出産前後の痔にはご注意!

HID取り付けにより,点灯時のノイズでECUが誤動作する車種(?)があると聞いております。フォグランプ(H11)をHIDに変更しようかと考えておりますが,誤動作の対処方とかどのメーカーのHID(バラスト)を購入すれば問題ないか分かる方おられましたら教えてください。

A 回答 (2件)

HIDは非常に高圧なので、12Vから昇圧するためにバラストがあります。


昇圧のためスイッチング電源が使われていて、高周波ノイズが出ます。
通常、きちんと設計されたものであれば、他の機器に影響を及ぼさないよう高周波ノイズを極力外に出さないようにしています。

通常、車両メーカーは、高周波ノイズで不具合が出ないよう、また逆にノイズを出さないようEMI試験、ECM試験を行っています。
パーツメーカーも同様です。

推測ですが、安物の怪しいバラストだと十分なテストをしていなくて高周波ノイズが多めで、ECU類に影響を及ぼしているのかもしれません。
国内有名メーカーものを購入しておけば、まず大丈夫だと思います。
    • good
    • 2

そんな事が本当にあるんでしょうか?



ちゃんとした取り付けさえすれば
絶対にそのような事は起きませんよ。

ただ、ちゃんとしたメーカー品を正規でお取り付け下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHIDのノイズ対策について

HIDのノイズ対策について
先代のトヨタノアに乗っているのですが、先月某オークションでHIDを購入しました。
ところが、点灯すると純正のオーディオのFMに「ザー」といった感じでノイズが乗るようになってしまいました。常時ノイズが乗っているわけではなく、FMの電波が弱くなった場合に出てきます。このような場合、何らかの対処用の部品(ノイズフィルター)のような物はあるのでしょうか。
実際に使ってみて効果があったと商品や対策方法の良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

安価な外国製のバラストはノイズが出やすいそうです。わたしの車の場合はライト近くにECUがあってHID(バラスト)によるエンジン警告が出る場合があるそうです。日本製のバラストなら問題ないかも知れません。
 後は,みんカラなどではシールドチューブで高周波の発生を抑える方法が紹介されております。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/193169/car/80657/1124020/parts.aspx

Q社外品 HID使用時のラジオのノイズ発生について

H9パジェロ(V45)でヘッドライト(H4HI/LO)及びフォグランプ(純正プロジェクターH3)を社外品のHIDに交換しました。両方ともメーカーは違います。

ヘッドライトはそうでもないのですが(若干はノイズが発生しますが・・・苦にはなりません)、フォグランプを点灯すると常時ラジオが聞こえなくなるほどノイズをラジオが拾います。

現状は両方ともボディーアースです。

ノイズを無くす方法はありませんでしょうか??
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通社外品だと片側のバラストのアースはバッテリーから取れる場合がありますが
反対側はボディーアースの位置からバッテリーのマイナスに確実に延長アースを取ることをオススメします。
もちろんバッテリー側も直接マイナスにいってければ確実にマイナス端子にアースを取ります。

アースが確実でないとノイズが多くなるばかりでなく震動などで点灯時に
アース不良などを起こすとバラストの故障につながりますから、高電圧の
HIDはマイナス端子に確実なアースを取っておいた方がいいですよ。


人気Q&Aランキング