No.2ベストアンサー
- 回答日時:
いなかのくるまやです。
ダイハツの軽だとよく見る症状です。
心配いりません、たった今気づいただけで実はかなりの期間をもって
そういったLLCの堆積固着物は生成されているのです。
なにしろリザーバータンクがロワーレベルをいまだ維持してたってのが
「過度の漏れではなかったこと」の証明になるんですよ。
唯一心配なのは「ピンク色の冷却水」だったということで、前回の
車検の際に「スーパーLLC」を充填してあったと思いますが、そこに
ホームセンターにある「赤い通常LLC」を補充した?という点だけです。
ホームセンターにもピンク色のスーパーLLCが売ってあって、
それを買って補充したのならなんらの問題もありませんが・・・。
とはいえ赤の通常LLCを少量補充したからといって不具合はないです。
気分的な問題ですね。(笑
また堆積固着物のあるホースはむやみに触らないほうがいいです。
かつてのダイハツの軽には「ヒーターホース三叉ジョイント破損病」
というやっかいな持病がありました・・。
そのL700Sジーノもそういった三叉ジョイントがあった時代のものかも
しれません・・・。
そういうのをむやみに触ると「ポキッ」と折れますから・・。
触らぬ神に祟りなしです。
次回車検までは定期的に冷却水リザーバータンクの水量のみ気がけておきましょう。
回答ありがとうございます。「スーパーLLC」と赤い通常のLLCとの違いがよくわかりませんが、大して心配しなくて良いみたいで安心しました。やっぱりこのまま少し様子を見ようと思いました。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
>ボンネットを開けたら
どこら辺のパイプですか?
1番目に付きやすいのは、エンジンルームの1番手前側、
ラジエータキャップのすぐそばにある、タンクへ繋がるホースの継ぎ目でしょうか。
ホースバンドで止まってるなら、バンドの交換。
もしくは、ホースそのものの交換が必要かもしれません。
漏れているのがヒーター付近の場合、
(エンジンルームの奥の方で、覗き込まないと見えないかもしれません)
パイプがプラスチック製なら、確かリコールか何かが出ていたと思います。
ホースとホースを繋ぐ、短いパイプです。
年式や型式によって違うと思いますが、ダイハツからハガキが来てませんでした?
エンジンルームの奥で覗きこまないと見えないところです。
パイプは銀色をしていて、プラスチック製には見えません。
プラスチックではないということは、リコール対象外なんですよね。
残念・・。
回答いただきありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
この間、平成13年式のミラでやりましたよ。
ボディ側にある銀色の突き出た配管(ヒーター系統)に刺さっているホースからその先にある三又ジョイントやらの辺ですよね?
修理的には、ホース類と三又交換です。
発見できただけ良かったと思います。 知識ゼロじゃないと思いますが・・・。
前回の車検から何もしてなくて今回発見したのなら余程大丈夫。
普段から見ていたのなら怪しいですね。
車検時にLLCを交換したほうが費用的によさそうなので、週に1回でもいいので確認したほうがよさそうです。
ありがとうございます。週に1回でも確認・・ということはクーラント液が減ってないか気をつけながら車検まで乗ってみては?ということですよね?すぐに修理するにこしたことはないに決まっていますが、金銭的事情もあり、車検まで乗れるものなら・・と悩んでいました。気をつけながら車検までこのまま乗ろうと思います。決めかねていましたが後押ししてもらえて良かったです。ありがとうございました。
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