プロが教えるわが家の防犯対策術!

牛肉、豚肉とも冷凍したものを解凍してしまったら、再冷凍してはいけないと言いますが、本当ですか?
その事で、家内と喧嘩になってしまいました。
家庭平和のために教えてください。

A 回答 (3件)

>再冷凍してはいけないと言いますが、本当ですか?



嘘です。
私は、再冷凍しています。
理屈では、味が落ちるそうですが、実際は。
食べ物の味は、理屈では計り知れないものがあります。
逆に、再冷凍の方がおいしいと感じる人もいます。

味が落ちるといいますが。
魚の刺身の場合は、
旨い、まずいでなく、食感の違いがわかりますが。

肉の場合は加熱調理し、調味料で味付けしますので、
まずわかりません。

再冷凍はまずい、と言う固定観念があると、まずく感じます。

恐らく、再冷凍品と、そうでないものを目隠しで食べ較べても、
まずわかりません。

肉は欧米人が食べる物で、刺身のように繊細さを要求する味ではないで
す。

料理も、これはこうでなくてはいけない、
と言う固定観念を捨てれば、新しいメニューが思いつきますよ。
    • good
    • 20

こんにちは。



冷凍肉を解凍すると、肉の中の旨味、水分が流れ出てしまい、それを再冷凍した場合、再度解凍したお肉は水分が損なわれ、パサパサしたお肉になってしまい美味しくありません。

なので、再冷凍する場合には半解凍状態(肉汁が流れ出ない程度)で小分けして、しっかり密封した状態で再冷凍すれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早い回答、ありがとうございます。
急な解凍は良くないのは知っていますので、時間をかけて解凍しています。
再冷凍のやり方、なるほどです。
これで、家内を説得します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 19:10

冷凍するという行為そのものは可能です。



解凍したものを再度冷凍すると肉汁などが溶けでてしまっているので
肉質や味が素人でも分かるくらい劣化しますけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに、とてもまずい時が有ります。
気をつけます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!