アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレシートの上で寝てしまう、3か月のMダックス♂です。
最初の1週間はクレードルの近くで寝て、トイレシーツの近く(たまにシーツからはみ出る)でトイレを済ませており、手のかからない仔だと思っていましたが、2週間を過ぎたあたりからトイレとは全く違う場所でおしっこをするようになり、トイレシーツの上は寝る場所になってしまいました。
飼育環境は、
幅1.5m 奥90cmのサークルの中に、クレードルとトイレを両端に置き、ペット毛布を2枚程度とおもちゃを3個程度(日替わりで入れ替えています)。
床はペット用の床材を敷いています。
トイレトレイは、レギュラーやワイドを配置を替えたり、トレイを止めてシーツだけを床に敷いたり、トイレ躾けよ用スプレーをシーツにつけてみたり、と試行錯誤しています。
トイレで寝ようとしたときに、おもちゃやおやつでクレードルへ誘ってみたりもしますが、どうしてもトイレに戻ってしまいます。
どんな事でも構いませんので、経験談等アドバイス頂ければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

犬は綺麗好きなのでトイレで寝るというのは、ほとんどないのですが・・・

もう少し大きくなったらこういうことは自然となくなると思います

3ヶ月の子犬の場合まだ、トイレと寝床の区別がついていないと思います。トイレを済ませたら寝床に移してあげて「トイレはここ、寝床はこっち」とトイレと寝床の区別をしてあげてください

あとトイレシートの代わりに新聞紙を使ってはどうでしょう?おしっこをした後新聞紙がびしょびしょになるので居心地が悪いことを覚えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

border1028さん
アドバイスどうもありがとうございます。
トイレと寝床を優しく、根気強く教える事が大事なんですね。
新聞紙の方法もトライしてみたいと思います。
参考になります。

うちのワンコ(ミニチュアダックス♂3歳)もトイレシートが好きらしく、よくその上で寝ています。

特に夏場は、さらっとした感触が良いのか、寝ている頻度が高いです。

でも、おトイレ完璧にできますし、使用済みのシートの上では決して寝ませんので、一般的なやり方でおトイレを覚えてくれさえすれば特に気にする必要もないと思います。

ちなみに
>最初の1週間はクレードルの近くで寝て、トイレシーツの近くでトイレを済ませており、手のかからない仔だと思っていましたが、2週間を過ぎたあたりからトイレとは全く違う場所でおしっこをするようになり、トイレシーツの上は寝る場所になってしまいました。

これも全く一緒です。
この子は、ペットショップから迎えたので、狭いショーケースにトイレシートが置かれるだけみたいな状況だったんでしょうね。
最初からシートにしたので安心していると、世界が広がるにつれて外すようになりました。

トイレの躾方については、ご存知かと思いますので、根気よく継続してみてください。
そのうち、ちゃんとできるようになりますよ。

もうひとつ、可能性があるとすれば、トイレシートが好きなのではなくて、クレートが嫌いだったのでは(熱い・寒い、せまい・広すぎる、家族の顔が見えなくて不安、閉じ込められる感じが嫌など色々原因があると思います)?
クレートを寝心地良い場所にしてあげると変化があるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

rinntamaさん
アドバイスどうもありがとうございます。
rinntamaさんのワンちゃんも同じようだったとの事、少しほっとしました。
クレートについても色々試してみようと思いました。
あせらず取り組んでいこうと思います。