電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。
昨日子供にレンズのガラス面を触られてしまい、指紋がべったり付いてしまいました。
クリーニング液(オリンパスEEクリーナー配合のもの)と、クリーニングペーパー(富士フイルム製)で落とそうとしたのですが、なかなか落ちないため液を多めに付けたら、今度はムラができてしまいました。
そのムラを無くそうと、息で曇らせて拭いたりしたのですが、今現在もあまりきれいにはなっていません。
以前は、東レのトレシーという布を拭き取りに使っていましたが、そちらのほうがきれいになったように思います。

どうすればきれいに拭き取りができるのでしょうか?
拭きムラは画質に影響しますでしょうか?
また、レンズクリーニングについて、おすすめの方法などございましたら、お教えいただけると幸いです。
ベテランの皆様方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

そもそも問題のレンズに付いた指紋=皮脂ですよね。

アルコール系クリーナーを使うのは、アルコールが油分を溶かすからです。
(オリンパスEEクリーナーも基材はエタノールです。)

拭き方はごく普通にクリーニング液をクリーニングペーパー等に含ませ、レンズ中心から同心円方向に…。
クリーナー液は少な目に付けた方が慣れないうちはムラになりにくいです。
(今回のケース、多くのクリーニング液で溶かした油分をぬり拡げた…アルコールは揮発…全体に薄く油分が残る…拭きムラが残る…です。)
富士のクリーニングペーパーは固めと言うかツルツルなので私は綿棒+クリーニング液で、仕上げにクリーニングクロス(布)ですね。
いずれにしてもクロス又はペーパーはこまめに綺麗な部分に替えて拭いてくださいね。

レンズ鏡筒の塗装(材質)自体はアルコール系クリーナーの使用も考え耐アルコールになっていますが、できる限り塗装面やボディーにはつかないようにするべきです。例えばクリーニング液が鏡筒内に流れ込んだら分解しない限り拭き取れませんから。

コーティングの件、実際に見てないですがまあそれ程心配しなくても大丈夫でしょう。(クリーニングの際、砂とか埃はブロアで飛ばしてますよね?)
戦後初期の単層コーティングはクリーニングどころか触れただけでも剥がれたそうです。2層コーティング初期もアルコールで溶けました。(これは私自身、実際経験しております。)
ただこれらは当然一般的なクリーニングでは決して触れれないレンズ内玉のそのまた内側のコーティングでして外側は全てハードコーティングです。
(先ほどの私の経験談は内玉のオーバーホールでのこと。)
ましてや現在のマルチコート=100%ハードコーティングですから、よほどのことをしない限り溶剤では溶けません。(もちろん固いもので擦れば傷はつきますヨ。)

プラスチックレンズに使用できないクリーニング液はあります。(クリーニング液の使用説明に記載されています。以前フジのクリーニング液はダメでした。EEクリーナーとは成分が異なります。)

ただあまり神経質になり過ぎるのも…写りには影響しませんヨ、拭きムラぐらいでは。とくに前玉なら影響少ないです。
ひどい油分ならカビとか心配ですが、カビも多くは保管方法が影響しますから、日常使ってればまず生えません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき、有難うございました。
知りたかったことを全て書いていただいていますので、とても助かりました。

おそらくレンズのコーティングがはがれてしまったのだと思います。

昔のカメラのレンズはアルコール系のレンズクリーナーや無水アルコールでのクリーニングが
一般的でしたが、最近のレンズはコンパクトカメラでもほとんどの場合マルチコートですので、
アルコール系のクリーナー等を使用するとコーティングが溶けてはがれてしまいます。
取れてしまったコーティングは元には戻りません。
無水アルコールで拭き続けると、コーティングがすっかり剥がれて見た目上はきれいに
なるかもしれません。
ただし、おそらくゴーストやフレアなどが出やすくなったりといった、光学上の性能劣化は
起こるでしょう。

いまだに無水アルコールを勧める方が多いことに驚きます。

正しい掃除方法ですが、、
1)エアブロワーで大きなごみを吹き飛ばす。
2)ブラシで少しずつ、小さな砂埃などを落とす。
3)レンズ拭きの布(トレシーで可)のきれいな面でそっと拭き取る。
4)砂などの傷の原因となるごみがなくなったことを確認して、再度レンズ拭き布で拭き上げる。

息で「はー」とするのはダメとする人もいますが、あれは結構効果的です。
適度(ごく僅かな)な油分も含んでおり、汚れが落とせます。
ただし、脂っこいものを食べた直後などは息も油分が多いので注意しましょう。
それから、「はー」の後はレンズに水分が残り、カビの原因になりますので、きっちり
乾燥させてください。

以上、ご参考になれば。。
    • 0
この回答へのお礼

コーティングってそんなにはがれやすいものなのですか?
レンズ専用のクリーニング液を使っただけですが、溶けてしまうとは・・・。
ご回答いただき、有難うございました。

無水エタノールは薬局で売られています。

500ミリリットルで1500~1700円くらい。

>早速試してみたいと思いますが、レンズの枠などに付着した場合、塗装面に影響はないのでしょうか?
私が所有するレンズでは今のところなんの影響もないようです。綿棒などを使ってボディもクリーニングしています。

それ以前から無水エタノールではレンズに限らずパソコンのキーボードやモニター、携帯電話等々色々使っていますがおかしくなったモノは一つもありません。密封できる小さい容器に稀釈したエタノールを用意しておくと意外と使い道は多種多様です。

当然ながら、クリーニング後は溶液が蒸発した後でも新しいクリーニングペーパーや綿棒などを使用して液がついたところは丁寧に拭き取っています。

元々イメージセンサーのクリーニング用に使ってた奴です。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答くださり、有難うございました。
塗装面には影響がないとのことですので、安心して使えそうです。

そういうとき私は無水エタノールを使用します。

多めに濡らしたクリーニングペーパーで一拭き!液自体は数秒で蒸発してしまうのでそのままかクリーニングクロスで軽く拭くだけです。

※事前に鼻の油を付けたフィルターで試しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、有難うございました。
無水エタノールですね!
薬局で見かけるボトル入りのものでしょうか?
早速試してみたいと思いますが、レンズの枠などに付着した場合、塗装面に影響はないのでしょうか?
誠に恐縮ですが、再度ご回答いただければ有り難いです。

写真歴30年の者です。

いまは大きめの(A4判くらいの)トレシーを使っています。
液体のクリーナーは、トレシーだと傷が付きそうなスポット汚れを取るときに使いますが、綿棒にクリーナーを付けるなどして、本当にスポット的に使います。そのあとトレシーで拭き取ります。

ご質問のケースでは、クリーナーによって粒子が吸着している可能性もあるので、ブロアーブラシで粒子を拭き飛ばしつつ、トレシーで中心から同心円を描くように丹念に拭いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

以前使っていたトレシーは少々年季が入っていますので、この際新しいのを購入したいと思います。
大きいサイズのほうが使いやすいかもしれませんね。
アドバイスいただき、有難うございました。