっていました。)
教えて頂いた後に「ちょっとむずかしいし、教えられなかったら・・・・」と語尾を濁されていたのが気になっていました。
しかし、翌日、クラスの皆さん(全員大人)の前で
「あまり質問すると会社では周りの人達から『うざい』と言われます。」
と名指しはしてませんでしたが、私以外に質問者はいなかったので、あからさまに、私の事をおっしゃっているのはよくわかり、
深く傷ついてしまい、今も胃が痛くて安眠出来ずにいます。
・何故、人前であんな言われ方をしなければならなかったのか、
理由がわかればこの胃痛も消えると思うのですが、
翌日も非常に冷たい口調と視線を感じさせられました。
その日で授業は終了したので、もうお会いする事はありませんが、
今後、こんな痛みを味わいたくはないので、何か感じる事があれば
教えて頂きたく、御願い申し上げます。
(直接のJavaの質問でなくてすみません。只、理由のひとつに
基本情報のJavaの問題がどれだけ難しいかわからないので、
それが原因ならと思い、こちらに質問させて頂きました。)

A 回答 (2件)

#1さん同様



あなたの言葉だけを鵜呑みに聞くと
ハズレ講師さんに会っちゃったのかも知れないわね。

> あまり質問すると会社では周りの人達から『うざい』と言われます。
むしろ質問もせずにミスをするほうが『うざい』わ。
もちろん、質問する際には、自分で調べてから、が原則だけどね。
なんでもかんでも自分で調べもせず
「わかりません」「おしえてください」という人は
間違いなく『うざい』けどね。
聞く前にやれることがあるでしょうって。



ちなみに
> (数日前にこの試験の問題~気になっていました。
この文章は必要ないわ。
私も良く講師をするけど、向上心のある質問は大歓迎よ。
もしかするとその人は、用事があって早く帰りたかっただけなのかもしれないけど。


> 私以外に質問者はいなかったので
いたかもね。
その場にいなかっただけで。
もしかしたら、その講師さんの話ではなく、
同僚の話だったのかもしれないわ。

> あからさまに、私の事をおっしゃっているのはよくわかり
> 翌日も非常に冷たい口調と視線を感じさせられました
あなたの勘違いかもしれないと言えばそれまでだけど
あまりネガティブにならないことね。
もし、あなたがあなたの感覚でそう感じたのであれば
あなたが講師相手の立場になったとき、
同じように感じる人がでないようにしてあげましょう。


まあ、楽観論だけど
その講師さんは別にあなたのことを言ったんじゃないのよ。
たまたま状況的に自分のことかもって思ってしまっただけなんだわ。
もし、今回の件で講師(別の人でも)に質問がしづらいって思ったのなら
遠慮なくここで質問なさい。
私や、私じゃなくてもほかの気づいた人がきっと答えてくれるわよ。
だから安心して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
授業中、理解が追いつかなくなって、それでもわからないままにしておけない。
やっぱり、家庭教師でない限りある程度講師の方に好かれていないと、
なかなか教えてあげようという気にはなれないのかなあと思ったりして・・・・。
でも、Javaのプログラミングが出来る様になりたい。
おかげ様で気を取り直す事が出来ましたので、また今迄以上に頑張りたいと思います。
気持ちが折れそうになっていたところを助けて頂きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/04 16:21

質問に答えない(答えられない)ような講師は最悪ですね。


基本情報のJavaは初級問題なので、それがわからないと言うことは、Javaの知識がほとんどないと言うことで、そんな人間は講師失格です。
質問するなって言うことをとっても講師失格です。有料なら金を捨てたようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難う御座います。
内心、私が何かしたんだろうかと落ち込んでいたので、そうじゃないと思いました。
やっぱり他をあたるしかない様です。
ありがとうございました。ちょっとほっとした気持ちです。

お礼日時:2010/04/04 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!